アカウント名:
パスワード:
Googleの無料サービスにビジネスで依存するとかアホじゃないの。突然の仕様変更に振り回されるリスク、意図せずに情報を一般公開してしまうリスクも考慮する必要がある。Googleは(自社の営業秘密を除き)世界中のあらゆる情報を検索可能にするのがミッションだと言うことを忘れてはいけない。ユーザーが情報を隠すことに協力的では無いし、UIもそういう作り方はしていない。
>「うちのシステム使ってトラブル起きても責任は負えませんよ」的なこと
そういうのって、Windows とか Office とかの使用許諾契約書にも書いてあると思いますが、どのようになさっているのでしょうか?
それこそ自前でのバックアップの仕組みを作ったり、Google Apps for Business [google.com]を契約したりする案件なんじゃないのか。SLA99.9%じゃ足りないとも言うけどね。
市販のHDDにも保証書はありますが、データの保証は誰もしてくれません。SLAもHDDの保証書と似たようなものでしょう。
悪いこと言わない。その程度の検討しかしてないのなら、会社全体で無料サービスを使うのはやめておけ。
・データ流出したら?・商談の直前でサーバーが落ちたら?(マーフィーの法則を思い出せ)・重要データが消えたら?・突然サービス終了となったら?
どんなケースでも誰にも文句言えないんだぞ。社内でできるのは「決定責任者」をクビにすることぐらい。それだけじゃなく、企業の規模によっては倒産の可能性もあるぞ。
それ以前の問題な気が。。。自社のデータをGoogle管轄下に置くなんてそんな事考えてる会社と聞いただけで候補外だなぁ顧客データ入ったファイルまで置きそうだもの
業務で使うなら少なくとも堅牢性と同等には気密性も重視しましょうよ
# 我社に関わる統計情報はGoogleのマーケティングに活用されていますとか# プラス要素できるのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
産業革命の時 (スコア:1)
確かに速くて制約もほとんどなく無料で使用でき魅力的。またセキュリティも堅牢で信頼できるものなんだろうけど、プライバシーポリシーを読むと「うちのシステム使ってトラブル起きても責任は負えませんよ」的なことが書いてある。無料なんだし当たり前だろう。
社内のみのデータなら預けてもいいとは思うんだけど、顧客データも入っているので便利なのに飛びついて結果的に「ただより高いものはなかった」っていう事態になることだけは避けないといけない。
便利で明らかに新しいインフラというべきクラウドサービス・・・
自分が責任者の立場でないなら使うかもしれないしプライベートではオンラインストレージにもお世話になっている。
18世紀だったかに起きた産業革命の頃も自分のように戸惑う人間がいたんだろうか?
きっと居たよなぁ。いたと思う。俺はどうしたらいいんだろう・・・
Re:産業革命の時 (スコア:2)
だけど企業が利用する場合を、それと同列上に置いて判断しちゃいかん罠。
その企業が本来持つべき「責任」をそのまま他所に丸投げすることにもなるわけだし。
問題が起きた時、顧客相手にどう説明すんの?という疑問がどうしても付きまとう。
戸惑う以前に普通に利用するのが怖いわ。
きっちり契約して相手にも相応の責任を取らせるだけの確証が得られないんだったら使うべきじゃない。
Re:産業革命の時 (スコア:1)
Googleの無料サービスにビジネスで依存するとかアホじゃないの。
突然の仕様変更に振り回されるリスク、意図せずに情報を一般公開してしまうリスクも考慮する必要がある。
Googleは(自社の営業秘密を除き)世界中のあらゆる情報を検索可能にするのがミッションだと言うことを忘れてはいけない。
ユーザーが情報を隠すことに協力的では無いし、UIもそういう作り方はしていない。
Re:産業革命の時 (スコア:1)
>「うちのシステム使ってトラブル起きても責任は負えませんよ」的なこと
そういうのって、Windows とか Office とかの使用許諾契約書にも書いてあると思いますが、
どのようになさっているのでしょうか?
Re:産業革命の時 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それこそ自前でのバックアップの仕組みを作ったり、Google Apps for Business [google.com]を契約したりする案件なんじゃないのか。
SLA99.9%じゃ足りないとも言うけどね。
Re: (スコア:0)
市販のHDDにも保証書はありますが、データの保証は誰もしてくれません。
SLAもHDDの保証書と似たようなものでしょう。
Re: (スコア:0)
悪いこと言わない。
その程度の検討しかしてないのなら、会社全体で無料サービスを使うのはやめておけ。
・データ流出したら?
・商談の直前でサーバーが落ちたら?(マーフィーの法則を思い出せ)
・重要データが消えたら?
・突然サービス終了となったら?
どんなケースでも誰にも文句言えないんだぞ。
社内でできるのは「決定責任者」をクビにすることぐらい。
それだけじゃなく、企業の規模によっては倒産の可能性もあるぞ。
Re: (スコア:0)
それ以前の問題な気が。。。
自社のデータをGoogle管轄下に置くなんて
そんな事考えてる会社と聞いただけで候補外だなぁ
顧客データ入ったファイルまで置きそうだもの
業務で使うなら少なくとも堅牢性と同等には
気密性も重視しましょうよ
# 我社に関わる統計情報はGoogleのマーケティングに活用されていますとか
# プラス要素できるのでしょうか?
Re: (スコア:0)