アカウント名:
パスワード:
しかし1年近く太平洋を漂ったバイク、修理するより新車を納品したほうが早いんじゃないか。
早いのは早いでしょうが、それだとナンバープレート変わっちゃうんじゃないでしょうか。元の持ち主が「せめてナンバープレートだけでも」といっているわけですし、それが維持できないなら無意味かと考えます。
同じ製品なら何でも訳じゃないんだよ。バイクみたいな趣味のものはね。
そこに「思い」のような物が宿っているんだ。
特に、ハーレーのように趣味性の高いモノであれば尚更ですしねえ。自宅に専用のコンテナ車庫を設置してるくらいですから、自分好みの改造をしたり、改造パーツや傷のひとつひとつに思い入れもあるのでしょう。仮に「修理不能で動かないまま」だとしても、是非手元に・・という感じでしょうね。その思いが「ナンバーだけでも」というところに込められてるわけです。
それなら「ミラーだけ」とか「ウインカーだけ」とかになるんじゃないかなあ?抹消登録にはナンバープレートの返納が必要だから記念に取っておくには向かない気が。
抹消登録して区切りをつけたい、ちゃんとしたお別れをしたいということじゃないだろうか?
今回の震災の様な場合は、ナンバープレート無しでも登録抹消できる [hiromu-law.jp]よ。
みつかったナンバープレートを返納しなくていいということにはならないような。抹消登録自体はされてる可能性はあるということかな?
やっぱり「記念に取っておく」には問題があるでしょうね。
そうですね。でも、私が注目したのはそこじゃなくて、
抹消登録して区切りをつけたい
ってとこなんですが。
行方不明で死亡届を出すことはできるが出さなければいけないわけではないし、それと同じように自分の気持が落ち着くまで抹消せずにいた可能性だってあるわけでしょ?それが見つかった状態を見て「もう無理そうだし廃車しよう」と決心した可能性だってあるし。矛盾してるとは思わないけどなあ。
「ナンバープレートを記念に」というのは法制度と矛盾すると思いますけどね。
自分の気持が落ち着くまで抹消せずにいた可能性だってあるわけでしょ?
考えは人それぞれです。可能性は否定しません。だけど、無理筋だと思うな。登録してるだけで税金がかかりますし、一時抹消って手もありますし。見つかるかどうか判らない(このケースでは偶々見つかったわけですが)ナンバープレートのために税金を払い続けるか、って言うと、ねえ。
東北地方太平洋沖地震に伴う抹消登録申請時の特例的取扱について [mlit.go.jp]には
永久抹消登録の申請があった場合
と書いてあってナンバープレートなしで一時登録抹消はできそうにないですが別の特例があるんですかね?津波で流失し使用不可になっている前提の特例で一時抹消が使えたとしたら矛盾してるなと思いますが。
何か裏ワザ的な手法を使って一時登録抹消をした可能性も否定しませんけど、無理筋だと思いますね。
なんでお前の価値観を押し付けるんだ?めんどくせぇな
そんなに合理的だったら馬鹿みたいに燃費が悪い、高くてうるさいハーレーなんて乗らんよ
二輪ですから軽自動車税4000円/年という事で、現時点では特段の税務上の手続きを取っていない可能性も含んでおくとして、
震災関連で課税除外手続をとる場合、滅失している事から一時抹消はあり得ず、永久抹消で間違いないようですね。
無事修復され、ご本人に贈呈されたとしても、永久抹消を回復する手続きは(基本的に)存在しないですし、拝見する限り、新たにピンクスリップつけて新車輸入として通関する方が現実的に見えます。
そもそもハーレーダビッドソンのVINなんてそもそも存在しない年式が多かったり(さすがに近年は以下略)、カスタムのために職権打刻が最も多用されている車名と思って間違いないかと。
どんな目出度いことにもネガティブコメントをつける才能。これぞ/.
単純に、同一性が一番わかりやすいナンバープレートを例にあげただけで、抹消登録とかの深いことは考えてない、に一票#身もふたもない(笑)
# 何かニンテンドーDSの修理の話を思い出した。
そういえば、このハーレーはどこまで修復されるんだろうバイクの傷も持ち主にとっては勲章のようなものもあると思うんだけど・・・海をさまよった痕跡が残っているのもまた風流かと思ってしまうのはわたしだけ?
カワサキやヤマハなら太平洋を乗ったまま渡れるかも
#これを機にハーレーが水上バイクを作ったり…はしないだろうなぁ
バイクと付いているのはスズキだけの様な。
そこはそれ、テセウスの船理論で。ちょっとずつ交換していけば、最終的にナンバープレート以外は全て新品由来だったとしても元の車と同一存在!
#いやそういう話じゃないのは分かってるんですけどね。
そりゃ、新しいフレームの番号をやすりで削って古いフレームの番号を打ち込んだら偽造できてしまうけど・・・。よい子はやっちゃダメ
今は薬品で溶かします
> フレームを交換した時点で別のバイクになっちゃう
フレームの刻印部分さえ残っていればいい [masa-ya.jp]んですよ。切断/溶接してほぼ刻印だけ移植状態でも法的にはOK。 [masa-ya.jp]
人間の場合、臓器まるごと移植とかやったら別人でしょうか?前頭葉の特定の細胞ひとつだけ残ってたら、あとは総とっかえしてもいいとか?
オフトピ過ぎるかも。
それこそ、「テセウスの船」で検索してみてくださいな。
ちなみに人体の場合、細胞ひとつどころか全ての部位が常に交換され続けてますがいかがしましょうか、という話にもなります。人為的な交換について言えば、技術的限界からその手の定義が危うくなる前に生者と見なされなくなる過程が挟まりますので、おそらく自意識が保てる(と推定される)範囲が残ってる方のみがオリジナルで、それ以外はモノもしくは他人でしょうね。
#技術的限界と言いつつ、「現代科学で絶対不可能」ではなく「もし成功例がホントにあっても公表できるかよ」みたいな話ですが。
我が国の神道には「御霊写し」という秘技がありまして、かつて三種の神器のうち八咫鏡(ヤタノカガミ)が火災で変形した際 変形した鏡から新しく作った鏡に「御霊写し」したので、以後この新しい鏡が正式な八咫鏡(ヤタノカガミ)とされてるそうです。 だから米国に神主さんを派遣し、この御霊写しの議を行いさえすれば、ハーレー社が修理しようと全取っ替えしようと、 それは元のバイクと何ら変わらないのですよ。
だめですか?w
ナンバープレートは維持できるのではないでしょうか?分離すればいいんだし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
しかし1年近く太平洋を漂ったバイク、修理するより新車を納品したほうが早いんじゃないか。
早いのは早いでしょうが、それだとナンバープレート変わっちゃうんじゃないでしょうか。
元の持ち主が「せめてナンバープレートだけでも」といっているわけですし、それが維持できないなら無意味かと考えます。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:3, すばらしい洞察)
同じ製品なら何でも訳じゃないんだよ。
バイクみたいな趣味のものはね。
そこに「思い」のような物が宿っているんだ。
Re: (スコア:0)
特に、ハーレーのように趣味性の高いモノであれば尚更ですしねえ。
自宅に専用のコンテナ車庫を設置してるくらいですから、自分好みの改造をしたり、改造パーツや傷のひとつひとつに思い入れもあるのでしょう。
仮に「修理不能で動かないまま」だとしても、是非手元に・・という感じでしょうね。
その思いが「ナンバーだけでも」というところに込められてるわけです。
Re: (スコア:0)
それなら「ミラーだけ」とか「ウインカーだけ」とかになるんじゃないかなあ?
抹消登録にはナンバープレートの返納が必要だから記念に取っておくには向かない気が。
抹消登録して区切りをつけたい、ちゃんとしたお別れをしたいということじゃないだろうか?
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
今回の震災の様な場合は、ナンバープレート無しでも登録抹消できる [hiromu-law.jp]よ。
Re: (スコア:0)
みつかったナンバープレートを返納しなくていいということにはならないような。
抹消登録自体はされてる可能性はあるということかな?
やっぱり「記念に取っておく」には問題があるでしょうね。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
やっぱり「記念に取っておく」には問題があるでしょうね。
そうですね。
でも、私が注目したのはそこじゃなくて、
抹消登録して区切りをつけたい
ってとこなんですが。
Re: (スコア:0)
行方不明で死亡届を出すことはできるが出さなければいけないわけではないし、それと同じように
自分の気持が落ち着くまで抹消せずにいた可能性だってあるわけでしょ?
それが見つかった状態を見て「もう無理そうだし廃車しよう」と決心した可能性だってあるし。
矛盾してるとは思わないけどなあ。
「ナンバープレートを記念に」というのは法制度と矛盾すると思いますけどね。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
自分の気持が落ち着くまで抹消せずにいた可能性だってあるわけでしょ?
考えは人それぞれです。可能性は否定しません。だけど、無理筋だと思うな。
登録してるだけで税金がかかりますし、一時抹消って手もありますし。
見つかるかどうか判らない(このケースでは偶々見つかったわけですが)ナンバープレートのために税金を払い続けるか、って言うと、ねえ。
Re: (スコア:0)
東北地方太平洋沖地震に伴う抹消登録申請時の特例的取扱について [mlit.go.jp]には
永久抹消登録の申請があった場合
と書いてあってナンバープレートなしで一時登録抹消はできそうにないですが別の特例があるんですかね?
津波で流失し使用不可になっている前提の特例で一時抹消が使えたとしたら矛盾してるなと思いますが。
何か裏ワザ的な手法を使って一時登録抹消をした可能性も否定しませんけど、無理筋だと思いますね。
Re: (スコア:0)
なんでお前の価値観を押し付けるんだ?
めんどくせぇな
そんなに合理的だったら馬鹿みたいに燃費が
悪い、高くてうるさいハーレーなんて乗らんよ
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
二輪ですから軽自動車税4000円/年という事で、現時点では特段の税務上の手続きを取っていない可能性も含んでおくとして、
何か裏ワザ的な手法を使って一時登録抹消をした可能性も否定しませんけど、無理筋だと思いますね。
震災関連で課税除外手続をとる場合、滅失している事から一時抹消はあり得ず、永久抹消で間違いないようですね。
無事修復され、ご本人に贈呈されたとしても、永久抹消を回復する手続きは(基本的に)存在しないですし、拝見する限り、新たにピンクスリップつけて新車輸入として通関する方が現実的に見えます。
そもそもハーレーダビッドソンのVINなんてそもそも存在しない年式が多かったり(さすがに近年は以下略)、カスタムのために職権打刻が最も多用されている車名と思って間違いないかと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どんな目出度いことにもネガティブコメントをつける才能。
これぞ/.
Re: (スコア:0)
単純に、同一性が一番わかりやすいナンバープレートを例にあげただけで、抹消登録とかの深いことは考えてない、に一票
#身もふたもない(笑)
Re: (スコア:0)
# 何かニンテンドーDSの修理の話を思い出した。
そういえば、このハーレーはどこまで修復されるんだろう
バイクの傷も持ち主にとっては勲章のようなものもあると思うんだけど・・・
海をさまよった痕跡が残っているのもまた風流かと思ってしまうのはわたしだけ?
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
カワサキやヤマハなら太平洋を乗ったまま渡れるかも
#これを機にハーレーが水上バイクを作ったり…はしないだろうなぁ
Re: (スコア:0)
バイクと付いているのはスズキだけの様な。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
そこはそれ、テセウスの船理論で。
ちょっとずつ交換していけば、最終的にナンバープレート以外は全て新品由来だったとしても元の車と同一存在!
#いやそういう話じゃないのは分かってるんですけどね。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:2)
そりゃ、新しいフレームの番号をやすりで削って古いフレームの番号を打ち込んだら偽造できてしまうけど・・・。よい子はやっちゃダメ
やすりでこすったりしません (スコア:0)
今は薬品で溶かします
Re:やすりでこすったりしません (スコア:2)
フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:1)
それから考えると、バイクの場合もフレームを交換した時点で別のバイクになっちゃうんじゃないでしょうか。
#面白いネタにマジレスでスマソ。
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:2)
> フレームを交換した時点で別のバイクになっちゃう
フレームの刻印部分さえ残っていればいい [masa-ya.jp]んですよ。
切断/溶接してほぼ刻印だけ移植状態でも法的にはOK。 [masa-ya.jp]
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:1)
実際に公道を走れるという話じゃないようですが、登録だけはできることが分かりました。大変参考になりました。
あ、参考になったと言っても、自分でやってみるつもりじゃないですよ。話のネタになるなと思っただけです。
Re: (スコア:0)
人間の場合、臓器まるごと移植とかやったら別人でしょうか?
前頭葉の特定の細胞ひとつだけ残ってたら、あとは総とっかえしてもいいとか?
オフトピ過ぎるかも。
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:1)
それこそ、「テセウスの船」で検索してみてくださいな。
ちなみに人体の場合、細胞ひとつどころか全ての部位が常に交換され続けてますがいかがしましょうか、という話にもなります。
人為的な交換について言えば、技術的限界からその手の定義が危うくなる前に生者と見なされなくなる過程が挟まりますので、
おそらく自意識が保てる(と推定される)範囲が残ってる方のみがオリジナルで、それ以外はモノもしくは他人でしょうね。
#技術的限界と言いつつ、「現代科学で絶対不可能」ではなく「もし成功例がホントにあっても公表できるかよ」みたいな話ですが。
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:2)
我が国の神道には「御霊写し」という秘技がありまして、かつて三種の神器のうち八咫鏡(ヤタノカガミ)が火災で変形した際
変形した鏡から新しく作った鏡に「御霊写し」したので、以後この新しい鏡が正式な八咫鏡(ヤタノカガミ)とされてるそうです。
だから米国に神主さんを派遣し、この御霊写しの議を行いさえすれば、ハーレー社が修理しようと全取っ替えしようと、
それは元のバイクと何ら変わらないのですよ。
だめですか?w
Re: (スコア:0)
ナンバープレートは維持できるのではないでしょうか?
分離すればいいんだし