アカウント名:
パスワード:
スクリプト一本でリダイレクトできそうなものなのに、どうして以前の URL を廃止しちゃうのかな。リンクを資産と思っていない時点でもう……。
>スクリプト一本でリダイレクトできそうなものなのに
ほんとほんと。
ビーケーワンは2007年のリニューアルのときも古いリンクを捨ててる。セブンネットショッピングは、これまで2回URLが変ってる。最初イーエスブックスで、次にセブンアンドワイになったときには一定期間リダイレクトしてたような気がする。アマゾンはスタート以来、どんなに古いリンクも殺してないと思う。
逆に言えば、外部からのリンクが資産と言えるほど有効に機能していない、という現状があるのかもしれません。
// だからと言って、過去の url をばっさり消す// という方針は、納得し難いですけど
ASIN消えることありますよ。例えば、B005TGQS5Q は跡形もなく消滅しています。
同じASINにアクセスするのにURLを変えさせられたことはあった?
それは、商品そのものがなくなった場合では?
いろんなところからの盗作で作ったことがバレて問題になった、サンクチュアリ出版の『最後のパレード』とかも、アマゾンは、ASINもろともページを削除して、古本の出品をできなくしたよ。(ただし、商品のページからリンクされていた、アマゾンのクチコミ掲示板の書き込みは、残っている。)
趣旨は異なるけど、ここにぶら下げることにする。
ほとんど使ってなかったけど、bk1 という名前自体は知っていた。何度かサイトにアクセスしたこともある。
それに比べて、 hontoって初耳なんだけど、そんなに有名なサイトなの?#単に自分が知らないだけなのかな。Kindleを使ってる関係上、電子書籍の話は#一通りチェックしていたつもりなんだけど。
そうでなければ、ブランドはbk1の方に統一するか、或いは一定期間はbk1のURLからリダイレクトするのがブランド戦略上有効だと思う。hontoなんて無名なブランド側に一本化するなんて、理解しかねる。
ヒント: 楽天Edy、楽天銀行、etc.
これは一体なんのヒントなんだろう。とても頓珍漢な例えに見える。楽天とEdyだと楽天の方がまだしも有名なくらいだろう。
エネループとエボルタ(だっけ?)の方が例としては良いのではないか。#知名度でエネループの方が優れてるから買収後もそのまま残した。(だったよね?)
ナショナルをやめてパナソニックに統一した例の方が近いんでは?
電書の話を一通りチェックしててhonto知らないのは不思議だね。と思う程度には大手サイトです。2Dfactoの方なら知ってるのかな。
蔵書15万越えてるらしいので日本語書籍数ではトップクラスなのは確か。
日本の電子書籍って存在感が全然ないからなあ。ひょっとして、「日本ではトップクラスの蔵書数」って「Kindleストアの足下にも及ばない」ってことじゃね?
その上でDRMガチガチだったり、端末が限定されてたり、蔵書の傾向が極端に偏っていたり、新しい人気書籍は入ってなかったり、値段が高すぎたり。
どれか一つでも丸がつく時点で、そのサイトは無意味なんだだよね。
docomoがくっついてる時点で、既に無意味だよね
kindleに数百万の英語書籍があっても、日本での一般層への訴求力は限りなく低いですからね。とにかく日本語書籍の数が増えないことにはどーにも。
kindleで満足してるなら、日本の一般層に当てはまらないので最初からこの手のストアの対象外だと思います。自ら住み分けられてるようですのでお互い幸せなのでは。
Kindleが丸つきまくる気がするが。
電子書籍を「電書」って略すのを初めて見た。IMEで変換しようにも「伝書」しか出てこないから、この人はわざわざ自分で辞書登録しているのだろうか。
EBPAJ 「日本電子書籍出版社協会」が「電書協」と略されているので、まあ一般的な略語ではないでしょうか?
既に「電書鳩」という駄洒落もあるようですし。
BK1=TRC(図書館流通センター)の通販部門TRC=DNPに買収されて丸善・ジュンク・文教堂と同グループhonto=DNPの電子書籍プラットフォーム2Dfacto=DNPとdocomo合弁の電子書店運営会社
で、BK1とhontoが合併して、運営がTRCから2Dfactoに委譲される。
……とまあ、平たく言えばDNP(大日本印刷)の部門再編に近いですね。
BK1はヘビーユーザーの利用率が高くて、ポイント優遇さえ改悪しなければユーザーも逃げないでしょうし、docomo経由の新規ユーザ獲得を重要視してるのでしょう。Amazonに押さえられてBK1の新規利用者が頭打ちになってるのは想像できますし。
#あなたもほとんど使ってなかった、って書いてるでしょ?w
商業的に考えれば、BK1を残すべきだったね。ブランドの価値よりも、社内政治上の力関係が優先されてしまったんだろうな。
聞いたことがあるかも知れない、程度のブランドに残す価値なんかありませんよ。bk1は出版業界では「Amazonに対抗するために作って敗北した」ブランドだし。
普通メタタグのリフレッシュですっ飛ばしません?引っ越し先はコチラ、10秒で自動的に移動しますとか書いといて。
せっかくのリンクジュースを自ら捨てるとか…
Uniform Resource Identifierという意識がないのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
旧来のURLは使用できなくなる (スコア:5, すばらしい洞察)
スクリプト一本でリダイレクトできそうなものなのに、
どうして以前の URL を廃止しちゃうのかな。
リンクを資産と思っていない時点でもう……。
リンクは資産/Re:旧来のURLは使用できなくなる (スコア:3, 興味深い)
>スクリプト一本でリダイレクトできそうなものなのに
ほんとほんと。
ビーケーワンは2007年のリニューアルのときも古いリンクを捨ててる。
セブンネットショッピングは、これまで2回URLが変ってる。最初イーエスブックスで、次にセブンアンドワイになったときには一定期間リダイレクトしてたような気がする。
アマゾンはスタート以来、どんなに古いリンクも殺してないと思う。
Re:リンクは資産/Re:旧来のURLは使用できなくなる (スコア:1)
逆に言えば、外部からのリンクが資産と言えるほど
有効に機能していない、という現状があるのかもしれません。
// だからと言って、過去の url をばっさり消す
// という方針は、納得し難いですけど
Re: (スコア:0)
ASIN消えることありますよ。
例えば、B005TGQS5Q は跡形もなく消滅しています。
Re: (スコア:0)
同じASINにアクセスするのにURLを変えさせられたことはあった?
Re: (スコア:0)
それは、商品そのものがなくなった場合では?
いろんなところからの盗作で作ったことがバレて問題になった、サンクチュアリ出版の『最後のパレード』とかも、アマゾンは、ASINもろともページを削除して、古本の出品をできなくしたよ。(ただし、商品のページからリンクされていた、アマゾンのクチコミ掲示板の書き込みは、残っている。)
hontoって本当に有名なの? (スコア:2, 興味深い)
趣旨は異なるけど、ここにぶら下げることにする。
ほとんど使ってなかったけど、bk1 という名前自体は知っていた。
何度かサイトにアクセスしたこともある。
それに比べて、 hontoって初耳なんだけど、そんなに有名なサイトなの?
#単に自分が知らないだけなのかな。Kindleを使ってる関係上、電子書籍の話は
#一通りチェックしていたつもりなんだけど。
そうでなければ、ブランドはbk1の方に統一するか、或いは一定期間は
bk1のURLからリダイレクトするのがブランド戦略上有効だと思う。
hontoなんて無名なブランド側に一本化するなんて、理解しかねる。
Re: (スコア:0)
ヒント: 楽天Edy、楽天銀行、etc.
Re: (スコア:0)
これは一体なんのヒントなんだろう。とても頓珍漢な例えに見える。
楽天とEdyだと楽天の方がまだしも有名なくらいだろう。
エネループとエボルタ(だっけ?)の方が例としては良いのではないか。
#知名度でエネループの方が優れてるから買収後もそのまま残した。(だったよね?)
Re: (スコア:0)
ナショナルをやめてパナソニックに統一した例の方が近いんでは?
Re: (スコア:0)
電書の話を一通りチェックしててhonto知らないのは不思議だね。
と思う程度には大手サイトです。2Dfactoの方なら知ってるのかな。
蔵書15万越えてるらしいので日本語書籍数ではトップクラスなのは確か。
Re:hontoって本当に有名なの? (スコア:1)
日本の電子書籍って存在感が全然ないからなあ。
ひょっとして、「日本ではトップクラスの蔵書数」って「Kindleストアの足下にも及ばない」ってことじゃね?
その上でDRMガチガチだったり、端末が限定されてたり、蔵書の傾向が極端に偏っていたり、
新しい人気書籍は入ってなかったり、値段が高すぎたり。
どれか一つでも丸がつく時点で、そのサイトは無意味なんだだよね。
Re: (スコア:0)
docomoがくっついてる時点で、既に無意味だよね
Re: (スコア:0)
kindleに数百万の英語書籍があっても、日本での一般層への訴求力は限りなく低いですからね。
とにかく日本語書籍の数が増えないことにはどーにも。
kindleで満足してるなら、日本の一般層に当てはまらないので最初からこの手のストアの
対象外だと思います。自ら住み分けられてるようですのでお互い幸せなのでは。
Re: (スコア:0)
Kindleが丸つきまくる気がするが。
Re: (スコア:0)
電子書籍を「電書」って略すのを初めて見た。
IMEで変換しようにも「伝書」しか出てこないから、この人はわざわざ自分で辞書登録しているのだろうか。
Re: (スコア:0)
EBPAJ 「日本電子書籍出版社協会」が「電書協」と略されているので、まあ一般的な略語ではないでしょうか?
既に「電書鳩」という駄洒落もあるようですし。
Re: (スコア:0)
BK1=TRC(図書館流通センター)の通販部門
TRC=DNPに買収されて丸善・ジュンク・文教堂と同グループ
honto=DNPの電子書籍プラットフォーム
2Dfacto=DNPとdocomo合弁の電子書店運営会社
で、BK1とhontoが合併して、運営がTRCから2Dfactoに委譲される。
……とまあ、平たく言えばDNP(大日本印刷)の部門再編に近いですね。
BK1はヘビーユーザーの利用率が高くて、ポイント優遇さえ改悪しなければ
ユーザーも逃げないでしょうし、docomo経由の新規ユーザ獲得を重要視してるのでしょう。
Amazonに押さえられてBK1の新規利用者が頭打ちになってるのは想像できますし。
#あなたもほとんど使ってなかった、って書いてるでしょ?w
Re: (スコア:0)
商業的に考えれば、BK1を残すべきだったね。ブランドの価値よりも、社内政治上の力関係が優先されてしまったんだろうな。
Re: (スコア:0)
聞いたことがあるかも知れない、程度のブランドに残す価値なんかありませんよ。
bk1は出版業界では「Amazonに対抗するために作って敗北した」ブランドだし。
Re:旧来のURLは使用できなくなる (スコア:1)
普通メタタグのリフレッシュですっ飛ばしません?
引っ越し先はコチラ、10秒で自動的に移動しますとか書いといて。
Re: (スコア:0)
せっかくのリンクジュースを自ら捨てるとか…
Re: (スコア:0)
Uniform Resource Identifierという意識がないのでしょう。