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人口密度低下が進む地域ではガソリンスタンドも減って給油に一苦労という話があるそういうところにはEVは良いのかも
問題は航続距離
軽トラならそんなに遠出しないでしょうし、田舎なら自宅に専用コンセントを作るのもまあ難しくないし、毎日自分の農地まで乗ってって夜は自宅で充電っていう使い方なら100kmあればいけるかな?
荷物満載だと航続距離は減るのでは。まぁ、ほぼルーチンワークでしょうから、それに充電ワークを組み込むのは一般不特定向けより容易だろうとは思いますが。
重くなると航続距離が減るのは当然だと思いますが、その減り方ってどうなんでしょうね?総重量に反比例?
重量とストップアンドゴーの回数が響いてきそうな。
荷台に発発積んでおけば万一のときはシリーズハイブリッドですな。
軽トラがEVになっても、燃料は結構使いますからなぁ。(農機具に)
燃料が経由に一本化できるのはありがたいかもしれませんね。
ダイハツがそろそろあの軽ディーゼル出しくれるというのでもいいんですけど。
どこから経由(軽油のことだよね)が出てきたんだろう。
発発も大抵ガソリンだし、田植え機、コンバイン、小型動力ポンプもガソリンなんで、軽油使ってるのってトラクターぐらいしか無いんですけど。
#ディーゼルはガス欠起こすと空気抜きしないといけないんで大変です。
それは逆比例。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ガソリンスタンドが遠い過疎地に最適? (スコア:5, 興味深い)
人口密度低下が進む地域ではガソリンスタンドも減って給油に一苦労という話がある
そういうところにはEVは良いのかも
Re: (スコア:0)
問題は航続距離
Re: (スコア:0)
軽トラならそんなに遠出しないでしょうし、田舎なら自宅に専用コンセントを作るのもまあ難しくないし、毎日自分の農地まで乗ってって夜は自宅で充電っていう使い方なら100kmあればいけるかな?
Re: (スコア:0)
荷物満載だと航続距離は減るのでは。
まぁ、ほぼルーチンワークでしょうから、それに充電ワークを組み込むのは一般不特定向けより容易だろうとは思いますが。
Re:ガソリンスタンドが遠い過疎地に最適? (スコア:0)
重くなると航続距離が減るのは当然だと思いますが、その減り方ってどうなんでしょうね?
総重量に反比例?
Re: (スコア:0)
重量とストップアンドゴーの回数が響いてきそうな。
荷台に発発積んでおけば万一のときはシリーズハイブリッドですな。
Re: (スコア:0)
軽トラがEVになっても、燃料は結構使いますからなぁ。(農機具に)
Re: (スコア:0)
燃料が経由に一本化できるのはありがたいかもしれませんね。
ダイハツがそろそろあの軽ディーゼル出しくれるというのでもいいんですけど。
Re: (スコア:0)
どこから経由(軽油のことだよね)が出てきたんだろう。
発発も大抵ガソリンだし、田植え機、コンバイン、小型動力ポンプもガソリンなんで、軽油使ってるのってトラクターぐらいしか無いんですけど。
#ディーゼルはガス欠起こすと空気抜きしないといけないんで大変です。
Re:ガソリンスタンドが遠い過疎地に最適? (スコア:1)
乗用車用ディーゼルの絡みで最近知ったのですが、クボタ、ヤンマーあたりは農機全般をディーゼルに移行してます。
http://giweb.kubota.co.jp/back_number/kubota_engine01/index_08.html [kubota.co.jp]
で、そうなるんだと使用機器全部同じ燃料のほうがいいだろうなぁ、
→軽油だと扱いやすいし多少保管もしておけるなぁ
→あーでも軽トラはディーゼルねえな。
というところから出てきました。
まあ実際の現場とはかけ離れてるのかもしれませんが。
でも、市場にガソリンだけしか選択肢がないのって軽自動車ぐらいですよね?
Re: (スコア:0)
それは逆比例。