パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホンダの原付きバイク「スーパーカブ50」、1958年の誕生以来初の全面改良」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    もうエコカーと言ってしまっても良いくらいの燃費ですね。

    • by Anonymous Coward

      カタログ燃費は昔から130km/Lとかそんなんですよ

      • カタログ燃費は昔から130km/Lとかそんなんですよ

        でも実質カブより燃費のいいエンジンは世の中に普通には市販されていないようで、
        昔の1リットルで走るエコカーレースなんかではたいていカブのエンジンが改造されて
        乗っていると本で読んだ覚えがあります。

        --
        3羽そろえば毒を吐く
        • 環境対策とかでカブの公称燃費って悪くなる一方って感じです。

          スーパーカブの燃費は、昔はカタログスペックで180km/Lでした。
          #これらの数値はまあ、30km/h定地走行なんていう机上の空論的数値ですけどね。

          それでも、カブのエンジンがすごい燃費してるのは確か。

          親コメント
          • 燃費が悪化してるのは三元触媒と空燃比制御で排ガス対策したからかな。
            三元触媒は14.7:1ぐらいの、理論空燃比よりちょっと濃い混合気を要求しますから、キャブなら燃焼が不安定になるぎりぎりまで、
            どんどんリーンバーン状態にして燃料を絞れる場面でも、キッチリ空燃比を見ながら正確に噴射する必要があって燃料を余計に食うのでしょう。
            高価なO2センサーも搭載してるでしょうから、結構コストかけてるはずなのに安くなってるのは中国製だからか。

            親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...