パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、都内約1万か所の自転車横断帯を撤去へ 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    記事上にある「衝突事故」って、
     1) 自転車が左側に寄ったことを以って「左折すると思い込んだ」自動車側が
     2) 自転車を追う形で左折しようとしていて
     3) 横断帯に沿って直進(自動車側からみると横切る形)しようとした自転車の右側にぶつかる
    という状況だと思うのだが、それって単に自動車側の判断ミスなんだよな。
    自動車側も左折する状況なので、単に注意不足というか。
    横断歩道があったら徐行するのが当然な状況だし。

    横断帯の撤去だけでなく、自転車・自動車両方の運転者に事故事例を
    啓蒙するなどの、両面対策が必要じゃないかな。

    # 左折する自動車の左側を直進で抜こうとする自転車や、
    # わざわざ自転車の前に入ってから左折する自動車や、
    # 自転車が併走しているのに左側に幅寄せしてくる自動車を
    # 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。

    • by yu-maru (34876) on 2012年05月22日 8時14分 (#2158027) 日記

      実体験では、左折時(自分が先頭)で曲がった先の横断歩道を歩行者がを渡るのを20秒位待ってて、
      歩行者が切れた合間で発進しようとした瞬間、時速約20キロの速度で自転車が左後方から目前に飛び出してきたことがある。
      自転車からすれば自動車が止まってるうちに横断帯を急いで渡ろう、ってな感じだったのだろーけど。

      あのような自転車を避けるには左斜め後を首を曲げて直接視認する必要があるが、そうすると歩行者の合間をついた発進ができなくなる。
      (歩行者を完全に渡らせて、なんてことをしてると青信号の間に1~2台しか左折できなくて交通を阻害してしまう状況)

      あの体験以降は、左真横を横目で視認しつつ(4~5メートル程度しか確認できてない)徐行気味で発進するようにしているが、
      実際これで本当に良いのか疑問だったりする。
      なので横断帯撤去には大賛成。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >(歩行者を完全に渡らせて、なんてことをしてると青信号の間に1~2台しか左折できなくて交通を阻害してしまう状況)

        なんと言おうと横断歩道上に歩行者がいたら、歩行者妨害ですよ。
        歩行者保護義務違反で捕まります。

        • by Anonymous Coward

          歩行者側としては、そのような車は止めるようにして渡っています。

      • by Anonymous Coward

        >徐行気味で発進するようにしているが、実際これで本当に良いのか疑問だったりする。
        交差点で左折するのに徐行しないなんておかしいだろう

      • by Anonymous Coward

        近くにそんな交差点があったけど、まあ2〜3台ぐらいは曲がれるし、こんなモンかという感じ。あまり、自動車を中心に物事を考えないほうがいいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        そうすると歩行者の合間をついた発進ができなくなる。

        そんな危ないことやっていて自覚がないなんて怖いデスね。
        他の方のコメントにあるように道路交通用意半ですヨ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...