アカウント名:
パスワード:
記事上にある「衝突事故」って、 1) 自転車が左側に寄ったことを以って「左折すると思い込んだ」自動車側が 2) 自転車を追う形で左折しようとしていて 3) 横断帯に沿って直進(自動車側からみると横切る形)しようとした自転車の右側にぶつかるという状況だと思うのだが、それって単に自動車側の判断ミスなんだよな。自動車側も左折する状況なので、単に注意不足というか。横断歩道があったら徐行するのが当然な状況だし。
横断帯の撤去だけでなく、自転車・自動車両方の運転者に事故事例を啓蒙するなどの、両面対策が必要じゃないかな。
# 左折する自動車の左側を直進で抜こうとする自転車や、# わざわざ自転車の前に入ってから左折する自動車や、# 自転車が併走しているのに左側に幅寄せしてくる自動車を# 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。
自転車と自動車の両方ともに不幸な感じ。
自転車の利用者の中には、歩行者と同等(実際は同等じゃないけど)に交通弱者だから自分には問題がない、という考え方をする人がいる。同様に、自動車の利用者の中にも、車道は自動車優先だろ的な考え方をする人がいる。それぞれ大勢を占めるとは思わないけど、それなりに存在すると思うんだ。
自転車の利用者には「運転している」ということを意識して、交通ルールを守ってほしい。自動車の利用者には「車道でも交通弱者(ここでは自転車、原付など)に注意を払う」ということを意識してほしい。そうすれば、悲惨な事故はある程度防げると思うんだ。
# そろそろ自転車にも免許制度が必要じゃないかな。
子供のころ住んでいたところでは、交通ルールとか運転技能とかのテストを受けられて手作り感のある自転車運転免許証(ラミネートカード)をもらえる施設みたいなのがありましたね。公的なものではないので身分証明とかそういうのには使えないですけど。小学校から、(必須じゃないけど)そこで免許をもらってから自転車乗りましょうみたいな案内もあったような記憶が。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
微妙 (スコア:1)
記事上にある「衝突事故」って、
1) 自転車が左側に寄ったことを以って「左折すると思い込んだ」自動車側が
2) 自転車を追う形で左折しようとしていて
3) 横断帯に沿って直進(自動車側からみると横切る形)しようとした自転車の右側にぶつかる
という状況だと思うのだが、それって単に自動車側の判断ミスなんだよな。
自動車側も左折する状況なので、単に注意不足というか。
横断歩道があったら徐行するのが当然な状況だし。
横断帯の撤去だけでなく、自転車・自動車両方の運転者に事故事例を
啓蒙するなどの、両面対策が必要じゃないかな。
# 左折する自動車の左側を直進で抜こうとする自転車や、
# わざわざ自転車の前に入ってから左折する自動車や、
# 自転車が併走しているのに左側に幅寄せしてくる自動車を
# 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
自転車と自動車の両方ともに不幸な感じ。
自転車の利用者の中には、歩行者と同等(実際は同等じゃないけど)に交通弱者だから自分には問題がない、という考え方をする人がいる。
同様に、自動車の利用者の中にも、車道は自動車優先だろ的な考え方をする人がいる。
それぞれ大勢を占めるとは思わないけど、それなりに存在すると思うんだ。
自転車の利用者には「運転している」ということを意識して、交通ルールを守ってほしい。
自動車の利用者には「車道でも交通弱者(ここでは自転車、原付など)に注意を払う」ということを意識してほしい。
そうすれば、悲惨な事故はある程度防げると思うんだ。
# そろそろ自転車にも免許制度が必要じゃないかな。
Re:微妙 (スコア:0)
子供のころ住んでいたところでは、交通ルールとか運転技能とかのテストを受けられて手作り感のある自転車運転免許証(ラミネートカード)をもらえる施設みたいなのがありましたね。公的なものではないので身分証明とかそういうのには使えないですけど。
小学校から、(必須じゃないけど)そこで免許をもらってから自転車乗りましょうみたいな案内もあったような記憶が。