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普通車を乗り回すだけだから、車が小さくなったらそれだけ専有面積が減り、渋滞は解消すると思われますが。
安価に出来るかって言えば、要件は変わらないか下手すりゃ難易度アップなんで、スズキ辺りのお得意の廉価品に勝てるかどうか。
どっちかって言えば、世界中で有るシティコミューター系の動きに対応した枠作りでしょう。高齢者よりは主婦の買い物や子供の送り迎えとかに使われるのではないかと。
専有面積は減りますが、速度がでないので結局渋滞するだけかと。
私道や農道みたいなところしか走らないならいいですが、幹線出てくると邪魔なだけでしょ。
バイク類なんかと同じで、小さい分追い越しはしやすくなると思われます。追い越す側の車がそもそも巨大だとか、追い越しが不可能な程混んでいるとか、脇にどけずにフラフラ道路の真中を走っているとかいうケースだと確かに渋滞源になるでしょうが、それは別に超小型車に限らない。
高齢者向けというのは個人的には確かに疑問です。むしろ今原付や軽自動車を主要交通手段にしているような層の方が食いつき良さそう。維持費と居住性次第ですが少なくとも私は欲しいです。原付の機動性と経済性は高く評価していますが、最高時速30km制限や二段階右折の存在、駐輪場の不備の多さ、運送能力の不足というデメリットもあるので…
片側2車線の道路での追い越しを考えると大差ない気もする。
このタイプの小型車が支配的になって、今の片側2車線を小型車用3車線にするならまだしも。
>脇にどけずにフラフラ道路の真中を走っているとかいうケースだとというより、安全に走行するなら道路の真ん中をまっすぐ走って、下手な追い越し書けてくる車をブロックするくらいでないと駄目でしょう。
言いたいことは判りますが、とりあえず道路交通法 第18条をなんとかしましょう。
#追い越しの規制より、追い越し方法の余地を広げるのも手だと思うんですよねぇ。#3車線にするって話と繋がるかもしれません:)
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まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
普通車を乗り回すだけだから、車が小さくなったらそれだけ専有面積が減り、渋滞は解消すると思われますが。
安価に出来るかって言えば、要件は変わらないか下手すりゃ難易度アップなんで、スズキ辺りのお得意の廉価品に勝てるかどうか。
どっちかって言えば、世界中で有るシティコミューター系の動きに対応した枠作りでしょう。
高齢者よりは主婦の買い物や子供の送り迎えとかに使われるのではないかと。
Re: (スコア:0)
専有面積は減りますが、速度がでないので結局渋滞するだけかと。
私道や農道みたいなところしか走らないならいいですが、幹線出てくると邪魔なだけでしょ。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
バイク類なんかと同じで、小さい分追い越しはしやすくなると思われます。
追い越す側の車がそもそも巨大だとか、追い越しが不可能な程混んでいるとか、脇にどけずにフラフラ道路の真中を走っているとかいうケースだと確かに渋滞源になるでしょうが、それは別に超小型車に限らない。
高齢者向けというのは個人的には確かに疑問です。むしろ今原付や軽自動車を主要交通手段にしているような層の方が食いつき良さそう。
維持費と居住性次第ですが少なくとも私は欲しいです。原付の機動性と経済性は高く評価していますが、最高時速30km制限や二段階右折の存在、駐輪場の不備の多さ、運送能力の不足というデメリットもあるので…
Re: (スコア:0)
片側2車線の道路での追い越しを考えると大差ない気もする。
このタイプの小型車が支配的になって、今の片側2車線を小型車用3車線にするならまだしも。
>脇にどけずにフラフラ道路の真中を走っているとかいうケースだと
というより、安全に走行するなら道路の真ん中をまっすぐ走って、
下手な追い越し書けてくる車をブロックするくらいでないと駄目でしょう。
Re: (スコア:0)
言いたいことは判りますが、とりあえず道路交通法 第18条をなんとかしましょう。
#追い越しの規制より、追い越し方法の余地を広げるのも手だと思うんですよねぇ。
#3車線にするって話と繋がるかもしれません:)