パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1 ~ 2 人乗り「超小型車」区分が新たに作られる?」記事へのコメント

  • 普通車を乗り回すだけだから、車が小さくなったらそれだけ専有面積が減り、渋滞は解消すると思われますが。

    安価に出来るかって言えば、要件は変わらないか下手すりゃ難易度アップなんで、スズキ辺りのお得意の廉価品に勝てるかどうか。

    どっちかって言えば、世界中で有るシティコミューター系の動きに対応した枠作りでしょう。
    高齢者よりは主婦の買い物や子供の送り迎えとかに使われるのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      専有面積は減りますが、速度がでないので結局渋滞するだけかと。

      私道や農道みたいなところしか走らないならいいですが、幹線出てくると邪魔なだけでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 12時55分 (#2162449)

        重量はどれくらいになるんでしょうね。
        動力部分は電動にしろガソリン駆動にしろ今あるものの流用でしょうけど、125cc相当だと下のトルクが明らかに足りないような。
        少なくとも一人乗りなら250cc相当、二人乗りなら400cc相当の動力を積まないと、加速性能が足りなさそう。
        普通免許で乗れるのなら、ピザの配達やサービスマンが使う営業用車両としても丁度良さそう。

        区分の見直しするんなら、軽自動車の排気量の上限も改定した方が燃費の改善が出来るんだろうけど、トヨタが許さないだろうなあ。

        親コメント
        • 軽自動車の排気量の上限なんですけど1000ccにしちゃえばいいのにって思ってました。
          トヨタでもフィアットでもいいですけどそれくらいのエンジンはあるので大手を振って「軽自動車」って言えるだろうし
          多少は売れ行きに影響もあるだろうし、海外メーカーの参入も期待出来るのになぁって。
          親コメント
        • >軽自動車の排気量の上限も改定した方が燃費の改善が出来る

          昔からこう言われ続けてきたけど、最近の技術の進歩で660ccエンジンの燃費は大幅に改善してきている。
          ダイハツが開発中の2気筒エンジンが導入されれば、660ccのままでリッター40キロに迫る燃費が実現できそうだ。

          >トヨタが許さない

          トヨタは軽自動車販売会社であり、日本一の軽自動車メーカーの親会社でもある。
          その意味でトヨタは現行の軽制度の恩恵を大いに受けており、制度の内容が変わる事を望んでいないだろうと思う。

          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...