アカウント名:
パスワード:
地方税、国税の整理をあわせて、これを機会に軽自動車の優遇を見直してほしい。田舎の足としての優遇の位置付けなら、この新クラスを軽自動車として扱い、現行の軽自動車の車体は新規登録は小型自動車にするとかしてほしい。
超小型車が定義されたら、おそらく軽自動車税の対象になるはずです。軽自動車の優遇見直しなんてしたら、超小型車も自動車税で高額課税されるはずです。軽自動車税の対象は意外と広いんです。1.軽自動車:一般的には総排気量660cc以下の自動車2.原動機付自転車:一般的には総排気量125cc以下の小型自動二輪車、原動機付自転車3.二輪の軽自動車:一般的には総排気量125cc超250cc以下のバイク(二輪車)4.二輪の小型自動車:一般的には総排気量250cc超のバイク5.小型特殊自動車:一般的には小型のトラクターや農耕車、フォークリフト
軽自動車が優遇される理由がないからでは?軽自動車がセカンドカーとしての位置づけだったから税金も安く、かつては車庫証明すら要らない時代もありましたが軽自動車しか所有しない世帯も増えているわけで、セカンドカーとしての優遇を受ける理由にはならない。
今後はCO2の排出量の応じた税金負担などが主流になっていくんじゃないですかね。
田舎へ行くと庶民でもセカンドカーを持ってます。 スーパーマーケットや幼稚園やパート労働先が5km,10km先にあって都合の良い路線バスが無い田舎では、主婦も自分の車をもつのです。たいていはそれが軽自動車。 セカンドカート言っても、一人で2台の車をつかいわけるわけじゃない。
運送物のキログラムあたりのコストを計算する、ってことじゃないですか。海外でやっているような「乗員3人未満の車は都心乗り入れ禁止」みたいな政策で。
自家用車に乗っているのって、大抵一人か二人じゃないですか。3人以上乗っているのはタクシーかマイクロバスぐらい、自家用で3人以上乗っている光景なんてそうは見かけません。
田舎モノに自分らがどれだけ非効率的で非生産的で非現代的な生活を送っているかを実感してもらうため。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
軽自動車の優遇見直しを (スコア:2)
地方税、国税の整理をあわせて、これを機会に軽自動車の優遇を見直してほしい。
田舎の足としての優遇の位置付けなら、この新クラスを軽自動車として扱い、現行の軽自動車の車体は新規登録は小型自動車にするとかしてほしい。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
超小型車が定義されたら、おそらく軽自動車税の対象になるはずです。軽自動車の優遇見直しなんてしたら、超小型車も自動車税で高額課税されるはずです。
軽自動車税の対象は意外と広いんです。
1.軽自動車:一般的には総排気量660cc以下の自動車
2.原動機付自転車:一般的には総排気量125cc以下の小型自動二輪車、原動機付自転車
3.二輪の軽自動車:一般的には総排気量125cc超250cc以下のバイク(二輪車)
4.二輪の小型自動車:一般的には総排気量250cc超のバイク
5.小型特殊自動車:一般的には小型のトラクターや農耕車、フォークリフト
Re: (スコア:0)
軽自動車が優遇される理由がないからでは?
軽自動車がセカンドカーとしての位置づけだったから税金も安く、
かつては車庫証明すら要らない時代もありましたが
軽自動車しか所有しない世帯も増えているわけで、
セカンドカーとしての優遇を受ける理由にはならない。
今後はCO2の排出量の応じた税金負担などが
主流になっていくんじゃないですかね。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
軽自動車は普通車を買えない庶民用にということから始まったのではないのでしょうか。
そうすると、現在の状況でもマッチしているのではないかと思います。
セカンドカーであれば、富裕層が購入となるので優遇は考えられないのではないでしょうか。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:2)
田舎へ行くと庶民でもセカンドカーを持ってます。 スーパーマーケットや幼稚園やパート労働先が5km,10km先にあって都合の良い路線バスが無い田舎では、主婦も自分の車をもつのです。たいていはそれが軽自動車。 セカンドカート言っても、一人で2台の車をつかいわけるわけじゃない。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
自分の感覚だと、セカンドカーは贅沢品で、上の主婦にとっては車が必需品なので、セカンドカーじゃないように感じています。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
運送物のキログラムあたりのコストを計算する、ってことじゃないですか。
海外でやっているような「乗員3人未満の車は都心乗り入れ禁止」みたいな政策で。
自家用車に乗っているのって、大抵一人か二人じゃないですか。
3人以上乗っているのはタクシーかマイクロバスぐらい、自家用で3人以上乗っている光景なんてそうは見かけません。
Re: (スコア:0)
田舎モノに
自分らがどれだけ非効率的で非生産的で非現代的な生活を送っているかを
実感してもらうため。