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1 ~ 2 人乗り「超小型車」区分が新たに作られる?」記事へのコメント

  • 地方税、国税の整理をあわせて、これを機会に軽自動車の優遇を見直してほしい。
    田舎の足としての優遇の位置付けなら、この新クラスを軽自動車として扱い、現行の軽自動車の車体は新規登録は小型自動車にするとかしてほしい。

    • どうしてですか?
      • by Anonymous Coward

        軽自動車が優遇される理由がないからでは?
        軽自動車がセカンドカーとしての位置づけだったから税金も安く、
        かつては車庫証明すら要らない時代もありましたが
        軽自動車しか所有しない世帯も増えているわけで、
        セカンドカーとしての優遇を受ける理由にはならない。

        今後はCO2の排出量の応じた税金負担などが
        主流になっていくんじゃないですかね。

        • >軽自動車がセカンドカーとしての位置づけだったから税金も安く、

          軽自動車は普通車を買えない庶民用にということから始まったのではないのでしょうか。
          そうすると、現在の状況でもマッチしているのではないかと思います。
          セカンドカーであれば、富裕層が購入となるので優遇は考えられないのではないでしょうか。
          親コメント
          • 軽自動車が,普通乗用車を買えない経済状態の世帯向けと当初は位置づけられてたってのには賛成ですが。富裕層(金融資産1億円以上)は、セカンドカーにも高級車かそこそこの普通乗用車を買うでしょう。

            田舎へ行くと庶民でもセカンドカーを持ってます。 スーパーマーケットや幼稚園やパート労働先が5km,10km先にあって都合の良い路線バスが無い田舎では、主婦も自分の車をもつのです。たいていはそれが軽自動車。 セカンドカート言っても、一人で2台の車をつかいわけるわけじゃない。

            親コメント

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