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地方税、国税の整理をあわせて、これを機会に軽自動車の優遇を見直してほしい。田舎の足としての優遇の位置付けなら、この新クラスを軽自動車として扱い、現行の軽自動車の車体は新規登録は小型自動車にするとかしてほしい。
軽自動車が優遇される理由がないからでは?軽自動車がセカンドカーとしての位置づけだったから税金も安く、かつては車庫証明すら要らない時代もありましたが軽自動車しか所有しない世帯も増えているわけで、セカンドカーとしての優遇を受ける理由にはならない。
今後はCO2の排出量の応じた税金負担などが主流になっていくんじゃないですかね。
田舎へ行くと庶民でもセカンドカーを持ってます。 スーパーマーケットや幼稚園やパート労働先が5km,10km先にあって都合の良い路線バスが無い田舎では、主婦も自分の車をもつのです。たいていはそれが軽自動車。 セカンドカート言っても、一人で2台の車をつかいわけるわけじゃない。
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軽自動車の優遇見直しを (スコア:2)
地方税、国税の整理をあわせて、これを機会に軽自動車の優遇を見直してほしい。
田舎の足としての優遇の位置付けなら、この新クラスを軽自動車として扱い、現行の軽自動車の車体は新規登録は小型自動車にするとかしてほしい。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
軽自動車が優遇される理由がないからでは?
軽自動車がセカンドカーとしての位置づけだったから税金も安く、
かつては車庫証明すら要らない時代もありましたが
軽自動車しか所有しない世帯も増えているわけで、
セカンドカーとしての優遇を受ける理由にはならない。
今後はCO2の排出量の応じた税金負担などが
主流になっていくんじゃないですかね。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
軽自動車は普通車を買えない庶民用にということから始まったのではないのでしょうか。
そうすると、現在の状況でもマッチしているのではないかと思います。
セカンドカーであれば、富裕層が購入となるので優遇は考えられないのではないでしょうか。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:2)
田舎へ行くと庶民でもセカンドカーを持ってます。 スーパーマーケットや幼稚園やパート労働先が5km,10km先にあって都合の良い路線バスが無い田舎では、主婦も自分の車をもつのです。たいていはそれが軽自動車。 セカンドカート言っても、一人で2台の車をつかいわけるわけじゃない。
Re:軽自動車の優遇見直しを (スコア:1)
自分の感覚だと、セカンドカーは贅沢品で、上の主婦にとっては車が必需品なので、セカンドカーじゃないように感じています。