アカウント名:
パスワード:
私はそろばんできませんが。そろばんできる昔の同僚は、数の感覚がすばらしく結構複雑な式のオーダー評価から、長たらしい細かい計算までやってのけ、仕事に活かしてました。
レジで打ち間違えて「2000100円です!」と、頭を通さずに口に出してしまうとか。(脳はそう最適化されるだろうから一概にせめられませんが)実験値が明らかにオーダーからして違うのに疑問を持たないとか、いわば「数の常識」が衰えてる気がします。自分も含め。そういうのを上手く養うのがそろばんだと思います。
# 読み書きは、ワープロその他のおかげで、ある程度人々の能力が拡張されていると思います。# 「読めるべきだが書けなくてよい漢字」は、もっと常用漢字などにラジカルな変革を与えていいと思いますが。
同じことがプログラミングにも求められると思うのです。どういったことはコンピュータ(すなわちプログラミング)でできて,どういったことは難しいのかというような「コンピュータの常識」を持たない人が多いから。
プログラミングのミニマムスキルって何でしょうね。FuzzBuzz問題はともかく。
アセンブリやっておけばとか、構造化BASICとか、はたまた「代入文は有害」だとか。非構造化BASICの歴史が長い私は、いまだにmain文がでっかいプログラムを書いてしまいがちなのではじめに何に触れるかは結構重要だと思っています。
> レジで打ち間違えて「2000100円です!」と、> 頭を通さずに口に出してしまうとか。
円周率を約3とする、というのは、まさしくそういうところに焦点を当てたものの考え方を教える可能性を秘めていたと思うのに、円周率は3になってしまう、といったデマだけがひとり歩きして、つぶされてしまいましたね。
「ゆとり」教育を潰すのはいいんだけど、あまりにもタイミング良くそういうデマが流れ、国民的な大きな流れになったので、仕掛け人でもいるのではないかと思ってみたりとか。単なる妄想ですが。
誤解にちょっと乗っかってしまったものとしては恥ずかしいのですが。
円周率に関しては、学習指導要領の文章もまずかったでしょうね。適宜、3, 3.1, 3.14...を用いても良いとかしていれば。
概算の目的で、3.1を使うことはないでしょう。むしろ、3を使うのも面倒だから1か2か5か10で代用するというほうが、ありえるかも。(半径が1.5で、その2乗はだいたい3だから、円周率とかけあわせて面積は10と考えましょう、とか)。
概算じゃなくて本番の計算で、有効桁数の関係で3.1を使うことなら、あるかもしれませんが。
以下文部科学省のサイトの学習指導要領の抜粋ですが、「円周率は3になってしまう、といったデマ」を最初に発信した人は「目的に応じて3を用いて」のところを誤解したのかもしれません。(仕掛け人が故意にここだけを強調したのかも、と、私も妄想してみたりして)
それを伝えた人たちはきっと学習指導要領を読まなかったので誤解は修正されずに伝わっていったのでしょう。でもテレビ局の人たちはちゃんと学習指導要領を確認してから報道して欲しかったです。
------------------------------------------------------------旧学習指導要領(平成元年度改訂) http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/890301.htm [mext.go.jp]
(2) 内容の「B量と測定」の(
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
今こそそろばん! (スコア:1)
私はそろばんできませんが。
そろばんできる昔の同僚は、数の感覚がすばらしく
結構複雑な式のオーダー評価から、長たらしい細かい計算までやってのけ、仕事に活かしてました。
レジで打ち間違えて「2000100円です!」と、
頭を通さずに口に出してしまうとか。
(脳はそう最適化されるだろうから一概にせめられませんが)
実験値が明らかにオーダーからして違うのに疑問を持たないとか、いわば「数の常識」が衰えてる気がします。自分も含め。
そういうのを上手く養うのがそろばんだと思います。
# 読み書きは、ワープロその他のおかげで、ある程度人々の能力が拡張されていると思います。
# 「読めるべきだが書けなくてよい漢字」は、もっと常用漢字などにラジカルな変革を与えていいと思いますが。
「感覚」って大事だと思う (スコア:2)
同じことがプログラミングにも求められると思うのです。どういったことはコンピュータ(すなわちプログラミング)でできて,どういったことは難しいのかというような「コンピュータの常識」を持たない人が多いから。
Re:「感覚」って大事だと思う (スコア:1)
プログラミングのミニマムスキルって何でしょうね。
FuzzBuzz問題はともかく。
アセンブリやっておけばとか、構造化BASICとか、
はたまた「代入文は有害」だとか。
非構造化BASICの歴史が長い私は、いまだにmain文がでっかいプログラムを書いてしまいがちなので
はじめに何に触れるかは結構重要だと思っています。
Re: (スコア:0)
> レジで打ち間違えて「2000100円です!」と、
> 頭を通さずに口に出してしまうとか。
円周率を約3とする、というのは、まさしくそういうところに焦点を当てたものの考え方を
教える可能性を秘めていたと思うのに、円周率は3になってしまう、といったデマだけが
ひとり歩きして、つぶされてしまいましたね。
「ゆとり」教育を潰すのはいいんだけど、あまりにもタイミング良くそういうデマが流れ、
国民的な大きな流れになったので、仕掛け人でもいるのではないかと思ってみたりとか。
単なる妄想ですが。
Re:今こそそろばん! (スコア:1)
誤解にちょっと乗っかってしまったものとしては恥ずかしいのですが。
円周率に関しては、学習指導要領の文章もまずかったでしょうね。
適宜、3, 3.1, 3.14...を用いても良いとかしていれば。
Re: (スコア:0)
概算の目的で、3.1を使うことはないでしょう。
むしろ、3を使うのも面倒だから1か2か5か10で代用するというほうが、ありえるかも。
(半径が1.5で、その2乗はだいたい3だから、円周率とかけあわせて面積は10と考えましょう、とか)。
概算じゃなくて本番の計算で、有効桁数の関係で3.1を使うことなら、あるかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
以下文部科学省のサイトの学習指導要領の抜粋ですが、
「円周率は3になってしまう、といったデマ」を最初に発信した人は
「目的に応じて3を用いて」のところを誤解したのかもしれません。
(仕掛け人が故意にここだけを強調したのかも、と、私も妄想してみたりして)
それを伝えた人たちはきっと学習指導要領を読まなかったので
誤解は修正されずに伝わっていったのでしょう。
でもテレビ局の人たちはちゃんと学習指導要領を確認してから報道して欲しかったです。
------------------------------------------------------------
旧学習指導要領(平成元年度改訂)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/890301.htm [mext.go.jp]
(2) 内容の「B量と測定」の(