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人数も減るでしょうが、それよりも、何処の国に、サポート部隊が配置されるか?という話のような気がします。
お題の事例で言えば、知り合いが勤める、世界中に拠点をもつ外資系企業では、クライアントPCレベルのサポートだけでなく、業務システムのアプリ開発まで集約と再配置を行っており、日本支社のPCサポートとビジネスシステム部門が集約され、さらに人員も削減・・・てな話だそうです。例えば、PCトラブルが発生した時、サポートセンターに電話をかけると、ある時は中国人、ある時はメキシコ人がリモートでPC設定を直してくれたそうな・・・もちろん対応は英語ですが・・・
まあ、日本国内のみで商売をする企業、コスト上のメリットがでない企業は、当面はあい変わらずの状況でしょう。
日本語での対応が絶対条件というは、ITサポート部門の雇用を守る最大の砦だったりして!
そのうち日本語でサポートされなければならない従業員もろとも切られるんじゃないかな。
まあ、グローバルな企業ではありえますね・・・
でも、国内のみで商売を行う企業が、わざわざ、英語でないとサポートを受けられないPCサポートサービスを利用するとは思えないし、英語できないからリストラっていうのも、無理があるような気がしますが・・・
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
そのクラウドコンピューティングの保守をする部門が必要なので、無くならない (スコア:2)
もしくはニワカ知識で触るのは怖いから担当者に任せる人、とかがいるので、
部署自体を無くすのは無理
#業者に任せるにしても、その業者と交渉できるだけの知識のある担当者が必要ですし
Re: (スコア:1)
人数も減るでしょうが、それよりも、何処の国に、サポート部隊が配置されるか?という話のような気がします。
お題の事例で言えば、知り合いが勤める、世界中に拠点をもつ外資系企業では、クライアントPCレベルのサポートだけでなく、業務システムのアプリ開発まで集約と再配置を行っており、日本支社のPCサポートとビジネスシステム部門が集約され、さらに人員も削減・・・てな話だそうです。
例えば、PCトラブルが発生した時、サポートセンターに電話をかけると、ある時は中国人、ある時はメキシコ人がリモートでPC設定を直してくれたそうな・・・もちろん対応は英語ですが・・・
まあ、日本国内のみで商売をする企業、コスト上のメリットがでない企業は、当面はあい変わらずの状況でしょう。
日本語での対応が絶対条件というは、ITサポート部門の雇用を守る最大の砦だったりして!
Re:そのクラウドコンピューティングの保守をする部門が必要なので、無くならない (スコア:0)
そのうち日本語でサポートされなければならない従業員もろとも切られるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
まあ、グローバルな企業ではありえますね・・・
でも、国内のみで商売を行う企業が、わざわざ、英語でないとサポートを受けられないPCサポートサービスを利用するとは思えないし、英語できないからリストラっていうのも、無理があるような気がしますが・・・