アカウント名:
パスワード:
でサイコロ使ったりしないんだろうか?
今の初等教育って基本的に教科書の暗記だから, あらゆる実験・実技が省略されているんじゃないかな.
実験はやりますけど、試験では実験結果を無視して教科書のとおりに解答しなくてはならないので意味がありません。
小中学校レベルの「実験」ってのは、演示の意味合いしかありませんから、教科書通りの結果にならなければ、どっかに間違いがあったということです。その辺の考察(よく見るとビーカーが汚れたままだったねぇ、みたいなところから)もきちんとなされるのなら、いいのでしょうけどね。
ゴム状硫黄は褐色と教科書にも書いてるでしょ。黄色なんかになるのは実験の誤り。
その辺の考察(よく見ると純度が高かったようだねぇ、みたいなところから)もきちんとなされるのなら、いいのでしょうけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
中学の確率の授業 (スコア:1)
でサイコロ使ったりしないんだろうか?
Re:中学の確率の授業 (スコア:1)
今の初等教育って基本的に教科書の暗記だから, あらゆる実験・実技が省略されているんじゃないかな.
Re:中学の確率の授業 (スコア:1)
実験はやりますけど、試験では実験結果を無視して教科書のとおりに解答しなくてはならないので意味がありません。
Re:中学の確率の授業 (スコア:1)
小中学校レベルの「実験」ってのは、演示の意味合いしかありませんから、
教科書通りの結果にならなければ、どっかに間違いがあったということです。
その辺の考察(よく見るとビーカーが汚れたままだったねぇ、みたいなところから)もきちんとなされるのなら、いいのでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
ゴム状硫黄は褐色と教科書にも書いてるでしょ。黄色なんかになるのは実験の誤り。
Re:中学の確率の授業 (スコア:1)
その辺の考察(よく見ると純度が高かったようだねぇ、みたいなところから)もきちんとなされるのなら、いいのでしょうけどね。