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発表資料を見ても良く分からなかったんだけど、SSBPってプロトコル? それともTCPのチューニング?PEPs(Performance Enhancing Proxies)あたりと比べた場合の優位性なんかも、資料として欲しかったなあ。
プロプライエタリということもあるのか詳しい技術解説は見当たらないですね。
ACKを使わない(待たない?)ことと、RTTベースの輻輳の検出と制御くらいしかわからない。文面から、TCPを代替するトランスポートプロトコルっぽい感じで、TCPの高速化ではないように読めますけど。
何はともあれ、金子氏が表舞台で活躍されているのはめでたいことです。
どうやってるんでしょうね?解説みてもさっぱりだしグラフは誤字(実行転送レートって)とか意味が取れない書き方とかあるし…。
UDP使って独自に輻輳と再送の制御してるのかな。ファイル転送が目的ということで、パケット順やリアルタイム性が不要だから、ACKをまとめて処理するとかで効率向上させてるんでしょうか。
誠 Biz.ID [bizmakoto.jp]さんに御本人によるサマリーが載ってました。
これはSkeedCastのようなP2P配信技術を用いておらず、UDP(User Datagram Protocol、一般的なTCPと比べて音声や画像のストリーム形式での配信に向いている)と独自開発したプロトコルを組み合わせ、ファイルを高速に転送するための仕組みです。
(中略)
SkeedSilverBulletについては、わたしではなく、技術開発担当や技術部長をはじめ自然に集まってきた若手が開発しています。
ネットワーク回線の品質が向上してパケットロスなどが少なくなった結果、TCPの品質保証なんて過剰だし無い方がいいんだってこと何でしょうかね。確かにファイル転送とかストリームである必要がなければACKまったり再送制御しなくても到達しなかったパケットだけリクエストかけ直して送り直してやれば済みますしね。
逆に言うと回線品質の悪い環境だと一気に性能が低下するかもしれませんね。
>逆に言うと回線品質の悪い環境だと一気に性能が低下するかもしれませんね。
まあ、おまえはまず記事を読め
「SSBP だと遠距離、低品質回線ほど TCP との差が出る。」
Interopでデモってたよ。
・UDPをつかってるからackを待たない分、帯域を有用に使える。・ackを待たないUDPなので遠距離になればなるほど有利。・UDPだからといってフラグメント等に弱い訳ではないように設計した。・UDPだからといって帯域制御が困難にならないように設計した・暗号化するからセキュアにファイル転送
こんな感じかな。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
良く分からない点 (スコア:0)
発表資料を見ても良く分からなかったんだけど、SSBPってプロトコル? それともTCPのチューニング?
PEPs(Performance Enhancing Proxies)あたりと比べた場合の優位性なんかも、資料として欲しかったなあ。
Re: (スコア:2)
プロプライエタリということもあるのか詳しい技術解説は見当たらないですね。
ACKを使わない(待たない?)ことと、RTTベースの輻輳の検出と制御くらいしかわからない。
文面から、TCPを代替するトランスポートプロトコルっぽい感じで、TCPの高速化では
ないように読めますけど。
何はともあれ、金子氏が表舞台で活躍されているのはめでたいことです。
Re: (スコア:0)
どうやってるんでしょうね?
解説みてもさっぱりだしグラフは誤字(実行転送レートって)とか意味が取れない書き方とかあるし…。
UDP使って独自に輻輳と再送の制御してるのかな。
ファイル転送が目的ということで、パケット順やリアルタイム性が不要だから、ACKをまとめて処理するとかで効率向上させてるんでしょうか。
Re: (スコア:4, 参考になる)
誠 Biz.ID [bizmakoto.jp]さんに御本人によるサマリーが載ってました。
これはSkeedCastのようなP2P配信技術を用いておらず、UDP(User Datagram Protocol、一般的なTCPと比べて音声や画像のストリーム形式での配信に向いている)と独自開発したプロトコルを組み合わせ、ファイルを高速に転送するための仕組みです。
(中略)
SkeedSilverBulletについては、わたしではなく、技術開発担当や技術部長をはじめ自然に集まってきた若手が開発しています。
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re: (スコア:0)
ネットワーク回線の品質が向上してパケットロスなどが少なくなった結果、TCPの品質保証なんて過剰だし無い方がいいんだってこと何でしょうかね。
確かにファイル転送とかストリームである必要がなければACKまったり再送制御しなくても到達しなかったパケットだけリクエストかけ直して送り直してやれば済みますしね。
逆に言うと回線品質の悪い環境だと一気に性能が低下するかもしれませんね。
Re: (スコア:1)
>逆に言うと回線品質の悪い環境だと一気に性能が低下するかもしれませんね。
まあ、おまえはまず記事を読め
「SSBP だと遠距離、低品質回線ほど TCP との差が出る。」
Re:良く分からない点 (スコア:0)
Interopでデモってたよ。
・UDPをつかってるからackを待たない分、帯域を有用に使える。
・ackを待たないUDPなので遠距離になればなるほど有利。
・UDPだからといってフラグメント等に弱い訳ではないように設計した。
・UDPだからといって帯域制御が困難にならないように設計した
・暗号化するからセキュアにファイル転送
こんな感じかな。