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好きなことを仕事にすると、「好きなこと」を純粋に楽しめなくなるということじゃないでしょうかね。
自分はゲーム好きで、子供の頃はゲームデザイナーかプログラマーになろうと思っていました。大学生の頃、成人向け同人ゲームサークルに参加し、売る目的でゲーム作成を開始しました。
しかし、作り始めてみると、ゲームを楽しめなくなっていることに気づきました。プログラムやゲーム作成は楽しいのですが、ゲームそのものをまるっきり楽しめなくなっていたのです。
ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか「このゲームのターゲットはどの層だろう」とかそういうことばっかり考えるようになっていました。
結局、ゲーム関連の仕事を諦め、今は普通のIT企業に勤めています。普通の企業に勤め始めたことを境に、再び、ゲームも楽しめるようになりました。
それは、ゲームをやることが好きなんであって、ゲームを作ることはそれほど好きではないのでは?優秀なパイロットでも、飛行機を飛ばすことが好きでも、飛行機を作ることはどんなに勉強してもいまいち、という人がいるように。
ゲームを作ることが好きな層は、昔から一定数いて、ベーマガとか、秋葉原に売り込みとか。今だと作成、公開が世界規模で手軽にできるから、その辺の欲求はよく満たされていて一般に話題になることは少ないけど。
まあ、それを元の話に戻せば、結局は消費者として愛好しているからと言って、生産者に成りたいと思う訳じゃないってある意味、当たり前の話に。自分も、今年は妙にウナギが食いたい。が、ウナギ養殖で生活しようとは思わないヨ。
中学生の頃、ハンダ付けが楽しかった。高校生の進路指導で、そいう仕事から離れる方向に矯正された。
高校生の頃、写真が楽しかった。大学生の時、写真業界でバイトして、就職先では無い事を悟った。
大学生の頃、ソフト作りが楽しかった。大学院の時、ソフト業界でバイトして、就職先では無い事を悟った。
大学院の頃、○○が楽しかったので、△△分野の○○職に就職。その後10ン年、△△分野の○○職は、就職先では無い事を悟ったが、もうとっくに手遅れ。
# 一部、脚色あり。
ソフトハウスのバイトは、まだ、16bit PC黎明期で、BASICのスパゲッティを大量生産しながら、3徹とか、1週間帰らないとか、6食連続吉野家とか、いろいろと見学&体験して、コード書きの現場を、よぉーく勉強させて頂きました。感謝しております。
自分は今のIT職を天職だと思うし、生産することが楽しい。もっともっと生産したいと感じている。しかし、とりたてて「好きなもの」「自分自身が消費したいもの」を生産しているわけではない。(成果物への愛着はあるけどね)
「好きなもの」はむしろ仕事じゃなく余暇とか、せいぜいカイゼン活動とかの範囲内で、自分が消費する分を生産していれば十分だ。
#余暇で作ったものを自分が消費するついでに、他の人にも役立てば最高だね。
身内に趣味の車好き→整備士というのがいます。趣味の車の(数台)のローンで、仕事とプライベートの精神バランスを保ってる変人。彼曰く「ローン無かったら仕事辞めるしw」と。車が好きなのは変わらないだろうけれど、仕事となるとそうも行かないだろうし。好きなものを仕事にしてしまったが故に苦しいのかと思います。
逆に自分は、子供の頃イヤで仕方なかった家業継いで、嫌な仕事なりに砂場のガラス粒みたいな小さい楽しさ見出して仕事してます。モノづくりは楽しいのでまだマシですが。
生けれども、道は氷河なり。人の生に四季はなく、ただ、冬の荒野があるのみ。ですかね・・。
孔子「好きなことを仕事にすれば、一生働かずにすむ」
案外良くない名言だった
ゲームを「作る」ことが好きだったら、ゲームを作ることで食っていければ「働」かずにすんでると言えるのかも知れない。しかし、別の好きなこと、例えばここではゲームで「遊ぶ」ことがそれで影響されるかどうかというのはまた別の問題なのでは。
AV業界…
あれだって大変なんじゃないかな。
監督の指示に合わせて、アレまでの時間調整をしたり、粘ったり。
#お下品でごめんなさい。
#AVって「オーディオビジュアル」じゃないほうだよね?
男性の立場の話だったと思うけど、「自分好みでもない女性相手に、毎日あんなことやこんなことをするのは辛い。」みたいな話は見たことある。
たしかに仕事だと、相手は選べないもんなあ。
相手の女優は一定水準をクリアしてるはずですよね。ならその時点で大抵の男はOKだと思うんですが。
巨乳好きもいれば貧乳好きもいるし、年増好みもいればロリコンもいる。趣味なんて十人十色。毎度毎度自分の好みの娘ばかりとはいかないでしょ。
#それに毎日となれば、さすがに飽きるのかもしれない……
臭いかも知れない。
辛いので、最近はED薬が支給されるそうです。1回1500円程度で、「待ち」になるリスクが減るわけですから。
あれは好き嫌いをこえた、絶倫じゃないと無理だよね。ある意味、すごく深い愛というか。自分の好みはまず通らないし、女優陣に好まれなければ、一瞬で仕事なくなるし。
犬猫レベルでもなかなか言うこと聞いてくれなさそうですが、猛獣・珍獣レベルだとシャレにならないでしょうね。#アニマルビデオじゃないって?
「大尉はなぜ軍人なんです?」に対する答だから。
「他に食べる方法を知らんからさ。だから(しがない軍人を続けるしかなくて、)未だに嫁さんももらえん」
#軍人のところをプログラマーにすると、まさに自分の例
携帯電話開発の軍曹殿はお元気かな?ふときになりました。
しがない軍人にしろ、しがないプログラマーにしろ、嫁さん貰ってる人は居る
友人の場合、パチンコ大好きだったのでパチンコメーカーに技術者として入社したら、(客として)パチンコ打つのを禁止されたそうな。まあ、よく考えれば当たり前ですけどね。設計者なら攻めどころだってわかるでしょうからね。(入社前に気付け、という気もする)
#それともパチンコを断つために入社したのかな??
でもそれ、打ってしまえばわからないよね。
> ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか「このゲームのターゲットはどの層だろう」とか> そういうことばっかり考えるようになっていました。
むしろそっちのほうが楽しくないですか?ゲームそのものはすぐ飽きる。
つか、「ゲーム好き」っていっても 「プレイすることが好き」 「グラフィックを見るのが好き」 「ルールを考えることが好き」 「動きや仕組みを考えるのが好き」 「ゲーム業界やビジネスに興味がある」とかいろいろなわけで、自分の「好き」がその中のどれかを考えずに
> ゲームデザイナーかプログラマーになろう
なんて考えてしまった結果じゃないの?
「動きや仕組みを考えるのが好き」 「ゲーム業界やビジネスに興味がある」
な人は最初っから
> ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか> 「このゲームのターゲットはどの層だろう」とか> そういうことばっかり考え
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
自分の例 (スコア:5, 興味深い)
好きなことを仕事にすると、「好きなこと」を純粋に楽しめなくなるということじゃないでしょうかね。
自分はゲーム好きで、子供の頃はゲームデザイナーかプログラマーになろうと思っていました。
大学生の頃、成人向け同人ゲームサークルに参加し、売る目的でゲーム作成を開始しました。
しかし、作り始めてみると、ゲームを楽しめなくなっていることに気づきました。
プログラムやゲーム作成は楽しいのですが、ゲームそのものをまるっきり楽しめなくなっていたのです。
ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか「このゲームのターゲットはどの層だろう」とか
そういうことばっかり考えるようになっていました。
結局、ゲーム関連の仕事を諦め、今は普通のIT企業に勤めています。
普通の企業に勤め始めたことを境に、再び、ゲームも楽しめるようになりました。
Re:自分の例 (スコア:5, すばらしい洞察)
それは、ゲームをやることが好きなんであって、ゲームを作ることはそれほど好きではないのでは?
優秀なパイロットでも、飛行機を飛ばすことが好きでも、飛行機を作ることはどんなに勉強しても
いまいち、という人がいるように。
ゲームを作ることが好きな層は、昔から一定数いて、ベーマガとか、秋葉原に売り込みとか。
今だと作成、公開が世界規模で手軽にできるから、その辺の欲求はよく満たされていて
一般に話題になることは少ないけど。
Re:自分の例 (スコア:5, おもしろおかしい)
まあ、それを元の話に戻せば、結局は消費者として愛好しているからと言って、生産者に成りたいと思う訳じゃないってある意味、当たり前の話に。
自分も、今年は妙にウナギが食いたい。が、ウナギ養殖で生活しようとは思わないヨ。
Re:自分の例 (スコア:5, 興味深い)
中学生の頃、ハンダ付けが楽しかった。
高校生の進路指導で、そいう仕事から離れる方向に矯正された。
高校生の頃、写真が楽しかった。
大学生の時、写真業界でバイトして、就職先では無い事を悟った。
大学生の頃、ソフト作りが楽しかった。
大学院の時、ソフト業界でバイトして、就職先では無い事を悟った。
大学院の頃、○○が楽しかったので、△△分野の○○職に就職。
その後10ン年、△△分野の○○職は、就職先では無い事を悟ったが、もうとっくに手遅れ。
# 一部、脚色あり。
ソフトハウスのバイトは、まだ、16bit PC黎明期で、BASICのスパゲッティを大量生産しながら、
3徹とか、1週間帰らないとか、6食連続吉野家とか、いろいろと見学&体験して、
コード書きの現場を、よぉーく勉強させて頂きました。感謝しております。
Re:自分の例 (スコア:1)
自分は今のIT職を天職だと思うし、生産することが楽しい。
もっともっと生産したいと感じている。
しかし、とりたてて「好きなもの」「自分自身が消費したいもの」を生産しているわけではない。
(成果物への愛着はあるけどね)
「好きなもの」はむしろ仕事じゃなく余暇とか、
せいぜいカイゼン活動とかの範囲内で、
自分が消費する分を生産していれば十分だ。
#余暇で作ったものを自分が消費するついでに、他の人にも役立てば最高だね。
Re:自分の例 (スコア:1)
身内に趣味の車好き→整備士というのがいます。趣味の車の(数台)のローンで、仕事とプライベートの精神バランスを保ってる変人
。
彼曰く「ローン無かったら仕事辞めるしw」と。
車が好きなのは変わらないだろうけれど、仕事となるとそうも行かないだろうし。
好きなものを仕事にしてしまったが故に苦しいのかと思います。
逆に自分は、子供の頃イヤで仕方なかった家業継いで、嫌な仕事なりに砂場のガラス粒みたいな小さい楽しさ見出して仕事してます。モノづくりは楽しいのでまだマシですが。
生けれども、道は氷河なり。人の生に四季はなく、ただ、冬の荒野があるのみ。
ですかね・・。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re: (スコア:0)
孔子「好きなことを仕事にすれば、一生働かずにすむ」
案外良くない名言だった
Re:自分の例 (スコア:1)
ゲームを「作る」ことが好きだったら、ゲームを作ることで食っていければ「働」かずにすんでると言えるのかも知れない。
しかし、別の好きなこと、例えばここではゲームで「遊ぶ」ことがそれで影響されるかどうかというのはまた別の問題なのでは。
Re:自分の例 (スコア:1)
AV業界…
Re:自分の例 (スコア:3)
あれだって大変なんじゃないかな。
監督の指示に合わせて、アレまでの時間調整をしたり、粘ったり。
#お下品でごめんなさい。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:自分の例 (スコア:1)
#AVって「オーディオビジュアル」じゃないほうだよね?
男性の立場の話だったと思うけど、
「自分好みでもない女性相手に、毎日あんなことやこんなことをするのは辛い。」
みたいな話は見たことある。
たしかに仕事だと、相手は選べないもんなあ。
Re:自分の例 (スコア:2)
相手の女優は一定水準をクリアしてるはずですよね。
ならその時点で大抵の男はOKだと思うんですが。
Re:自分の例 (スコア:1)
巨乳好きもいれば貧乳好きもいるし、年増好みもいればロリコンもいる。
趣味なんて十人十色。毎度毎度自分の好みの娘ばかりとはいかないでしょ。
#それに毎日となれば、さすがに飽きるのかもしれない……
Re: (スコア:0)
臭いかも知れない。
Re: (スコア:0)
辛いので、最近はED薬が支給されるそうです。
1回1500円程度で、「待ち」になるリスクが減るわけですから。
Re:自分の例 (スコア:1)
あれは好き嫌いをこえた、絶倫じゃないと無理だよね。
ある意味、すごく深い愛というか。
自分の好みはまず通らないし、女優陣に好まれなければ、一瞬で仕事なくなるし。
Re:自分の例 (スコア:1)
犬猫レベルでもなかなか言うこと聞いてくれなさそうですが、
猛獣・珍獣レベルだとシャレにならないでしょうね。
#アニマルビデオじゃないって?
Re: (スコア:0)
# 前半と後半関係ないよね?
Re: (スコア:0)
「大尉はなぜ軍人なんです?」
に対する答だから。
「他に食べる方法を知らんからさ。
だから(しがない軍人を続けるしかなくて、)未だに嫁さんももらえん」
#軍人のところをプログラマーにすると、まさに自分の例
Re: (スコア:0)
携帯電話開発の軍曹殿はお元気かな?ふときになりました。
Re: (スコア:0)
しがない軍人にしろ、しがないプログラマーにしろ、嫁さん貰ってる人は居る
Re: (スコア:0)
友人の場合、パチンコ大好きだったのでパチンコメーカーに技術者として入社したら、(客として)パチンコ打つのを禁止されたそうな。
まあ、よく考えれば当たり前ですけどね。設計者なら攻めどころだってわかるでしょうからね。(入社前に気付け、という気もする)
#それともパチンコを断つために入社したのかな??
Re: (スコア:0)
でもそれ、打ってしまえばわからないよね。
Re: (スコア:0)
> ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか「このゲームのターゲットはどの層だろう」とか
> そういうことばっかり考えるようになっていました。
むしろそっちのほうが楽しくないですか?ゲームそのものはすぐ飽きる。
Re: (スコア:0)
つか、「ゲーム好き」っていっても
「プレイすることが好き」
「グラフィックを見るのが好き」
「ルールを考えることが好き」
「動きや仕組みを考えるのが好き」
「ゲーム業界やビジネスに興味がある」
とかいろいろなわけで、自分の「好き」がその中のどれかを考えずに
> ゲームデザイナーかプログラマーになろう
なんて考えてしまった結果じゃないの?
「動きや仕組みを考えるのが好き」
「ゲーム業界やビジネスに興味がある」
な人は最初っから
> ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか
> 「このゲームのターゲットはどの層だろう」とか
> そういうことばっかり考え