アカウント名:
パスワード:
好きなことを仕事にすると、「好きなこと」を純粋に楽しめなくなるということじゃないでしょうかね。
自分はゲーム好きで、子供の頃はゲームデザイナーかプログラマーになろうと思っていました。大学生の頃、成人向け同人ゲームサークルに参加し、売る目的でゲーム作成を開始しました。
しかし、作り始めてみると、ゲームを楽しめなくなっていることに気づきました。プログラムやゲーム作成は楽しいのですが、ゲームそのものをまるっきり楽しめなくなっていたのです。
ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか「このゲームのターゲットはどの層だろう」とかそういうことばっかり考えるようになっていました。
結局、ゲーム関連の仕事を諦め、今は普通のIT企業に勤めています。普通の企業に勤め始めたことを境に、再び、ゲームも楽しめるようになりました。
自分は今のIT職を天職だと思うし、生産することが楽しい。もっともっと生産したいと感じている。しかし、とりたてて「好きなもの」「自分自身が消費したいもの」を生産しているわけではない。(成果物への愛着はあるけどね)
「好きなもの」はむしろ仕事じゃなく余暇とか、せいぜいカイゼン活動とかの範囲内で、自分が消費する分を生産していれば十分だ。
#余暇で作ったものを自分が消費するついでに、他の人にも役立てば最高だね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
自分の例 (スコア:5, 興味深い)
好きなことを仕事にすると、「好きなこと」を純粋に楽しめなくなるということじゃないでしょうかね。
自分はゲーム好きで、子供の頃はゲームデザイナーかプログラマーになろうと思っていました。
大学生の頃、成人向け同人ゲームサークルに参加し、売る目的でゲーム作成を開始しました。
しかし、作り始めてみると、ゲームを楽しめなくなっていることに気づきました。
プログラムやゲーム作成は楽しいのですが、ゲームそのものをまるっきり楽しめなくなっていたのです。
ゲームをプレイしていても「ここの処理は何をしてるんだろう」とか「このゲームのターゲットはどの層だろう」とか
そういうことばっかり考えるようになっていました。
結局、ゲーム関連の仕事を諦め、今は普通のIT企業に勤めています。
普通の企業に勤め始めたことを境に、再び、ゲームも楽しめるようになりました。
Re:自分の例 (スコア:1)
自分は今のIT職を天職だと思うし、生産することが楽しい。
もっともっと生産したいと感じている。
しかし、とりたてて「好きなもの」「自分自身が消費したいもの」を生産しているわけではない。
(成果物への愛着はあるけどね)
「好きなもの」はむしろ仕事じゃなく余暇とか、
せいぜいカイゼン活動とかの範囲内で、
自分が消費する分を生産していれば十分だ。
#余暇で作ったものを自分が消費するついでに、他の人にも役立てば最高だね。