アカウント名:
パスワード:
ボーカロイドとボイスチェンジャーを一緒くたにするようなもん。
後者だとガチで歌が上手くなきゃいけないが、前者だからDTM的な設計や意図しない面白さが出てきた。
モーションキャプチャも物理演算に十分なマシンパワーが無かった時代の産物、まして 表情くらいロジックで作れと言いたい。
公式的には初音ミクはどうでもよくて、人間の表情をリアルタイムに数値化するシステムを作ったということのほうが趣旨だろ。初音ミクのモデルをつかったのはたまたま高精度に数値化された無償で使えるモデルがあったからに過ぎない。
#もちろんリビドー的には「俺が、俺たちが初音ミクだ!」なシステムを作ること、であるのは当然わかっておる
元コメは3Dモデルを動かすことを人工的な歌声の合成に比しているだけで、今回の研究が初音ミクのモデルを使ってデモンストレーションしてるからどうこうという話をしてるんじゃないでしょ。
> 初音ミクのモデルをつかったのはたまたま高精度に数値化された無償で使えるモデルがあったからに過ぎない。マーケティング面を考えなかったとは思えないがな。3D CG関連の技術を発表するときはとくに技術的な必然性がなくても初音ミクをモデルにするだけで勝手に宣伝してもらえる。
たまたま適した素材だった、マーケティング的な理由により・・・。そういう理由をつけて自分の趣味をねじ込むことってよくあるよね。
マーケティング的な効果があるというのは俺様個人だけの趣味ではないという意味なのだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
発想としてはスマートじゃないな。 (スコア:0)
ボーカロイドとボイスチェンジャーを一緒くたにするようなもん。
後者だとガチで歌が上手くなきゃいけないが、前者だからDTM的な設計や意図しない面白さが出てきた。
モーションキャプチャも物理演算に十分なマシンパワーが無かった時代の産物、
まして 表情くらいロジックで作れと言いたい。
Re:発想としてはスマートじゃないな。 (スコア:0)
公式的には初音ミクはどうでもよくて、人間の表情をリアルタイムに数値化するシステムを作ったということのほうが趣旨だろ。
初音ミクのモデルをつかったのはたまたま高精度に数値化された無償で使えるモデルがあったからに過ぎない。
#もちろんリビドー的には「俺が、俺たちが初音ミクだ!」なシステムを作ること、であるのは当然わかっておる
Re:発想としてはスマートじゃないな。 (スコア:1)
元コメは3Dモデルを動かすことを人工的な歌声の合成に比しているだけで、
今回の研究が初音ミクのモデルを使ってデモンストレーションしてるからどうこうという話を
してるんじゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
> 初音ミクのモデルをつかったのはたまたま高精度に数値化された無償で使えるモデルがあったからに過ぎない。
マーケティング面を考えなかったとは思えないがな。
3D CG関連の技術を発表するときはとくに技術的な必然性がなくても初音ミクをモデルにするだけで勝手に宣伝してもらえる。
Re: (スコア:0)
たまたま適した素材だった、マーケティング的な理由により・・・。
そういう理由をつけて自分の趣味をねじ込むことってよくあるよね。
Re: (スコア:0)
マーケティング的な効果があるというのは俺様個人だけの趣味ではないという意味なのだが。