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自分の周りだと、社内SEに限らずアプリのエンジンチームとかの研究開発も削られている印象がありますね。売り上げに直結しないせいか評価が低くなりがちのようで、予算やら人やらをバッサバッサ切られてます。
現場的にはそういう下回りが有って初めて安定した開発ができるようになると思っているんですが、どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
うちの周りでも同じ現象が起きてます・・・というか、自分が当事者です。社内のシステムやツールを作る立場なのですが、こないだ上司に「売り上げを出してないんだから、みなし残業時間を越えた残業は認めない」と言われました。でも、その時間で終わる内容の仕事を越えているケースが多いので、さてどうしたものかと思いますね。
これでも今年度からは、人件費削減の具体的な数字を現場から出させて、それに応じて優先度を決定し、制作をするスタイルに切り替えてるので、数字で評価できないことは無いはずなんですが・・・。
あまりくどいこと言われるようなら、「じゃあ、売り上げの出る部門に異動させてください」って言い出すつもりですけどね。その社内SE殿も、売り上げを出さないことが問題なら、売り上げのある部門で使ってくださいって打診することはできなかったのかな。事情はそれぞれでしょうけど。
社内システムの課金やツールの社内販売をするんだ!
スラドへのアクセスブロック解除は月おいくらでしょうか
社内システムでも課金が当たり前だと思っていた。
貢献度を金の形で見えるようにするには、そうするのが簡単。事業部の隠れコストも分かる。
実際のところ、事業部が他に社内システムを作らせる事はできないので、 どんぶり勘定だけどね。まあそれほど悪くないフィクションだよ。
直接対象案件に含めてしまうにせよ、今後の開発分と合わせて按分するにせよ、内部的には開発費用に含むものであって、載せてないなら営業や利用する開発側の問題であり、売上を上げていない(ただしくは利益を上げていない)のは営業ないしは開発ってことになるはずなんですよね。
厳密にいえば社内SEのツールやインフラ整備は内部取引として、ちゃんとコストを算出して見積りと請求を行う必要があるでしょう。その見積の予算から外れる分の残業などは認められなくても仕方ないし、必要なら緊急対応手数料としての残業手当は正当に請求すべきでしょう。見積がだせれば、開発側も製造原価の間接費として予算立てられるし、インフラなら一般管理費として予算立てられるし。
そのうえで自身の人件費をペイできるだけの作業依頼があれば、利益が出ている部署ですし、ペイできなければ切り捨てられる可能性があっても仕方ない部署なんだと思います。
よほど大きなところでないと、そんなのは見たことがありませんが・・・
そうですね。自分の面倒を自分で見る、というスタイルが確立しているとこうなると思います。
今年度(に完了したプロジェクト)からは、こちらの作っているツールやシステムによって、どの業務がどれだけ簡素になり、どれだけコスト削減するか。且つ、ツール開発にかかった人件費をプロジェクト幾つでペイするかをしっかり見積もり、終わったものについても全部実績値を出してるのです。その意味では、全ての業務を予算内で解決しています。
対お客様の売り上げを出してないというだけであって・・・。残業代を渋られると、こちらも残業をするわけにはいかないから、現場へのツール提供が遅くなるだけの結果になるから、結果として
開発に余計な人件費と時間がかかる(または品質が下がる)↓お客様の満足度低下↓売り上げの低下
につながらないかと危惧しておりますが。しかし、社内での評価が上がらないと昇給も出世もないですし、こればかりは上司の理解を求め続けるしかありません。うちの部門こそ、作業可能なだけ作業して、残業代も潤沢にはずんで、早く成果を社内に反映させることが重要なはず・・・なんだけどなぁ。
これは、あくまで社内の改善業務が潤沢にあるからであって、何もないのに残業したりとかそういう話ではないです。(念のため)
まあ、社内SEの話からは少々それましたけど。
正直、そんな会社に残っていいの?とっとと転職するのがいいんじゃない?
社内SEから開発に移動した後でインフラ事故あったら責任被せられる気がするんですがww
うーん、できたら転職はしたくないな。残業代についてケチな割には、ボーナスとか結構まともに出るし。
あと、仕事自体は結構テクニカルで面白い(取り組み甲斐がある)内容が多くて。内製ツールだけど、DirectorとAfterEffectsの中間くらいのシステムを2年かけて作ったりとか。(売ればいいのにと思う)エクセルのファイル読み書きをエクセルより10倍以上高速に行うシステム作ったりとか。(これで、エクセル上に入力したテーブルとかを一瞬でROMに焼くバイナリデータに変換するなど)
最近になって急に、残業なしで作れってところだけが納得いかないだけで、基本的には残業代を潤沢にはずんでいただいた上で今のところに居たい。評価がグダグダ言われるなら評価される部門に移動したい。というだけではある。
でも、今より好条件の安定企業からオファーがあれば、ほいほいついていくけど。
「売り上げを出していない」その部署がなくなったら売り上げがどのくらい下がるか、なんとかして試算できないもんかなー。
お偉いさんになった気持ちで一言。
売上を出せないからこっちに回されたんだろう!使ってやってるだけでもありがたく思え!!!!
はっはっは。ジョークなのはわかりますが。「使ってやってるだけありがたく思え」なんて、言う人居るんですか?今のところ現実では見たことない。
ソフトウェアで売り上げを出してる部門は、僕らが拵えたフレームワークにコンテンツやメソッドを埋め込み、僕らが拵えたツールでデータを作って組み込むだけの作業です。あと、工場の製造ライン管理とか治具とかのシステムも全部僕らの作だし。僕の所属はそういう部署なのです。他部署から移ったんじゃなくて、入社した時からこの部署です。
もちろん、あっちにはあっちのわずらいはあるはずだけど。そういう基幹部の働きが評価されないなら、評価されるところに移してほしいですね。
それによる業務効率改善度をまとめた報告書なりを作ってアピールしないと。例えば開発したての時のバグ発生数と、製品採用時の残バグ曲線、開発に要した期間とを、製品開発時に同時にそれらを作った場合にどれだけ開発期間がのびるか、複数製品に採用しているならその都度の開発による無駄な工数というシミュレーションをして金額を算出するとか。今時はわからない物や見通しの悪いものはゼロ評価が当たり前になっているし、昔のように現場をわかっている人じゃなく、経営寄りの人が増えているケースが多いと思うので。
その通りですね。
ちなみに現在は、
起案部門からツールやシステムの制作要求・要求仕様・1プロジェクトあたりの、ツールの使用における作業工数の削減見積もり・そのツールが使えるプロジェクトは年間何件あるか など↓社内SE部門から、製作期間見積もり・作業工数(いつから使用できるか、何プロジェクトでペイするか数値化)・システム仕様書↓識者による会議を開催し部長の承認↓完成・提供・運用試験↓プロジェクトにおける工数削減実績の提出(部長、役員向け)
までやってるんですよ。これってちゃんと、仕事してますよね?
にもかかわらず、前記のような問題がありましてね。売り上げ出してないとか言われると、極めて、納得がいきません。売り上げは出してなくても、利益には関与しているし。採算と無関係に作らざるを得ないものは、数年後に会社の業務がどん詰まりになるのを予見して用意しているものばかりだし。まあ、アピールに励むとします。
>昔のように現場をわかっている人じゃなく、経営寄りの人が増えているケースが多いと思うので。経営寄りの人って莫迦なんだな。自分達のことがわからないのにブラックボックスであろう他人相手に商売できるの?
>どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
その明確に数字にするのも仕事だと思っています。そこが間接部門と経営層と話す際のテクニックというか腕のみせどころだと思っています。
総務や経理と同じ売りがない間接部門として自分が常に考えて言っていることは「間接部門は売りがないので、必要経費をいかに安価に抑えて最終的な会社の純利益を残すこと」です
> 総務や経理と同じ売りがない間接部門として自分が常に考えて言っていることは> 「間接部門は売りがないので、必要経費をいかに安価に抑えて最終的な会社の純利益を残すこと」です
総務や経理って、今まで自分達でやってた手続きを、開発や設計の人間が自分達でやるように変更して、自分達の部署の経費削減って、たまにしてきてる気が…
たまに?
#2177799の人です
> 総務や経理って、今まで自分達でやってた手続きを、> 開発や設計の人間が自分達でやるように変更して、> 自分達の部署の経費削減って、たまにしてきてる気が…
私の会社では、経理部門の人は関連会社間の売上の見せ方などの工夫(クロにならない範囲で)をして税金納付額をかなり抑制していますね。結果的に純利益を残すことだと思います。
大手の銀行とかよく調べてみるとバブルはじけてから10年法人税を納めていないとか、聞きますしね
他の部門の話をいろいろ聞いてみるとなるほどと思うことがたくさんあると思いますよ。
数字数字って言ってる人ほど、現場の数字にならない事を知らない。そして数字に出ないからといって切って会社が傾きかけた例を幾つか知ってる。それを見る度に、この無能管理職ってみんなで言い合ったっけなぁ。どうせ1年ぐらいしか居れない感じだから、残ろうとして頑張って数字を出そうとするんだけど、現場に煙たがられて結局お払い箱wMBAとか持ってても所詮飾りです。
経営層が自社のビジネスを把握できていなかったりすると、そういうことになるんですかね。
国内の大手メーカーが今やってるようなリストラだとそういった事が起きるのは避けられないと思いますが、もし事業ドメインが絞られている会社でそれをやってるようなら怖いです。
うちは、運用は事務職の仕事だし、自社システムの設計/開発はOJTの課題で無給作業です。社長曰く、自社システムの設計/開発すらできないSEは、外部に売れないから(売り上げが上がる仕事を割り当てられないから)、不要とのことです。
そうやって新人にOJTで作らせた業務支援システムを実際に使用したら、業務遅延システムだったというオチを何度見てきたことか。
うちは営業(売上)に関与しない管理(システム・総務・経理など)が人数大杉ーーって。いつも肩身が狭い。そんなところが多いんだなあ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
自分の周りだと (スコア:3, 参考になる)
自分の周りだと、社内SEに限らずアプリのエンジンチームとかの研究開発も削られている印象がありますね。
売り上げに直結しないせいか評価が低くなりがちのようで、予算やら人やらをバッサバッサ切られてます。
現場的にはそういう下回りが有って初めて安定した開発ができるようになると思っているんですが、どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
Re:自分の周りだと (スコア:5, 参考になる)
うちの周りでも同じ現象が起きてます・・・というか、自分が当事者です。
社内のシステムやツールを作る立場なのですが、こないだ上司に
「売り上げを出してないんだから、みなし残業時間を越えた残業は認めない」と言われました。
でも、その時間で終わる内容の仕事を越えているケースが多いので、さてどうしたものかと思いますね。
これでも今年度からは、人件費削減の具体的な数字を現場から出させて、それに応じて優先度を決定し、制作をするスタイルに切り替えてるので、数字で評価できないことは無いはずなんですが・・・。
あまりくどいこと言われるようなら、「じゃあ、売り上げの出る部門に異動させてください」って言い出すつもりですけどね。
その社内SE殿も、売り上げを出さないことが問題なら、売り上げのある部門で使ってくださいって打診することはできなかったのかな。事情はそれぞれでしょうけど。
売上あげるために (スコア:2)
社内システムの課金や
ツールの社内販売をするんだ!
Re:売上あげるために (スコア:2, おもしろおかしい)
スラドへのアクセスブロック解除は
月おいくらでしょうか
Re: (スコア:0)
社内システムでも課金が当たり前だと思っていた。
貢献度を金の形で見えるようにするには、そうするのが簡単。
事業部の隠れコストも分かる。
実際のところ、事業部が他に社内システムを作らせる事はできないので、
どんぶり勘定だけどね。まあそれほど悪くないフィクションだよ。
主婦みたいな (was:売上あげるために) (スコア:0)
だったら外注したら幾らかかりますよって示すしかないのかな。
Re:自分の周りだと (スコア:1)
直接対象案件に含めてしまうにせよ、今後の開発分と合わせて按分するにせよ、内部的には開発費用に含むものであって、載せてないなら営業や利用する開発側の問題であり、売上を上げていない(ただしくは利益を上げていない)のは営業ないしは開発ってことになるはずなんですよね。
厳密にいえば社内SEのツールやインフラ整備は内部取引として、ちゃんとコストを算出して見積りと請求を行う必要があるでしょう。
その見積の予算から外れる分の残業などは認められなくても仕方ないし、必要なら緊急対応手数料としての残業手当は正当に請求すべきでしょう。
見積がだせれば、開発側も製造原価の間接費として予算立てられるし、インフラなら一般管理費として予算立てられるし。
そのうえで自身の人件費をペイできるだけの作業依頼があれば、利益が出ている部署ですし、ペイできなければ切り捨てられる可能性があっても仕方ない部署なんだと思います。
よほど大きなところでないと、そんなのは見たことがありませんが・・・
Re:自分の周りだと (スコア:2)
そうですね。自分の面倒を自分で見る、というスタイルが確立しているとこうなると思います。
今年度(に完了したプロジェクト)からは、こちらの作っているツールやシステムによって、どの業務がどれだけ簡素になり、どれだけコスト削減するか。且つ、ツール開発にかかった人件費をプロジェクト幾つでペイするかをしっかり見積もり、終わったものについても全部実績値を出してるのです。
その意味では、全ての業務を予算内で解決しています。
対お客様の売り上げを出してないというだけであって・・・。
残業代を渋られると、こちらも残業をするわけにはいかないから、現場へのツール提供が遅くなるだけの結果になるから、結果として
開発に余計な人件費と時間がかかる(または品質が下がる)
↓
お客様の満足度低下
↓
売り上げの低下
につながらないかと危惧しておりますが。
しかし、社内での評価が上がらないと昇給も出世もないですし、こればかりは上司の理解を求め続けるしかありません。
うちの部門こそ、作業可能なだけ作業して、残業代も潤沢にはずんで、早く成果を社内に反映させることが重要なはず・・・なんだけどなぁ。
これは、あくまで社内の改善業務が潤沢にあるからであって、何もないのに残業したりとかそういう話ではないです。(念のため)
まあ、社内SEの話からは少々それましたけど。
Re:自分の周りだと (スコア:1)
正直、そんな会社に残っていいの?
とっとと転職するのがいいんじゃない?
社内SEから開発に移動した後でインフラ事故あったら責任被せられる気がするんですがww
Re:自分の周りだと (スコア:2)
うーん、できたら転職はしたくないな。
残業代についてケチな割には、ボーナスとか結構まともに出るし。
あと、仕事自体は結構テクニカルで面白い(取り組み甲斐がある)内容が多くて。
内製ツールだけど、DirectorとAfterEffectsの中間くらいのシステムを2年かけて作ったりとか。(売ればいいのにと思う)
エクセルのファイル読み書きをエクセルより10倍以上高速に行うシステム作ったりとか。(これで、エクセル上に入力したテーブルとかを一瞬でROMに焼くバイナリデータに変換するなど)
最近になって急に、残業なしで作れってところだけが納得いかないだけで、基本的には残業代を潤沢にはずんでいただいた上で今のところに居たい。評価がグダグダ言われるなら評価される部門に移動したい。というだけではある。
でも、今より好条件の安定企業からオファーがあれば、ほいほいついていくけど。
Re: (スコア:0)
「売り上げを出していない」その部署がなくなったら売り上げがどのくらい下がるか、なんとかして試算できないもんかなー。
Re: (スコア:0)
お偉いさんになった気持ちで一言。
売上を出せないからこっちに回されたんだろう!
使ってやってるだけでもありがたく思え!!!!
Re:自分の周りだと (スコア:2)
はっはっは。ジョークなのはわかりますが。
「使ってやってるだけありがたく思え」なんて、言う人居るんですか?今のところ現実では見たことない。
ソフトウェアで売り上げを出してる部門は、僕らが拵えたフレームワークにコンテンツやメソッドを埋め込み、僕らが拵えたツールでデータを作って組み込むだけの作業です。
あと、工場の製造ライン管理とか治具とかのシステムも全部僕らの作だし。
僕の所属はそういう部署なのです。他部署から移ったんじゃなくて、入社した時からこの部署です。
もちろん、あっちにはあっちのわずらいはあるはずだけど。
そういう基幹部の働きが評価されないなら、評価されるところに移してほしいですね。
Re: (スコア:0)
それによる業務効率改善度をまとめた報告書なりを作ってアピールしないと。
例えば開発したての時のバグ発生数と、製品採用時の残バグ曲線、開発に要した期間とを、製品開発時に同時にそれらを作った場合にどれだけ開発期間がのびるか、複数製品に採用しているならその都度の開発による無駄な工数というシミュレーションをして金額を算出するとか。
今時はわからない物や見通しの悪いものはゼロ評価が当たり前になっているし、昔のように現場をわかっている人じゃなく、経営寄りの人が増えているケースが多いと思うので。
Re:自分の周りだと (スコア:2)
その通りですね。
ちなみに現在は、
起案部門からツールやシステムの制作要求
・要求仕様
・1プロジェクトあたりの、ツールの使用における作業工数の削減見積もり
・そのツールが使えるプロジェクトは年間何件あるか など
↓
社内SE部門から、製作期間見積もり
・作業工数(いつから使用できるか、何プロジェクトでペイするか数値化)
・システム仕様書
↓
識者による会議を開催し部長の承認
↓
完成・提供・運用試験
↓
プロジェクトにおける工数削減実績の提出(部長、役員向け)
までやってるんですよ。
これってちゃんと、仕事してますよね?
にもかかわらず、前記のような問題がありましてね。
売り上げ出してないとか言われると、極めて、納得がいきません。
売り上げは出してなくても、利益には関与しているし。
採算と無関係に作らざるを得ないものは、数年後に会社の業務がどん詰まりになるのを予見して用意しているものばかりだし。
まあ、アピールに励むとします。
へー (スコア:0)
>昔のように現場をわかっている人じゃなく、経営寄りの人が増えているケースが多いと思うので。
経営寄りの人って莫迦なんだな。
自分達のことがわからないのにブラックボックスであろう他人相手に商売できるの?
Re:自分の周りだと (スコア:1)
>どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
その明確に数字にするのも仕事だと思っています。
そこが間接部門と経営層と話す際のテクニックというか腕のみせどころだと思っています。
総務や経理と同じ売りがない間接部門として自分が常に考えて言っていることは
「間接部門は売りがないので、必要経費をいかに安価に抑えて最終的な会社の純利益を残すこと」です
Re:自分の周りだと (スコア:1)
> 総務や経理と同じ売りがない間接部門として自分が常に考えて言っていることは
> 「間接部門は売りがないので、必要経費をいかに安価に抑えて最終的な会社の純利益を残すこと」です
総務や経理って、今まで自分達でやってた手続きを、
開発や設計の人間が自分達でやるように変更して、
自分達の部署の経費削減って、たまにしてきてる気が…
TomOne
Re:自分の周りだと (スコア:1)
たまに?
Re: (スコア:0)
#2177799の人です
> 総務や経理って、今まで自分達でやってた手続きを、
> 開発や設計の人間が自分達でやるように変更して、
> 自分達の部署の経費削減って、たまにしてきてる気が…
私の会社では、経理部門の人は関連会社間の売上の見せ方などの工夫(クロにならない範囲で)をして
税金納付額をかなり抑制していますね。結果的に純利益を残すことだと思います。
大手の銀行とかよく調べてみるとバブルはじけてから10年法人税を納めていないとか、聞きますしね
他の部門の話をいろいろ聞いてみるとなるほどと思うことがたくさんあると思いますよ。
Re: (スコア:0)
数字数字って言ってる人ほど、現場の数字にならない事を知らない。そして数字に出ないからといって切って会社が傾きかけた例を幾つか知ってる。
それを見る度に、この無能管理職ってみんなで言い合ったっけなぁ。
どうせ1年ぐらいしか居れない感じだから、残ろうとして頑張って数字を出そうとするんだけど、現場に煙たがられて結局お払い箱w
MBAとか持ってても所詮飾りです。
Re: (スコア:0)
経営層が自社のビジネスを把握できていなかったりすると、そういうことになるんですかね。
国内の大手メーカーが今やってるようなリストラだとそういった事が起きるのは避けられないと思いますが、
もし事業ドメインが絞られている会社でそれをやってるようなら怖いです。
Re: (スコア:0)
うちは、運用は事務職の仕事だし、自社システムの設計/開発はOJTの課題で無給作業です。社長曰く、自社システムの設計/開発すらできないSEは、外部に売れないから(売り上げが上がる仕事を割り当てられないから)、不要とのことです。
Re:自分の周りだと (スコア:1)
そうやって新人にOJTで作らせた業務支援システムを実際に使用したら、
業務遅延システムだったというオチを何度見てきたことか。
Re: (スコア:0)
うちは
営業(売上)に関与しない管理(システム・総務・経理など)が人数大杉ーーって。
いつも肩身が狭い。
そんなところが多いんだなあ。