アカウント名:
パスワード:
SE氏が所属していた会社規模は分かりませんが、ある程度の大きな規模の会社内での運用となると、
>>メールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理>程度なら、えらい人の方針は妥当じゃないでしょうか。
なんてことは言えないと思うのですが、、、
妥当でしょう。規模は関係ない。
その仕事はSEではなく、オペレータの仕事。たまたまオペレーター兼SEがリストラされただけ。
オペレータの仕事は、普通は手順書があればプログラマじゃなくてもできる仕事。
インフラ業務が単なるオペレータ業務と簡単いってしまう事に疑問を感じる。タレコミ文のえらい人とやらも、こんな感じなんだろうなあ。
>インフラ業務が単なるオペレータ業務と簡単いってしまう事に疑問を感じる。>タレコミ文のえらい人とやらも、こんな感じなんだろうなあ。
ちがうね。君こそ、ここでいわれているSEの仕事を誤解している。
インフラを構築したり、ソフトウェアを作る人で、設計に携わるくらいの人をSEと呼んだりするけども、SEは作った後はユーザに渡してあげるのが普通だよ。サーバの運用管理やアカウント管理なんてSEの仕事じゃない。タレコミに書かれている内容を読む限りだと、そのSEは構築時はともかく、現状の運用管理はオペレータの仕事しかしていない。
会社の上司を批判するなら、SEをオペレータとしか使ってこなかったことだろう。もっと活用すべき。
社内SEと書くからややこしくなるのであって、、、
たれ込みを見る限りSEというよりシステム管理でしょう。システム管理であれば、前コメにあるような、「障害発生時の対応、老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等」と言うような作業が当然発生しますが、これらを持ってただのオペレータというのであればあまりにも世のシステム管理者が不憫です。
シスアドとシスオペの境目は微妙だけど、老朽化サーバの更新やネットワークの再構築云々はシスアドじゃなくてSEの仕事。タレコミを読む限りは、このSE氏のやってた仕事はシスアドの範疇。
上司としては、SEの仕事が必要なときには外注してやってもらうことによって人件費を削減しようという計画なのだろう。
一応社内の名目上では、システム管理部門に所属してますが、サーバ、ネットワーク構築などの親コメさんのいう所のSE業務も行ってますね。むろん、アカウント管理などのオペレーション的業務も日常業務として行いますし、社内のもろもろの雑務や社員のPC サポートもおこないます。社内のレイアウト変更時などはLAN配線の引き直しなんかもLANケーブルの先端コネクタをかしめる所から自分たちでやったりします。
親やともだちなど対外的に自分の職業を言うときは迷いますね。システム管理者、インフラエンジニア、社内SE etc...
個人的にはインフラエンジニアというのが一番しっくりくる感じですが、まあ、何でも屋ですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
えらい人は妥当な判断かも (スコア:2)
>メールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理
程度なら、えらい人の方針は妥当じゃないでしょうか。
会社の規模とか分かりませんが、専任でやるほどの仕事量ではなさそうに見えます。
みんなで出来ませんと言い張って、アウトソースすることも考えてはどうですか。
受発注、在庫管理、生産管理辺りの基幹業務系は、
もともと外注業者が管理になっているんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
SE氏が所属していた会社規模は分かりませんが、
ある程度の大きな規模の会社内での運用となると、
>>メールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理
>程度なら、えらい人の方針は妥当じゃないでしょうか。
なんてことは言えないと思うのですが、、、
Re: (スコア:0)
妥当でしょう。
規模は関係ない。
その仕事はSEではなく、オペレータの仕事。
たまたまオペレーター兼SEがリストラされただけ。
オペレータの仕事は、普通は手順書があればプログラマじゃなくてもできる仕事。
Re: (スコア:0)
インフラ業務が単なるオペレータ業務と簡単いってしまう事に疑問を感じる。
タレコミ文のえらい人とやらも、こんな感じなんだろうなあ。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:-1)
>インフラ業務が単なるオペレータ業務と簡単いってしまう事に疑問を感じる。
>タレコミ文のえらい人とやらも、こんな感じなんだろうなあ。
ちがうね。
君こそ、ここでいわれているSEの仕事を誤解している。
インフラを構築したり、ソフトウェアを作る人で、設計に携わるくらいの人をSEと呼んだりするけども、SEは作った後はユーザに渡してあげるのが普通だよ。
サーバの運用管理やアカウント管理なんてSEの仕事じゃない。
タレコミに書かれている内容を読む限りだと、そのSEは構築時はともかく、現状の運用管理はオペレータの仕事しかしていない。
会社の上司を批判するなら、SEをオペレータとしか使ってこなかったことだろう。
もっと活用すべき。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:2, 興味深い)
社内SEと書くからややこしくなるのであって、、、
たれ込みを見る限りSEというよりシステム管理でしょう。
システム管理であれば、
前コメにあるような、「障害発生時の対応、
老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、
セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等」
と言うような作業が当然発生しますが、これらを持ってただのオペレータというのであればあまりにも
世のシステム管理者が不憫です。
Re: (スコア:0)
シスアドとシスオペの境目は微妙だけど、老朽化サーバの更新やネットワークの再構築云々はシスアドじゃなくてSEの仕事。
タレコミを読む限りは、このSE氏のやってた仕事はシスアドの範疇。
上司としては、SEの仕事が必要なときには外注してやってもらうことによって人件費を削減しようという計画なのだろう。
Re: (スコア:0)
一応社内の名目上では、システム管理部門に所属してますが、
サーバ、ネットワーク構築などの親コメさんのいう所のSE業務も行ってますね。
むろん、アカウント管理などのオペレーション的業務も日常業務として行いますし、
社内のもろもろの雑務や社員のPC サポートもおこないます。
社内のレイアウト変更時などはLAN配線の引き直しなんかも
LANケーブルの先端コネクタをかしめる所から自分たちでやったりします。
親やともだちなど対外的に自分の職業を言うときは迷いますね。
システム管理者、インフラエンジニア、社内SE etc...
個人的にはインフラエンジニアというのが一番しっくりくる感じですが、
まあ、何でも屋ですかね。