アカウント名:
パスワード:
施行と同時に逮捕者がいっぱい出るんだろうか?京都府警の点数が上がる?JASRACが狂喜乱舞?国会議員の逮捕者とか出ないかな~。
JASRACは今回の話にはすごく微妙なコメント [itmedia.co.jp]を残していますが……むしろ「面倒なことになったなぁ」とか考えていたりして。
昨日、帰りの車の中で聞いたNHKラジオのニュースでは副理事(だったと思う)が「すばらしい大勝利」というコメントを出してましたよ。いろいろですねー。
天下ってきた役員なら、仕事が大変になるとか、関係者への配慮とか考えずに好き勝手なことが言えるんでは?
RIAJではなく?あっちは大喜びしていた様子ですが(苦笑)
JASRACとRIAJの区別がついている人なんて、吉本と松竹の区別がつく非関西人よりも少ないのです
余暇の消費方法が溢れている中、既存の音楽屋の楽曲は面倒だって、客離れされたら困るでしょうし、ニコニコ動画で大きな勢力を持つボーカロイドやら東方アレンジ、歌ってみた・演奏してみた系統が主流になったら収入減るじゃないですか。そもそもJASRACと契約してくれなかったり、部分でしか契約してくれないだろうし。最悪ケースはニコニコ動画こと、ドワンゴがJASRAC的な事を初めて権利者を取られるかもしれない。
最悪ケースはニコニコ動画こと、ドワンゴがJASRAC的な事を初めて権利者を取られるかもしれない。
ボカロに関しては既に音楽出版事業をクリプトン社が始めてます。
記事http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101130_410329.html [impress.co.jp]
ボカロPと呼ばれる創り手の方では、トップは別としてニコ動の中堅クラス以上だとヘタに商業メジャーデビューするよりイベントでの即売会や同人誌委託販売店でCDを売った方が儲かるとか。あと、ボカロPの収益の柱のもう一つがカラオケでの楽曲提供。上記は直接販売で既存の流通が関わる所が無く、カラオケに関しては配信企業との交渉でこれも関わる余地がありません。
既存の音楽流通ルートに関わる人々が著作権云々とゴネてCCCDやがんじがらめのDRMで硬直化しまともな客まで排除するかのような態度をとり続けているうちに、聞いてくれる人々がいなくなって売り上げが下がり続け、活きの良いアーティストが出てくる余地が失われたんだなと実感します。
現在進行形で足下から荒野になっているのに既存の音楽流通業界は一体何を必死に護ろうとしているのだろうか。
うん、だから次の著作権法改正のポイントは「商業ルート以外での著作物の発表、流通の違法化」でしょう。正しいルート以外での著作物の発表や流通は文化促進のためにはマイナスにしかならないとかそういう理由で。
その手の人たちにしてみれば、Lマークや違法ダウンロードチェックツール(実効性はともかく)で、薄く広くガッチリ儲けて天下り先が増えるのが一番おいしいかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ワクワク (スコア:1)
施行と同時に逮捕者がいっぱい出るんだろうか?
京都府警の点数が上がる?
JASRACが狂喜乱舞?
国会議員の逮捕者とか出ないかな~。
Re:ワクワク (スコア:0)
JASRACは今回の話にはすごく微妙なコメント [itmedia.co.jp]を残していますが……
むしろ「面倒なことになったなぁ」とか考えていたりして。
Re:ワクワク (スコア:2)
昨日、帰りの車の中で聞いたNHKラジオのニュースでは副理事(だったと思う)が
「すばらしい大勝利」というコメントを出してましたよ。いろいろですねー。
Re:ワクワク (スコア:1)
天下ってきた役員なら、仕事が大変になるとか、関係者への配慮とか考えずに好き勝手なことが言えるんでは?
Re: (スコア:0)
RIAJではなく?
あっちは大喜びしていた様子ですが(苦笑)
Re:ワクワク (スコア:1)
JASRACとRIAJの区別がついている人なんて、吉本と松竹の区別がつく非関西人よりも少ないのです
Re: (スコア:0)
余暇の消費方法が溢れている中、既存の音楽屋の楽曲は面倒だって、客離れされたら困るでしょうし、
ニコニコ動画で大きな勢力を持つボーカロイドやら東方アレンジ、歌ってみた・演奏してみた系統が主流になったら収入減るじゃないですか。
そもそもJASRACと契約してくれなかったり、部分でしか契約してくれないだろうし。
最悪ケースはニコニコ動画こと、ドワンゴがJASRAC的な事を初めて権利者を取られるかもしれない。
Re:ワクワク (スコア:2)
最悪ケースはニコニコ動画こと、ドワンゴがJASRAC的な事を初めて権利者を取られるかもしれない。
ボカロに関しては既に音楽出版事業をクリプトン社が始めてます。
記事
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101130_410329.html [impress.co.jp]
Re:ワクワク (スコア:1)
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、音楽ストリーミングサービス『Pandora Radio』、『Spotify』と楽曲供給契約を締結 [venturenow.jp]
さすがに新興勢力は機敏ですね。
既に創り手も既存の商業ルート離れが進んでいる (スコア:1)
ボカロPと呼ばれる創り手の方では、トップは別としてニコ動の中堅クラス以上だと
ヘタに商業メジャーデビューするよりイベントでの即売会や同人誌委託販売店で
CDを売った方が儲かるとか。
あと、ボカロPの収益の柱のもう一つがカラオケでの楽曲提供。
上記は直接販売で既存の流通が関わる所が無く、カラオケに関しては配信企業との交渉で
これも関わる余地がありません。
既存の音楽流通ルートに関わる人々が著作権云々とゴネてCCCDやがんじがらめのDRMで硬直化し
まともな客まで排除するかのような態度をとり続けているうちに、聞いてくれる人々がいなくなって
売り上げが下がり続け、活きの良いアーティストが出てくる余地が失われたんだなと実感します。
現在進行形で足下から荒野になっているのに既存の音楽流通業界は
一体何を必死に護ろうとしているのだろうか。
Re: (スコア:0)
うん、だから次の著作権法改正のポイントは「商業ルート以外での著作物の発表、流通の違法化」でしょう。
正しいルート以外での著作物の発表や流通は文化促進のためにはマイナスにしかならないとかそういう理由で。
Re: (スコア:0)
その手の人たちにしてみれば、Lマークや違法ダウンロードチェックツール(実効性はともかく)で、薄く広くガッチリ儲けて天下り先が増えるのが一番おいしいかも