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ファーストサーバ、大規模障害の中間報告を発表」記事へのコメント

  • 合点がいかない (スコア:5, すばらしい洞察)

    説明にいくつか合点のいかない点があります。
    1. 事前告知無しに午後5時にメンテナンスしている点。
        いくら緊急でも午後5時にメンテナンスなんてありえないでしょう。
        しかもそんな緊急パッチなら再起動も入るはずで事前告知無しはありえないはずです。
    2. 脆弱性対処でファイル削除している点
        一体どう言うパッチあてすると、(ディレクトリごと)削除がいるのでしょう?
    3. 削除コマンドの停止漏れ
        具体的にどういうことなのかわかりません。しかも検証で対象サーバの方は正常に処理が終了して検証をパスしたよ

    • たぶん、ポイントは1番で全てな気がする。

      1. 事前告知無しに午後5時にメンテナンスしている点。

      中間発表を読むと、

      脆弱性対策は更新プログラムを利用して一括して対象とするサーバー群に対して実施するという運用を以前から行っており、今回も同様に作業を実施しました。

      ってことで、たぶん普段から告知無しでメンテナンス当ててると思う。
      なんでんな無茶が通ってたかって言うと、できるだけセキュリティパッチは早く当てたいって事と、検証環境があるから油断してるって事じゃないかな。
      んで、「2. 脆弱性対処でファイル削除している点」と「3. 削除コマンドの停

      • たぶん、ポイントは1番で全てな気がする。

        比較として適切かどうかはわからないけど、例えば、Google のサービスを使っていて、メンテナンスの連絡を受けたことは無いなぁ....

        かといって、Google が脆弱性対策のメンテナンスを一切やっていない、とは考えづらい。

        メンテナンス作業で、一時、サービスが利用できなくなる、というのであれば、通知があるのは普通だし、Google では見たことは無いけど、普通の Web サービスとかで、「この間はアクセス出来ません」というメールはよく見る。逆に、サービスの利用に問題がないけど、この間にメンテナンスします、という連絡は見たことが無い。

        もし、今回のファーストサーバのメンテナンスが、本来、サービスの利用に影響が無いものであったら、事前通知なし、という事も有り得なくはないかなぁ、と。

        ただ、コンシューマ向けでないサービスで、しかも、免責事項で「データのバックアップは自分でね」と言っているサービスで、今回の作業に事前通知が不要だと判断しているのだとしたら、余程の自信があるか、浅はかなのか、あるいは、リスクを承知して無視していたのか、などと思いますが。

        なんせ、「SLA 100%」を謳っているから、メンテナンスでサービスを止める訳にはいかないし....。でも、本当にあんな構成で、SLA 100% を真顔で言っているのだとしたら、ちょっと....

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >本当にあんな構成で、SLA 100% を真顔で言っているのだとしたら、ちょっと....
          「お客様向け全サーバに対してホットスタンバイマシンを用意しておりますのでSLA100%です」(ドヤァ

          #ホットスタンバイをバックアップと、RAIDをバックアップと、システムから取り外した控えのデータをバックアップと呼ぶのをやめよう運動

        • by Anonymous Coward

          毎月5%のキャッシュバック付きSLA100%は如何でしょうか?

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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