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典型的な例なのかな?
今のゲームは開発コストがかかりすぎて、どうやってコストを押さえながら面白い作品を出すかなのに、社員をこき使ったり無理難題を押し付けたりする企業は傾くよね。今伸びている海外企業は一つの作品をトコトン作り上げて、次回作はシナリオを変えて新しい要素を付け加える。FFみたいに毎回戦闘システムを開発しなおしたりはしない。毎回戦闘システムを変えるところがスクエニの良い所だと言われて浮かれているのが日本企業。海外企業は影で笑っている。
日本のゲーム開発企業の中でスクウェアは貴方のいうような「同一ゲームシステムに後継シナリオや異種版を出して同一の制作システムゲームシステムで二度三度おいしい」に先鞭を付けたほうだよ。FF7インターナショナルとかFF10-2とかご存じない?
#田中Pが有能かっていうと…無能ではないにしろ…
>>今伸びている海外企業は一つの作品をトコトン作り上げて、次回作はシナリオを変えて新しい要素を付け加える。>>「同一ゲームシステムに後継シナリオや異種版を出して同一の制作システムゲームシステムで二度三度おいしい」
上と下の意味は全然違うと思うんだけどね。
最近でパッと思いつくのだとS.T.A.L.K.E.R.とかCoDとかCrysis/Warhead、Bioshock/2あたりでしょうかね?
アサシンクリード3やスカイリムやフォールアウト?WOW3、ディアブロとか。ゲーマーならもっと知っていそう。
#2180987 [srad.jp]のACです。 うーむ、国内で言えばカプコンのロストプラネットとかが近いですかね?
近年の、ゲームエンジンの上に組み上げられるゲームは大体そうなるのかな、と思うのですが、大元で言われているFFについては、8bit機からプラットフォームを渡り歩いているタイトルなので同列に比較しても意味がない気がします。「ウルティマは Apple II 時代の戦闘システムそのままだったの?」と突っ込みたいです。
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無能な人間が残って有能な人間が出て行く (スコア:0)
典型的な例なのかな?
今のゲームは開発コストがかかりすぎて、どうやってコストを押さえながら面白い作品を出すかなのに、
社員をこき使ったり無理難題を押し付けたりする企業は傾くよね。
今伸びている海外企業は一つの作品をトコトン作り上げて、次回作はシナリオを変えて新しい要素を付け加える。
FFみたいに毎回戦闘システムを開発しなおしたりはしない。
毎回戦闘システムを変えるところがスクエニの良い所だと言われて浮かれているのが日本企業。
海外企業は影で笑っている。
Re: (スコア:0)
日本のゲーム開発企業の中でスクウェアは貴方のいうような
「同一ゲームシステムに後継シナリオや異種版を出して同一の制作システムゲームシステムで二度三度おいしい」
に先鞭を付けたほうだよ。FF7インターナショナルとかFF10-2とかご存じない?
#田中Pが有能かっていうと…無能ではないにしろ…
Re:無能な人間が残って有能な人間が出て行く (スコア:0)
>>今伸びている海外企業は一つの作品をトコトン作り上げて、次回作はシナリオを変えて新しい要素を付け加える。
>>「同一ゲームシステムに後継シナリオや異種版を出して同一の制作システムゲームシステムで二度三度おいしい」
上と下の意味は全然違うと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
どの海外企業のなんてタイトルか判んないわ。
Re:無能な人間が残って有能な人間が出て行く (スコア:1)
Re: (スコア:0)
最近でパッと思いつくのだとS.T.A.L.K.E.R.とかCoDとかCrysis/Warhead、Bioshock/2あたりでしょうかね?
Re: (スコア:0)
アサシンクリード3やスカイリムやフォールアウト?
WOW3、ディアブロとか。
ゲーマーならもっと知っていそう。
Re: (スコア:0)
#2180987 [srad.jp]のACです。
うーむ、国内で言えばカプコンのロストプラネットとかが近いですかね?
近年の、ゲームエンジンの上に組み上げられるゲームは大体そうなるのかな、と思うのですが、大元で言われているFFについては、8bit機からプラットフォームを渡り歩いているタイトルなので同列に比較しても意味がない気がします。「ウルティマは Apple II 時代の戦闘システムそのままだったの?」と突っ込みたいです。