アカウント名:
パスワード:
一方のしんかい6500ですが、●主推進を大きいの1つから中型2つに●水平スラスタを前後2台に●モータをDCモータ化して高効率・高速反応・高出力化●制御を各スラスタ個別制御からジョイスティックによる一括制御化
などを実施して、
●加速力1.3倍●制動力2倍●真横移動・その場旋回が可能に●最大水中船速1割増
と言う形でより使い易い形に機能強化が図られているみたいです。( プレスリリース [jamstec.go.jp])正直船齢は20年以上たってるんだから、そろそろ新しい奴作ってやれよと思わないことも無いですけ
>正直船齢は20年以上たってるんだから、そろそろ新しい奴作ってやれよと思わないことも無いですけれども~
世界の深海潜水艇は他にもずいぶん古いのが多いですよ繰り返し加重を受けるのは耐圧殻だけなので、軍用の潜水艦みたいに船体全体が老朽化するわけではないです機器類は随時新しいのもに交換してますし、場合によっては耐圧殻も作り直すことがあるので意外と長寿命です
技術が日進月歩の業界と違って、実績がある方が安全で安心できる業界なのかもしれないなあ。でも素人考えだと30年もたてば、運用やメンテナンスコストを考えるといくら近代化改修をしているとはいえ、最新技術で基礎設計からやり直したほうがトータルで安く上がるような気がする。しんかいも、10年後の進水を目指してそろそろ後継艦の仕様検討と技術開発を考えてもおかしくない時期ではなかろうか。もしかしたら、新型刊というと予算が下りないから、実態はすでにテセウスの船な状態なのかもしれないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
一方のしんかい6500は機動性向上の改修をしてました (スコア:5, 参考になる)
一方のしんかい6500ですが、
●主推進を大きいの1つから中型2つに
●水平スラスタを前後2台に
●モータをDCモータ化して高効率・高速反応・高出力化
●制御を各スラスタ個別制御からジョイスティックによる一括制御化
などを実施して、
●加速力1.3倍
●制動力2倍
●真横移動・その場旋回が可能に
●最大水中船速1割増
と言う形でより使い易い形に機能強化が図られているみたいです。( プレスリリース [jamstec.go.jp])
正直船齢は20年以上たってるんだから、そろそろ新しい奴作ってやれよと思わないことも無いですけ
Re:一方のしんかい6500は機動性向上の改修をしてました (スコア:1)
>正直船齢は20年以上たってるんだから、そろそろ新しい奴作ってやれよと思わないことも無いですけれども~
世界の深海潜水艇は他にもずいぶん古いのが多いですよ
繰り返し加重を受けるのは耐圧殻だけなので、軍用の潜水艦みたいに船体全体が老朽化するわけではないです
機器類は随時新しいのもに交換してますし、場合によっては耐圧殻も作り直すことがあるので意外と長寿命です
Re:一方のしんかい6500は機動性向上の改修をしてました (スコア:1)
ワタクシが小学生の頃から現役だったぞ確か。
Re: (スコア:0)
技術が日進月歩の業界と違って、実績がある方が安全で安心できる業界なのかもしれないなあ。
でも素人考えだと30年もたてば、運用やメンテナンスコストを考えるといくら近代化改修をしているとはいえ、最新技術で基礎設計からやり直したほうがトータルで安く上がるような気がする。
しんかいも、10年後の進水を目指してそろそろ後継艦の仕様検討と技術開発を考えてもおかしくない時期ではなかろうか。
もしかしたら、新型刊というと予算が下りないから、実態はすでにテセウスの船な状態なのかもしれないけど。