アカウント名:
パスワード:
EM菌の真偽はまあどちらでも良い。
教育において本来必要なのは、そういう問題に対してどうやって検証し、どう考え、どう対処していくのか、そういう思考力を養う事だと思う。
「信じよう」などと言ってそれ以上突っ込まないのは、思考停止であり、盲従であり、奴隷化教育であり、馬鹿の養成でしかない。青森県の教育がそういうモノであるということだ。
2009年の全国学力テストでは青森県は6位なんだけど、成績と御上に盲目になるのは関係無いってことだなw早く六ヶ所村をどうにかしろってんだ。県民より
テストで優秀な点数を取る人にも、二種類がいる。盲信と暗記で効率的に得点を稼げるタイプの人と、原理や理論を理解して問題を解くタイプの人。
小中学校のテストは暗記物がほとんどなので、前者の方が効率は良いと思う。(IT系の資格取得活動って試験によって綺麗に別れるよね。OracleMasterなんかは殆ど前者。CCNAなんかは殆ど後者。)
早く六ヶ所村をどうにかしろってんだ。県民より
では六ヶ所村にEM菌をばら撒いておきます。
# という展開にもっていくための布石なのかも!?
EM菌~と~ワンコ!?http://blogs.yahoo.co.jp/super13so/12937185.html [yahoo.co.jp]
コメントに笑ったw
文章読んで100%女だと思ってたブログ主が男だった…(プロフィールを信じるなら)
放射性物質除去にもEM菌
負けるな東北!! - 日本弁理士会 東北支部http://www.jpaa-tohoku.jp/file/1122chirashi.pdf [jpaa-tohoku.jp]その報告書知的資産経営WEEK2011 参加イベント終了報告(PDF) - 日本弁理士会http://www.jpaa.or.jp/about_us/organization/affiliation/ipvepc/pdf/wee... [jpaa.or.jp]
弁理士がお墨付きを与えてるなら、安心ね。ということですか、よくわかりません。
青森だけじゃないと思いますよ。
あと、ペットボトルキャップあつめにも疑問持たないのかなぁ。送料>>キャップによる寄付金とか、、
そもそも先生が「人を疑ってはいけません」と強烈に教育されている気がするんだよね。良くいえば純粋なのだろうけど、裏を返せば人の言うことを鵜呑みにしやすい。あるいは、人の言うことに反論することは良くないことで、良い子を演じる傾向が強い、とか。
そういう環境が下地にあってこのような事態が起るんじゃねーの?
何か都合の悪いことが起こるたびに「お上が悪い」「国はもっとxxすべきだ」と叫ぶのは教育の成果なのか?国民性のようにも思えるが。
だって、この場合の「信じよう」って「(EM菌を)信じよう」じゃなくて「(県や国、これを推進して来た先任者や上司を)信じよう」だもの。疑問を持ったとしても、それに逆らうのは微妙な問題ですよね。
で、都合が悪かったら、ほかに何を責めるんですか?
教育も国民性を構成する一部なのでは?
>そもそも学校自体が企業や国家に都合のいい奴隷を作るための設備ですしおすし。初等教育ってのは国民の平均的な知識の底上げにあるのだけど、なんでそういううがった見方するかね?本当に君の言うとおりなら日教組なんか全員収容所送りだろうに
だってこういう人は自ら進んで洗脳された奴隷なんだもの。根拠もなく自分はエリートだとか光の戦士だとか目覚めた者だとか信じてるらしいけど。
カルト宗教の信者にとっては自分たち以外の全員が奴隷に見えるんでしょう。
平均知識の底上げと云いますが、「何に向かって」底上げしているのか考えたことがありますか?
はいはい、国家の奴隷を作るためですね。あなたの言いたいことはわかったから自分のサークルから出ないで下さい。
#まともな人間なら特定の方向ではなく多様な可能性を広げるためと考えるものだが、こういう人は単一の目的があると思わないと精神の安定がはかれないようだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
馬鹿養成施設だね (スコア:5, すばらしい洞察)
EM菌の真偽はまあどちらでも良い。
教育において本来必要なのは、そういう問題に対してどうやって検証し、どう考え、どう対処していくのか、そういう思考力を養う事だと思う。
「信じよう」などと言ってそれ以上突っ込まないのは、思考停止であり、盲従であり、奴隷化教育であり、馬鹿の養成でしかない。
青森県の教育がそういうモノであるということだ。
Re: (スコア:0)
「信じよう」などと言ってそれ以上突っ込まないのは、思考停止であり、盲従であり、奴隷化教育であり、馬鹿の養成でしかない。
青森県の教育がそういうモノであるということだ。
2009年の全国学力テストでは青森県は6位なんだけど、成績と御上に盲目になるのは関係無いってことだなw
早く六ヶ所村をどうにかしろってんだ。
県民より
Re:馬鹿養成施設だね (スコア:2)
無関係どころか点数が上がるということもあり得るかもしれませんね。
訓練の先の思考の力が最終的には重要なんだと思いますが。
Re: (スコア:0)
テストで優秀な点数を取る人にも、二種類がいる。
盲信と暗記で効率的に得点を稼げるタイプの人と、原理や理論を理解して問題を解くタイプの人。
小中学校のテストは暗記物がほとんどなので、前者の方が効率は良いと思う。
(IT系の資格取得活動って試験によって綺麗に別れるよね。OracleMasterなんかは殆ど前者。CCNAなんかは殆ど後者。)
Re:馬鹿養成施設だね (スコア:1)
早く六ヶ所村をどうにかしろってんだ。
県民より
では六ヶ所村にEM菌をばら撒いておきます。
# という展開にもっていくための布石なのかも!?
Re: (スコア:0)
EM菌~と~ワンコ!?
http://blogs.yahoo.co.jp/super13so/12937185.html [yahoo.co.jp]
コメントに笑ったw
Re: (スコア:0)
文章読んで100%女だと思ってたブログ主が男だった…(プロフィールを信じるなら)
Re: (スコア:0)
放射性物質除去にもEM菌
負けるな東北!! - 日本弁理士会 東北支部
http://www.jpaa-tohoku.jp/file/1122chirashi.pdf [jpaa-tohoku.jp]
その報告書
知的資産経営WEEK2011 参加イベント終了報告(PDF) - 日本弁理士会
http://www.jpaa.or.jp/about_us/organization/affiliation/ipvepc/pdf/wee... [jpaa.or.jp]
Re: (スコア:0)
弁理士がお墨付きを与えてるなら、安心ね。
ということですか、よくわかりません。
Re: (スコア:0)
青森だけじゃないと思いますよ。
あと、ペットボトルキャップあつめにも疑問持たないのかなぁ。
送料>>キャップによる寄付金とか、、
Re: (スコア:0)
そもそも先生が「人を疑ってはいけません」と強烈に教育されている気がするんだよね。
良くいえば純粋なのだろうけど、裏を返せば人の言うことを鵜呑みにしやすい。
あるいは、人の言うことに反論することは良くないことで、良い子を演じる傾向が強い、とか。
そういう環境が下地にあってこのような事態が起るんじゃねーの?
Re: (スコア:0)
何か都合の悪いことが起こるたびに「お上が悪い」「国はもっとxxすべきだ」と叫ぶのは教育の成果なのか?国民性のようにも思えるが。
Re:ここ30年ぐらい何処も似たようなもんでは? (スコア:1)
だって、この場合の「信じよう」って「(EM菌を)信じよう」じゃなくて
「(県や国、これを推進して来た先任者や上司を)信じよう」だもの。
疑問を持ったとしても、それに逆らうのは微妙な問題ですよね。
で、都合が悪かったら、ほかに何を責めるんですか?
Re: (スコア:0)
教育も国民性を構成する一部なのでは?
Re: (スコア:0)
>そもそも学校自体が企業や国家に都合のいい奴隷を作るための設備ですしおすし。
初等教育ってのは国民の平均的な知識の底上げにあるのだけど、なんでそういううがった見方するかね?
本当に君の言うとおりなら日教組なんか全員収容所送りだろうに
Re: (スコア:0)
だってこういう人は自ら進んで洗脳された奴隷なんだもの。
根拠もなく自分はエリートだとか光の戦士だとか目覚めた者だとか信じてるらしいけど。
カルト宗教の信者にとっては自分たち以外の全員が奴隷に見えるんでしょう。
Re: (スコア:0)
平均知識の底上げと云いますが、「何に向かって」底上げしているのか考えたことがありますか?
Re: (スコア:0)
はいはい、国家の奴隷を作るためですね。
あなたの言いたいことはわかったから自分のサークルから出ないで下さい。
#まともな人間なら特定の方向ではなく多様な可能性を広げるためと考えるものだが、こういう人は単一の目的があると思わないと精神の安定がはかれないようだ
Re: (スコア:0)