アカウント名:
パスワード:
EM菌の真偽はまあどちらでも良い。
教育において本来必要なのは、そういう問題に対してどうやって検証し、どう考え、どう対処していくのか、そういう思考力を養う事だと思う。
「信じよう」などと言ってそれ以上突っ込まないのは、思考停止であり、盲従であり、奴隷化教育であり、馬鹿の養成でしかない。青森県の教育がそういうモノであるということだ。
> 青森県の教育がそういうモノであるということだ。
お上の言う事は鵜呑みにする教育を受け、何の疑問も抱かずに生きてきた連中が、今になって「政府に騙された」等とファビョっている。
そして、同じ口が(既に教育現場に影響力を失って久しい)日教組を必死で叩くんだから理解に苦しむ。
何か都合の悪いことが起こるたびに「お上が悪い」「国はもっとxxすべきだ」と叫ぶのは教育の成果なのか?国民性のようにも思えるが。
だって、この場合の「信じよう」って「(EM菌を)信じよう」じゃなくて「(県や国、これを推進して来た先任者や上司を)信じよう」だもの。疑問を持ったとしても、それに逆らうのは微妙な問題ですよね。
で、都合が悪かったら、ほかに何を責めるんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
馬鹿養成施設だね (スコア:5, すばらしい洞察)
EM菌の真偽はまあどちらでも良い。
教育において本来必要なのは、そういう問題に対してどうやって検証し、どう考え、どう対処していくのか、そういう思考力を養う事だと思う。
「信じよう」などと言ってそれ以上突っ込まないのは、思考停止であり、盲従であり、奴隷化教育であり、馬鹿の養成でしかない。
青森県の教育がそういうモノであるということだ。
ここ30年ぐらい何処も似たようなもんでは? (スコア:-1)
> 青森県の教育がそういうモノであるということだ。
お上の言う事は鵜呑みにする教育を受け、何の疑問も抱かずに生きてきた連中が、
今になって「政府に騙された」等とファビョっている。
そして、同じ口が(既に教育現場に影響力を失って久しい)日教組を必死で叩くんだから理解に苦しむ。
Re: (スコア:0)
何か都合の悪いことが起こるたびに「お上が悪い」「国はもっとxxすべきだ」と叫ぶのは教育の成果なのか?国民性のようにも思えるが。
Re:ここ30年ぐらい何処も似たようなもんでは? (スコア:1)
だって、この場合の「信じよう」って「(EM菌を)信じよう」じゃなくて
「(県や国、これを推進して来た先任者や上司を)信じよう」だもの。
疑問を持ったとしても、それに逆らうのは微妙な問題ですよね。
で、都合が悪かったら、ほかに何を責めるんですか?