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後者だと思われる。
PS2のVRAMの超帯域は、他の性能が万全であればただ生かされるだけだっただろうが、実際には、RAM容量の不足等の他の弱点をフォローするためにも利用されることになった。
そしてそのようなフォローを行う処理は、本来想定されていたのとは異なるイレギュラーな使い方をする必要があるということで、それはつまり、ローレベル(よりハードウェアに近いレベル)での命令を駆使するということ。
このような作り方をされたソフトウェア群を、ハードウェア側だけのエミュレートだけで動作させるためには、より「まともに」ハードウェアをエミュレートするしかなく、結果的にPS2以上のVRAM帯域を持つ環境でしかエミュレートできないということになる。
PS3のVRAM帯域はGDDR3x128bitx650MHz=約20GB/sだが、PS2(GS)のVRAM帯域は2560bitx150MHz弱=約48GB/sである。多少どころかダブルスコア以上に負けていては、「まともな」エミュレートでは同等の速度で動作させることは到底ムリ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
PS2エミュなのかな…? (スコア:1, フレームのもと)
今回のはPS2チップを排除した現行PS3でも稼働するということは、
ソフトウェアだけで動くエミュの開発に成功したのか、それともPS2のプログラムを何らかのコンバータを使って変換し、調整したものをDL販売?
個人的にはPS2を売り払ってしまって既に手元にないので、ちょっとしたシューティングなどはプレイしてみたい。
Re:PS2エミュなのかな…? (スコア:0)
後者だと思われる。
PS2のVRAMの超帯域は、他の性能が万全であればただ生かされるだけだった
だろうが、実際には、RAM容量の不足等の他の弱点をフォローするためにも利用
されることになった。
そしてそのようなフォローを行う処理は、本来想定されていたのとは
異なるイレギュラーな使い方をする必要があるということで、それはつまり、
ローレベル(よりハードウェアに近いレベル)での命令を駆使するということ。
このような作り方をされたソフトウェア群を、ハードウェア側だけのエミュ
レートだけで動作させるためには、より「まともに」ハードウェアをエミュレート
するしかなく、結果的にPS2以上のVRAM帯域を持つ環境でしかエミュレート
できないということになる。
PS3のVRAM帯域はGDDR3x128bitx650MHz=約20GB/sだが、
PS2(GS)のVRAM帯域は2560bitx150MHz弱=約48GB/sである。
多少どころかダブルスコア以上に負けていては、「まともな」エミュレートでは
同等の速度で動作させることは到底ムリ。