アカウント名:
パスワード:
何を言ってるのやらなあ。こんな呆けたことを堂々と書ける精神の強さは評価すべきか。
読書家が好んできた書店というのは昔から、店員さんたちも読書家で品揃えや店頭のおすすめの評価が高いということがあるんですよ。神田神保町だと東京堂書店とかですか。そういうのは別に最近に始まったことじゃないしB層うんたらにいたってはうわ言レベルと言わざるを得ないな。
本を愛する人が本を愛する人に売る、それが読書家に評価される書店ってもんでしょう。Amazonみたいなアルゴリズムによるオススメチョイスにリアル書店が勝てるとすれば、こういう姿勢だと思うので、リアル書店としてはどんどんやってくべきでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
流行言葉で言うならば・・・ (スコア:0)
書評のように本質的になところでは絶対的にも客観的にも評価が困難なものに関しては、消費者自身の審美眼や感性による判断だとか、あるいは本当に信頼できる身近な人間からのクチコミなどに頼るしかないのですが、書店もいよいよ、それすらできない人々(=B層)をターゲットに商売する時代なのです。
逆に言えば、キャチーなPOPだけで売上が左右される(=いくらでも流行を生産できる)、ラクチンな商売に成り下がったということです。
ジュンク堂でも紀伊国屋でもそのうち、売れ筋しか置かなくなるんじゃないですかね。
良書が生き延びるためにも、少量刷でも安価に出版できる電子出版が早く普及するといいなぁ。
Re:流行言葉で言うならば・・・ (スコア:2)
何を言ってるのやらなあ。こんな呆けたことを堂々と書ける精神の強さは評価すべきか。
読書家が好んできた書店というのは昔から、店員さんたちも読書家で品揃えや店頭のおすすめ
の評価が高いということがあるんですよ。神田神保町だと東京堂書店とかですか。
そういうのは別に最近に始まったことじゃないしB層うんたらにいたってはうわ言レベルと言わざるを得ないな。
本を愛する人が本を愛する人に売る、それが読書家に評価される書店ってもんでしょう。
Amazonみたいなアルゴリズムによるオススメチョイスにリアル書店が勝てるとすれば、こういう
姿勢だと思うので、リアル書店としてはどんどんやってくべきでしょうね。