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と常々思うのだけどどうだろう。ページや見開き単位で見せたい端物とか、画像をちょっと数使った文書なんかを作るだけでWordは悲惨だし。
貴方の周りにもいるExcel達人。
Wordが使いにくいのか、Excelが使いやすいのか、仕様書などのドキュメントをExcelで書かれている人は多いですね。自分は顧客や社内でやり取りするドキュメントの9割近くがExcelなのでExcelの方が使いやすいです。昔はWordもExcelもどちらも大して使い慣れていなかったので、「Excelでドキュメント書くなんて」って思ってましたが、Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
# 一応まだExcelドキュメントに抵抗しているけどAC
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
MS-Wordの表も、そんなに使いにくくは無いけどなあ。計算は面倒だけど。
それよりも、MS-Excelで目次・見出しとかセクション毎のページ番号とか改ページとか見切れとかに悩むことを考えれば、上のような気持ちはちっとも解りません。
Excelを方眼紙にしてインデント付けて文章を配置すれば見出しになるよ
罫線が楽に美しく引けて、表計算が必要となればExcelの表を埋め込む、、タブを使って書式の違う複数の文書を一つのファイルにまとめることのできる一太郎が最強。
だけど将来性や他社とのやり取りを考えるとword。でも、タブと表計算の使い勝手を考えると、、、結局一太郎の代替ソフトってExcelになったゃうんだよね。Wordの行の先頭を1文字下げるつもりでスペース押すと、勝手にインデントが移動して、結果的に見た目がグチャグチャになるし。Excelだと行頭にスペース入れるだけで1文字下げられるので、却って見栄えが良かったりする。
ちなみにMac版Wordはスペースキー押すと素直にスペースが挿入されてインデントが動くことはない。設定を変えればWindows版Wordでも同じ挙動になると思うけど、その一手間が面倒くさい。
Wordで行頭1文字を下げるなら、#2194834のリンク先で言及されているようにスタイル機能で設定するのが良いです(そして#2194834の言うとおりテンプレート化すればなお良し)。Wordは、見栄えに関する設定をだいたいスタイルで行うと考えて間違いありません。
#それ以外の点はノーコメントだけど、そこだけは気になったので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:0)
と常々思うのだけどどうだろう。
ページや見開き単位で見せたい端物とか、
画像をちょっと数使った文書なんかを作るだけでWordは悲惨だし。
はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:0)
貴方の周りにもいるExcel達人。
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:1)
Wordが使いにくいのか、Excelが使いやすいのか、仕様書などのドキュメントをExcelで書かれている人は多いですね。
自分は顧客や社内でやり取りするドキュメントの9割近くがExcelなのでExcelの方が使いやすいです。
昔はWordもExcelもどちらも大して使い慣れていなかったので、「Excelでドキュメント書くなんて」って思ってましたが、
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
# 一応まだExcelドキュメントに抵抗しているけどAC
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:1)
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
MS-Wordの表も、そんなに使いにくくは無いけどなあ。計算は面倒だけど。
それよりも、MS-Excelで目次・見出しとかセクション毎のページ番号とか改ページとか見切れとかに悩むことを考えれば、上のような気持ちはちっとも解りません。
Re: (スコア:0)
Excelを方眼紙にしてインデント付けて文章を配置すれば見出しになるよ
Re: (スコア:0)
罫線が楽に美しく引けて、表計算が必要となればExcelの表を埋め込む、、タブを使って書式の違う複数の文書を一つのファイルにまとめることのできる一太郎が最強。
だけど将来性や他社とのやり取りを考えるとword。
でも、タブと表計算の使い勝手を考えると、、、結局一太郎の代替ソフトってExcelになったゃうんだよね。
Wordの行の先頭を1文字下げるつもりでスペース押すと、勝手にインデントが移動して、結果的に見た目がグチャグチャになるし。
Excelだと行頭にスペース入れるだけで1文字下げられるので、却って見栄えが良かったりする。
ちなみにMac版Wordはスペースキー押すと素直にスペースが挿入されてインデントが動くことはない。
設定を変えればWindows版Wordでも同じ挙動になると思うけど、その一手間が面倒くさい。
Re: (スコア:0)
Wordで行頭1文字を下げるなら、#2194834のリンク先で言及されているようにスタイル機能で設定するのが良いです(そして#2194834の言うとおりテンプレート化すればなお良し)。Wordは、見栄えに関する設定をだいたいスタイルで行うと考えて間違いありません。
#それ以外の点はノーコメントだけど、そこだけは気になったので。