アカウント名:
パスワード:
と常々思うのだけどどうだろう。ページや見開き単位で見せたい端物とか、画像をちょっと数使った文書なんかを作るだけでWordは悲惨だし。
Wordは、一念発起してテンプレートさえきっちり作ってしまえば、「画像をちょっと使った社内向けの文書」を作る程度なら十分使えるよ。Publisherを使いこなしていないのでどちらが上かとは言えないけれど、その用途でWordが要らないとは思わない。
このテーマについては、この日記のコメント欄でのドキュメント談義が結構面白いし参考にもなった。http://srad.jp/journal/548346/ [srad.jp]
latexが良いとかInDesignが良いとか言ってて下界に住む自分には難しかったが最後はWordの本が書いてて参考にしてみる気になった。
しかしMS-Excel方眼紙使いは滅びんよ!何度でもよみがえるさ!
自分の使う範囲に限定すれば、自分の使う範囲に限定したソフトで十分だろうよ。俺ならTeXがあれば十分って言うところ。
# だけど、「docでくれ」とか言われるから、そうも言ってられんのよ…
だまって rtf で送ったら案外そのまま受け取ってもらえたり。
# でも doc で戻ってくる。
どうだろうといわれても、そんなに甘くないとしか答えられないな。
昔のWordは画像をいっぱい貼ると辛かった。OOoは画像をいっぱい貼るとマシンごとフリーズした(と思うくらい重くなった)。
でも、最近はそうでもないし、画像をいっぱい貼るなら簡易版のツールじゃ力不足じゃないかな。Word2012がナンボのもんかは知らないが。
簡易版で済むようなことしかしない人は、WindowsじゃなくてMacでいいんじゃないかな。
貴方の周りにもいるExcel達人。
Wordが使いにくいのか、Excelが使いやすいのか、仕様書などのドキュメントをExcelで書かれている人は多いですね。自分は顧客や社内でやり取りするドキュメントの9割近くがExcelなのでExcelの方が使いやすいです。昔はWordもExcelもどちらも大して使い慣れていなかったので、「Excelでドキュメント書くなんて」って思ってましたが、Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
# 一応まだExcelドキュメントに抵抗しているけどAC
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
MS-Wordの表も、そんなに使いにくくは無いけどなあ。計算は面倒だけど。
それよりも、MS-Excelで目次・見出しとかセクション毎のページ番号とか改ページとか見切れとかに悩むことを考えれば、上のような気持ちはちっとも解りません。
Excelを方眼紙にしてインデント付けて文章を配置すれば見出しになるよ
罫線が楽に美しく引けて、表計算が必要となればExcelの表を埋め込む、、タブを使って書式の違う複数の文書を一つのファイルにまとめることのできる一太郎が最強。
だけど将来性や他社とのやり取りを考えるとword。でも、タブと表計算の使い勝手を考えると、、、結局一太郎の代替ソフトってExcelになったゃうんだよね。Wordの行の先頭を1文字下げるつもりでスペース押すと、勝手にインデントが移動して、結果的に見た目がグチャグチャになるし。Excelだと行頭にスペース入れるだけで1文字下げられるので、却って見栄えが良かったりする。
ちなみにMac版Wordはスペースキー押すと素直にスペースが挿入されてインデントが動くことはない。設定を変えればWindows版Wordでも同じ挙動になると思うけど、その一手間が面倒くさい。
Wordで行頭1文字を下げるなら、#2194834のリンク先で言及されているようにスタイル機能で設定するのが良いです(そして#2194834の言うとおりテンプレート化すればなお良し)。Wordは、見栄えに関する設定をだいたいスタイルで行うと考えて間違いありません。
#それ以外の点はノーコメントだけど、そこだけは気になったので。
画像入りの資料を作ろうとするならVisioが一番ラクに作れる
#難点は利用者が少ないこと・・・
Visio、結構いけますよね。
利用者がほんと少ないですけど…
>利用者がほんと少ないですけど…
あやまれ!(私以外にまだ1人もリアルでユーザを見たことがない)Publisher にあやまれ!
あやまれ!(もはやネタにすらならない)InfoPathにあやまれ!
ライセンスがね、Officeといいつつ、あの辺は別ライセンスなのでWORDやEXCELのようにユーザーは増えません。
出し惜しみしてないで、1万円くらいで普及を図ればいいのにね。
# 対抗馬がいないと、とことん手を抜くMS
Visioは今のバージョンになってから、旧バージョンからのアップグレード優待販売がなくなってしまいました。バージョンアップごとに新規で購入し直せという…
Visioの利用者が増えるといいんですけどね。
エクセルでタイミングチャートとか、パワーポイントでブロック図とか描くと仕様変更に追従するのがきついです。
Officeに含めてくれると、社内決裁が通しやすくなるので良いのですが。逆に、AccessとOutlookは呪われてるので、Officeに含めないでくれると助かる。
Excelは方眼紙が作れるだけで行送りもタブの位置もいじれないしレイヤーもないし、明示的にスタイルも設定できないじゃないですか。おまけに作ってるシートを印刷プレビューしたらズレたなにものかが出てくるのが当たり前では……
でも現実には広く使われてるし。認めなきゃ!現実を!(こんなCM何かありませんでしたっけ)
認めたくないものだな 若さゆえにwordの代用としてEXCELを使ったこと
むしろ年配の人のほうが「wordの代用としてEXCELを使っ」ているような……。
と言うより、官公庁がらみの書類にwordは使い物にならんことが多いのですよ。いまだにOCRマスの中へ書かなきゃいけない書類が多いため、私の場合は
1)1つのセルに文を入力する2)1文字ずつ分割して、OCRマスに転送する
こんなような処理を噛ませています。これを考えれば、Excelで書く以外の選択肢はありませぬ。
#ワザと電子化拒んでるんじゃないかと思うような書式が多いのですよね。
>むしろ年配の人のほうが「wordの代用としてEXCELを使っ」ているような……。
年齢は関係ない気がする。何でもwordな人はグチャグチャな罫線で作った枠1行1行に文字を分割して入力するし、何でもExcelな人はセルを結合しまくって複雑怪奇な様式を作るし。
メンテナンスとか再利用とか、後先考えずに無理やり作る人は20-50代に万遍なくいる気がします。もう単純にパソコン全般のセンスがないとしか思えない。
ホント、何時になったら、ExcelにWYSIWYGが実装されるんだろう。
「ページレイアウトモード」というのがそれみたいですよ。
それで済むならオマケのワードパッド使っていてOfficeなんか最初から買わなきゃ良いと思うんだが。てか、個人用途で贅沢言わなきゃ何も困らんだろ?WordPadで。
WordPadって罫線使えたっけ?
ワープロでDTPやろうとすような奴は要らないよね
Excel で DTP やら CAD 、果ては PowerPoint 擬きまでやろうとする人も要りません。
むしろPublisherがまだ存在していたことに驚きを隠せない…数年前に使った時はレイアウトソフトとしてだめだこりゃ使い物にならんって感じだったw
ところがどっこい
大概の人は細部について自分の基準で揃えようとあの手この手を使うので、自動で調整なんて信用してないし嫌われてます。基本的には読みやすさとか再利用性より、手間暇かけてこだわりを持ったつくりが(作者には)好まれます。
Wordの自動調整って変なのが多くないですか、例えば○付き数字は文章との間がものすごく空いてしまったりと…しかも手直ししようとするとめんどくさいときたもんだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:0)
と常々思うのだけどどうだろう。
ページや見開き単位で見せたい端物とか、
画像をちょっと数使った文書なんかを作るだけでWordは悲惨だし。
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:3, 参考になる)
Wordは、一念発起してテンプレートさえきっちり作ってしまえば、
「画像をちょっと使った社内向けの文書」を作る程度なら十分使えるよ。
Publisherを使いこなしていないのでどちらが上かとは言えないけれど、その用途でWordが要らないとは思わない。
このテーマについては、この日記のコメント欄でのドキュメント談義が結構面白いし参考にもなった。
http://srad.jp/journal/548346/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
latexが良いとかInDesignが良いとか言ってて下界に住む自分には難しかったが最後はWordの本が書いてて参考にしてみる気になった。
しかしMS-Excel方眼紙使いは滅びんよ!何度でもよみがえるさ!
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:1)
自分の使う範囲に限定すれば、自分の使う範囲に限定したソフトで十分だろうよ。
俺ならTeXがあれば十分って言うところ。
# だけど、「docでくれ」とか言われるから、そうも言ってられんのよ…
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:1)
だまって rtf で送ったら案外そのまま受け取ってもらえたり。
# でも doc で戻ってくる。
Re: (スコア:0)
どうだろうといわれても、そんなに甘くないとしか答えられないな。
昔のWordは画像をいっぱい貼ると辛かった。
OOoは画像をいっぱい貼るとマシンごとフリーズした(と思うくらい重くなった)。
でも、最近はそうでもないし、画像をいっぱい貼るなら簡易版のツールじゃ力不足じゃないかな。
Word2012がナンボのもんかは知らないが。
簡易版で済むようなことしかしない人は、WindowsじゃなくてMacでいいんじゃないかな。
はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:0)
貴方の周りにもいるExcel達人。
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:1)
Wordが使いにくいのか、Excelが使いやすいのか、仕様書などのドキュメントをExcelで書かれている人は多いですね。
自分は顧客や社内でやり取りするドキュメントの9割近くがExcelなのでExcelの方が使いやすいです。
昔はWordもExcelもどちらも大して使い慣れていなかったので、「Excelでドキュメント書くなんて」って思ってましたが、
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
# 一応まだExcelドキュメントに抵抗しているけどAC
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:1)
Excelを使い慣れてくると、Wordで罫線や表で苦労するくらいならExcelでちゃちゃっと、ってなる気持ちが良くわかります。
MS-Wordの表も、そんなに使いにくくは無いけどなあ。計算は面倒だけど。
それよりも、MS-Excelで目次・見出しとかセクション毎のページ番号とか改ページとか見切れとかに悩むことを考えれば、上のような気持ちはちっとも解りません。
Re: (スコア:0)
Excelを方眼紙にしてインデント付けて文章を配置すれば見出しになるよ
Re: (スコア:0)
罫線が楽に美しく引けて、表計算が必要となればExcelの表を埋め込む、、タブを使って書式の違う複数の文書を一つのファイルにまとめることのできる一太郎が最強。
だけど将来性や他社とのやり取りを考えるとword。
でも、タブと表計算の使い勝手を考えると、、、結局一太郎の代替ソフトってExcelになったゃうんだよね。
Wordの行の先頭を1文字下げるつもりでスペース押すと、勝手にインデントが移動して、結果的に見た目がグチャグチャになるし。
Excelだと行頭にスペース入れるだけで1文字下げられるので、却って見栄えが良かったりする。
ちなみにMac版Wordはスペースキー押すと素直にスペースが挿入されてインデントが動くことはない。
設定を変えればWindows版Wordでも同じ挙動になると思うけど、その一手間が面倒くさい。
Re: (スコア:0)
Wordで行頭1文字を下げるなら、#2194834のリンク先で言及されているようにスタイル機能で設定するのが良いです(そして#2194834の言うとおりテンプレート化すればなお良し)。Wordは、見栄えに関する設定をだいたいスタイルで行うと考えて間違いありません。
#それ以外の点はノーコメントだけど、そこだけは気になったので。
Re:はいはい何でもVisio、Visio・・・ (スコア:0)
画像入りの資料を作ろうとするなら
Visioが一番ラクに作れる
#難点は利用者が少ないこと・・・
Re: (スコア:0)
Visio、結構いけますよね。
利用者がほんと少ないですけど…
Re:はいはい何でもVisio、Visio・・・ (スコア:1)
>利用者がほんと少ないですけど…
あやまれ!(私以外にまだ1人もリアルでユーザを見たことがない)Publisher にあやまれ!
Re: (スコア:0)
あやまれ!(もはやネタにすらならない)InfoPathにあやまれ!
Re: (スコア:0)
ライセンスがね、Officeといいつつ、あの辺は別ライセンスなのでWORDやEXCELのようにユーザーは増えません。
Re: (スコア:0)
出し惜しみしてないで、1万円くらいで普及を図ればいいのにね。
# 対抗馬がいないと、とことん手を抜くMS
Re: (スコア:0)
Visioは今のバージョンになってから、旧バージョンからのアップグレード優待販売がなくなってしまいました。
バージョンアップごとに新規で購入し直せという…
Re: (スコア:0)
Visioの利用者が増えるといいんですけどね。
エクセルでタイミングチャートとか、パワーポイントでブロック図とか
描くと仕様変更に追従するのがきついです。
Officeに含めてくれると、社内決裁が通しやすくなるので良いのですが。
逆に、AccessとOutlookは呪われてるので、Officeに含めないでくれると助かる。
Re: (スコア:0)
Excelは方眼紙が作れるだけで行送りもタブの位置もいじれないしレイヤーもないし、明示的にスタイルも設定できないじゃないですか。
おまけに作ってるシートを印刷プレビューしたらズレたなにものかが出てくるのが当たり前では……
Re: (スコア:0)
でも現実には広く使われてるし。
認めなきゃ!現実を!(こんなCM何かありませんでしたっけ)
Re: (スコア:0)
認めたくないものだな 若さゆえにwordの代用としてEXCELを使ったこと
Re: (スコア:0)
むしろ年配の人のほうが「wordの代用としてEXCELを使っ」ているような……。
Re:はいはい何でもExcel、Excel・・・ (スコア:3, 興味深い)
と言うより、官公庁がらみの書類にwordは使い物にならんことが多いのですよ。
いまだにOCRマスの中へ書かなきゃいけない書類が多いため、私の場合は
1)1つのセルに文を入力する
2)1文字ずつ分割して、OCRマスに転送する
こんなような処理を噛ませています。
これを考えれば、Excelで書く以外の選択肢はありませぬ。
#ワザと電子化拒んでるんじゃないかと思うような書式が多いのですよね。
Re: (スコア:0)
>むしろ年配の人のほうが「wordの代用としてEXCELを使っ」ているような……。
年齢は関係ない気がする。
何でもwordな人はグチャグチャな罫線で作った枠1行1行に文字を分割して入力するし、何でもExcelな人はセルを結合しまくって複雑怪奇な様式を作るし。
メンテナンスとか再利用とか、後先考えずに無理やり作る人は20-50代に万遍なくいる気がします。
もう単純にパソコン全般のセンスがないとしか思えない。
Re: (スコア:0)
ホント、何時になったら、ExcelにWYSIWYGが実装されるんだろう。
Re: (スコア:0)
「ページレイアウトモード」というのがそれみたいですよ。
Re: (スコア:0)
それで済むならオマケのワードパッド使っていてOfficeなんか最初から買わなきゃ良いと思うんだが。
てか、個人用途で贅沢言わなきゃ何も困らんだろ?WordPadで。
Re: (スコア:0)
WordPadって罫線使えたっけ?
Re: (スコア:0)
ワープロでDTPやろうとすような奴は要らないよね
Re:Publisher(のような簡易なDTPソフト)があればWord要らないよね (スコア:1)
Excel で DTP やら CAD 、果ては PowerPoint 擬きまでやろうとする人も要りません。
Re: (スコア:0)
むしろPublisherがまだ存在していたことに驚きを隠せない…
数年前に使った時はレイアウトソフトとしてだめだこりゃ使い物にならんって感じだったw
Re: (スコア:0)
基本的な文章構造だけ作成してレイアウトは自動でかっこよく、それを多少手直しするくらいの方がほとんどの人は十分でしょう。
そうすれば、索引性もよく、フォーマット変換も簡単、ウェブや電子書籍なんかへの再利用も可能といいことづくめだと思うのですが。
Re: (スコア:0)
ところがどっこい
大概の人は細部について自分の基準で揃えようとあの手この手を使うので、自動で調整なんて信用してないし嫌われてます。
基本的には読みやすさとか再利用性より、手間暇かけてこだわりを持ったつくりが(作者には)好まれます。
Re: (スコア:0)
Wordの自動調整って変なのが多くないですか、例えば○付き数字は文章との間がものすごく空いてしまったりと…
しかも手直ししようとするとめんどくさいときたもんだ
Re: (スコア:0)
しかも手直ししようとするとめんどくさいときたもんだ
# そういえば最近バッドノウハウって言葉あんま聞かなくなったね