アカウント名:
パスワード:
自由な音楽はどうなんですかね、事例に載ってないように見えますが。そんなものは無い、JASRACが全て著作権を管理している、という風に見えます。誘導というか、洗脳というか。
権利は大切なものなので教育するのは良いんですが、偏った教育は困ります。あらかじめ使用の自由をうたった著作物もあることを隠しているのはちょっとねー。
何より、著作権を管理する側の都合と、それを利用する時の例示しか示さず、実際の著作者の立場をほったらかしにしてるのが疑問ですね。なぜ著作権があるのか、権利の管理団体の必要性などを順序立てて説明しないと意味ありません。子供だって、理屈で納得しなければ押しつけられたルールなんて守りませんよ。
ボカロ曲だってJASRACが管理してるのも結構あるけどなそれに作者に断りなく勝手に配布したりしていいってもんじゃないしどんなものにも作った人の権利があることは忘れちゃダメ
うむ、そういう話を件のサイトでは示して欲しいですよね。作品をコントロールする権利、そして自由にさせる権利、全部作者が握っているということは大切なことです。まぁ小学生には難しいかもしれないけど、かみ砕いて簡単にすることはできるはず。同一性保持権についてちょっと書いてあるのは評価できました。
ちなみにJASRACに信託してるボカロ曲は多いですが、カラオケなどの一部だけの「部分信託」が大多数です。この仕組み、昔からあったらしいけど全然有効に活用できていなかったらしい。「みくみくにしてやんよ」JASRAC騒動の時も、部分信託の仕組みが知られてたらあんなに叩かれなかったのにな。
全ての音楽はJASRACが支配している、という間違った知識を広める意図もあるんでしょうね。
all music are blong to JASLAK
# 例を挙げるなら、日本ファルコムにしておけ。
自由な音楽の話でしょ?転載禁止してるボカロ曲の話じゃないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ミクさんがすねてます (スコア:1)
自由な音楽はどうなんですかね、事例に載ってないように見えますが。
そんなものは無い、JASRACが全て著作権を管理している、という風に見えます。誘導というか、洗脳というか。
権利は大切なものなので教育するのは良いんですが、偏った教育は困ります。
あらかじめ使用の自由をうたった著作物もあることを隠しているのはちょっとねー。
何より、著作権を管理する側の都合と、それを利用する時の例示しか示さず、実際の著作者の立場をほったらかしにしてるのが疑問ですね。
なぜ著作権があるのか、権利の管理団体の必要性などを順序立てて説明しないと意味ありません。子供だって、理屈で納得しなければ押しつけられたルールなんて守りませんよ。
Re:ミクさんがすねてます (スコア:1)
ボカロ曲だってJASRACが管理してるのも結構あるけどな
それに作者に断りなく勝手に配布したりしていいってもんじゃないし
どんなものにも作った人の権利があることは忘れちゃダメ
Re: (スコア:0)
うむ、そういう話を件のサイトでは示して欲しいですよね。
作品をコントロールする権利、そして自由にさせる権利、全部作者が握っているということは大切なことです。
まぁ小学生には難しいかもしれないけど、かみ砕いて簡単にすることはできるはず。
同一性保持権についてちょっと書いてあるのは評価できました。
ちなみにJASRACに信託してるボカロ曲は多いですが、カラオケなどの一部だけの「部分信託」が大多数です。
この仕組み、昔からあったらしいけど全然有効に活用できていなかったらしい。
「みくみくにしてやんよ」JASRAC騒動の時も、部分信託の仕組みが知られてたらあんなに叩かれなかったのにな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全ての音楽はJASRACが支配している、という間違った知識を広める意図もあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
all music are blong to JASLAK
Re: (スコア:0)
# 例を挙げるなら、日本ファルコムにしておけ。
Re: (スコア:0)
自由な音楽の話でしょ?
転載禁止してるボカロ曲の話じゃないよ。