アカウント名:
パスワード:
>最近の洋楽はどれも同じに聞こえてしまうのは自分が年をくったせいだと思っていたが
調査対象がWestern Popular Musicなだけで、J-POPは違うのかと言われたらそんなことない気がしますが。
少なくとも、小室の時代に大きく単調化が前進したと思うよ。
単調化というか最適化というか・・・。プログラミングの世界で言うデザインパターンやコーディング規約やUIパターンと一緒でしょう。
そういう収斂の仕方を否定するのは難しいっすね。別に悪いものではないし。
>少なくとも、小室の時代に大きく単調化が前進したと思うよ。むしろ,パート数が増えて,ありえない転調とかで複雑化したと思うのだけど。問題なのは,曲のリリース数が多すぎ,その結果似た曲ばかりになってしまったことなんだと思う。
「単調」って二つの意味があると思う。曲自体の構造の話と、複数の曲を並べたときの違いの少なさの話と。ストーリー中にも両方含まれている気がするけど、どれも同じに聞こえるというのは後者で、> 曲のリリース数が多すぎ,その結果似た曲ばかりになってしまったというのがその理由(の一つ?)かも。
ちなみに、あの頃にやってたテレビ番組で言ってたんだけど、当時の曲作りの基準は、「歌うのが難しい」ということだったそうで。つまり、カラオケで歌ってもらうことを最優先としていた。で、難しい曲を歌える人は「スゲー」と賞賛されるのでみんな練習する、そして歌う、と。それを前提とすると、「複雑化した」「似た曲ばかりになった」というのは一つの現象と言えるかと。
>「単調」って二つの意味があると思う。なるほど。すっきりしました。
15分で1曲とカウントして料金徴収することにより曲の長さの「規格化」を達成したJASRACの貢献具合も相当なものだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
洋楽限定? (スコア:1)
>最近の洋楽はどれも同じに聞こえてしまうのは自分が年をくったせいだと思っていたが
調査対象がWestern Popular Musicなだけで、J-POPは違うのかと言われたらそんなことない気がしますが。
Re:洋楽限定? (スコア:0)
少なくとも、小室の時代に大きく単調化が前進したと思うよ。
Re:洋楽限定? (スコア:1)
単調化というか最適化というか・・・。
プログラミングの世界で言うデザインパターンやコーディング規約やUIパターンと一緒でしょう。
そういう収斂の仕方を否定するのは難しいっすね。
別に悪いものではないし。
Re:洋楽限定? (スコア:1)
>少なくとも、小室の時代に大きく単調化が前進したと思うよ。
むしろ,パート数が増えて,ありえない転調とかで複雑化したと思うのだけど。
問題なのは,曲のリリース数が多すぎ,その結果似た曲ばかりになってしまったことなんだと思う。
Re: (スコア:0)
「単調」って二つの意味があると思う。
曲自体の構造の話と、複数の曲を並べたときの違いの少なさの話と。
ストーリー中にも両方含まれている気がするけど、どれも同じに聞こえるというのは後者で、
> 曲のリリース数が多すぎ,その結果似た曲ばかりになってしまった
というのがその理由(の一つ?)かも。
ちなみに、あの頃にやってたテレビ番組で言ってたんだけど、当時の曲作りの基準は、「歌うのが難しい」ということだったそうで。
つまり、カラオケで歌ってもらうことを最優先としていた。で、難しい曲を歌える人は「スゲー」と賞賛されるのでみんな練習する、そして歌う、と。
それを前提とすると、「複雑化した」「似た曲ばかりになった」というのは一つの現象と言えるかと。
Re:洋楽限定? (スコア:1)
>「単調」って二つの意味があると思う。
なるほど。すっきりしました。
Re: (スコア:0)
15分で1曲とカウントして料金徴収することにより曲の長さの「規格化」を達成したJASRACの貢献具合も相当なものだと思う。
Re: (スコア:0)
結果として日本の大衆になじみのなかったジャンルを紹介することになっていたような。