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自前のバックアップで速やかに復旧したユーザもいるかもしれないし、本当に全てのデータを失って廃業に至ったユーザもいるかもしれない。どの程度の体制でどの程度の対応ができたのか、どんな体制がどれほどの損失を生んだのか、そういう事例の蓄積も重要な気がするのですが。
事例の蓄積、と言っても、誰がそれをやるんですか?
復旧できたユーザなら、そのノウハウを飯の種に出来るかも知れないし、廃業したユーザに、幾ら損したか、なんて聞いたら、刺されかねない訳で、誰かが誠意を示さなければ、そんな事例の蓄積なんて誰も応じないでしょう。
#そんな中、料金以上の損害には応じかねる、なんて言ってるファーストサーバーが出来るのは、責任者を首にすることくらいでしょう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
内部調査で終わりなの? (スコア:1)
今回の件で、安易にクラウドに丸投げすることの危険性は十分に知れ渡るとは思いますが、実際の個々のユーザ事例は何らかの形で公にされるのでしょうか。
自前のバックアップで速やかに復旧したユーザもいるかもしれないし、本当に全てのデータを失って廃業に至ったユーザもいるかもしれない。
どの程度の体制でどの程度の対応ができたのか、どんな体制がどれほどの損失を生んだのか、そういう事例の蓄積も重要な気がするのですが。
Re:内部調査で終わりなの? (スコア:1)
自前のバックアップで速やかに復旧したユーザもいるかもしれないし、本当に全てのデータを失って廃業に至ったユーザもいるかもしれない。
どの程度の体制でどの程度の対応ができたのか、どんな体制がどれほどの損失を生んだのか、そういう事例の蓄積も重要な気がするのですが。
事例の蓄積、と言っても、誰がそれをやるんですか?
復旧できたユーザなら、そのノウハウを飯の種に出来るかも知れないし、
廃業したユーザに、幾ら損したか、なんて聞いたら、刺されかねない訳で、
誰かが誠意を示さなければ、そんな事例の蓄積なんて誰も応じないでしょう。
#そんな中、料金以上の損害には応じかねる、なんて言ってるファーストサーバーが出来るのは、責任者を首にすることくらいでしょう。