アカウント名:
パスワード:
蒲田で買い物をしていた人が東京や横浜に出て行くようになったら面白い
羽田から乗って、買い物するために鎌田で降りる客って、どのくらいいるんでしょうか。
蒲田と京急蒲田は結構離れているんで、羽田~糀谷あたりから蒲田に行くならどの道バスになりそうな…
鎌田 [google.co.jp]行くのに陸路か。熱いな。
実際に京急蒲田に何があるの?止まるメリットあるの?って聞かれても産業プラザPiOしかないじゃんねぇ。京急蒲田から羽田とか都心に行く人以外にメリットがない。デメリットばっかりなのになんでそこで折れたのかなぁ京急
地元民です。
もともと蒲田近辺に住んでいる人間は川崎なり品川方面なりに出かけることが多いので、エア快停車によってそれが加速ということは考えにくいと思います。となると、京急蒲田通過に対して圧力がかかった理由を考えると・・・
1.費用負担および京急蒲田周辺の再開発総事業費の約1/8を大田区が負担しています。現在は商店街と同人誌即売会場(Pio)くらいしかない京急蒲田駅周辺ですが、駅の完成後周辺の再開発が予定されています。まあ、近くに住んでる人間がどうなるかよく知らない程度ではありますが、再開発するとなれば宿泊施設を含め羽田から都心への入口に・・・といったことを考えていると思います。その時に空港発の電車が京急蒲田に停車しないとなると山手線圏内までそのまま人が流れてしまう可能性が高くなます。よって現在はともかく将来的なことを考慮すると「完全通過」は容認できない、ということになるかと思います。
2.地元民からの圧力他の書き込みに>京急蒲田から羽田とか都心に行く人以外にメリットがないとありましたが、地元民にとってのメリットは簡単に無視できるものではないと思います。京急は以前から地元密着な私鉄ですが、その背景には常にJRとの顧客獲得競争があります。JR蒲田-京急蒲田の周辺は多くの商店街を抱える下町でどちらの駅も利用可能な人数はかなりの数になると思われます。(皮肉なことに、京急バスのおかげで2駅を選択利用可能という範囲は非常に広くなります)よって京急蒲田通過反対という声を安易に無視した場合、JRに乗客を持って行かれることになりかねません。
と、まあ京急としてはいろいろと考えた結果の落としどころではなかったかな、と思います。
個人的には、都心からの帰りに品川で快特に飛び乗ったつもりが羽田空港まで持って行かれた、という悲劇(喜劇?)の確率が下がるのはうれしいところです(笑
>実際に京急蒲田に何があるの?単に蒲田以南以北の普通・急行←→快特の乗り継ぎ用だろ京急のプレスリリースにわかりやすい絵があるhttp://www.keikyu.co.jp/company/20120731%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%80%8010%... [keikyu.co.jp]
そもそもタレこみにしても二次情報でしかない朝日新聞をソースとしていて京浜急行電鉄のプレスリリース引いてきてないってのはどうなのとおもったらreoか。reoじゃしょうがない
地元も高架化の費用を負担したのに、通過されるなんて!ってことじゃなかった?
金は出さんが駅を3つ作って県内一周させろとか要求している長野県
一周っつーか、縦断?
いざとなれば金なら負担するから計画通り進めろと言ったが受け取りを拒否してその代わり口を出すなとJRが言ったのが長野の件。迷惑施設だけ引き受けろとか虫の良いこと言うだけなら地元協力する義理は無い他をあたれできるならなと言ったらJRが折れたのが駅の費用負担の件。
これは金を出せと言うから金を出したら停車しないと言われ、ふざけんなと切れたところでそれはもっともだという話になり、地元では話がついているのに外野が利権だなんだと朝日新聞の中田絢子と言うアレな記者が妄想を開チンしたって話だろ。
外野の反応はどちらも大多数の利益のために少数の利益は犠牲になるのが当然であるという話で、この理屈だと砂山のパラドックスが成立するんだがどうなのかね。100人の利益のために1人の財産と権利を没収しても多数の利益に叶うとして是とするならば、それを100回繰り返せば全員の財産の接収が可能になる。
費用負担の名目は踏切解消のためなんじゃないかな
次回ダイヤ改定で停車駅から除外するのでは?今回のは利用客数を調査するためとか
梅屋敷駅をもっと充実させればいいのにね。今年は連続ドラマでも話題になってるところだし。
部下:「梅ちゃん先生終了後の駅メロディはどうしようか検討中です」ボス:「♪KQで恋をして なんてどうだ?」部下:「それはいくらなんでも」ボス:「ドレミファインバータの曲でも作ってもらうか?」部下:「半周以上遅いような気がしますが」ボス:「あれはだな…」部下:「結構です、し、失礼します」
「止まるメリット」って考え方をすると、利用する当事者以外にはたとえ東京駅ですら止まるメリットなんてないすよ。
時短効果が薄いノンストップ便って「カッコいいだろう!」と「なんとなく気分いいだろう!」程度の意味しかないし。(蒲田停車便と通過便で平均で30秒程度しか変らない)
それは地元住民の利益であって地元利権者の利益じゃないからダメ。
遠くから来た列車が蒲田で止まったとしても、座れやしねぇ。蒲田始発で羽田行きがあった方が楽と思うのは、歳喰った証拠か。
大田区の負担金が約350億円サクッと払える大田区もすごいが、これで停車駅飛ばされたら普通に怒るだろ。利権とかじゃなくて、京急の止まる詐欺にカチンと来ただけ。
京急蒲田周辺では、前泊する人当て込んで、建設中のホテルが結構あるよ。
元東蒲田住民として一言。
大田区がそんだけの金を出した理由は空港へのアクセスなどではなく、環八と第一京浜の渋滞緩和や、東蒲田二丁目などのあかずの踏切の解消の為のはず。たとえエアポート快特が全部蒲田を素通りしたとしても、今回の工事でいちばん利益を得るのは地元住民なのです。
それに、これまでの蒲田地域は官民ひっくるめてろくすっぽ羽田空港からの顧客誘致努力をしていない。空港線そのものは1998年に全線開業しているのだから、この14年真面目にやっていればそれなりの実績を作れただろうに、ずっと外部からの来客をまったく想定していない地域のままだった。それを今ごろになって「ホテルを作っています(キリッ」などと威張られてもね。
まあ、そういうことで、私としては大田区・蒲田住民が自業自得だとしか思えません。快特を止まらせたかったんなら、それだけのインフラを事前に準備しておけと。
何も間違ってない気がするが?
TTさんが、乗り換えミスで面接不採用だった当人なんですよ。察してあげてください。
物価の安さで円高のショックをやわらげる蒲田に滞在して観光客! とか、大田区の町工場に来て商談して海外のメーカー! とか、外からの経済効果も期待してるよね。
池袋に直結する路線が出来た駅がどうなったかを教えてあげれば蒲田民の考えも変わるかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
蒲田で停車するようになる事で (スコア:0)
蒲田で買い物をしていた人が東京や横浜に出て行くようになったら面白い
Re: (スコア:0)
羽田から乗って、買い物するために鎌田で降りる客って、どのくらいいるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
蒲田と京急蒲田は結構離れているんで、羽田~糀谷あたりから蒲田に行くならどの道バスになりそうな…
Re: (スコア:0)
鎌田 [google.co.jp]行くのに陸路か。熱いな。
Re: (スコア:0)
実際に京急蒲田に何があるの?止まるメリットあるの?って聞かれても産業プラザPiOしかないじゃんねぇ。
京急蒲田から羽田とか都心に行く人以外にメリットがない。
デメリットばっかりなのになんでそこで折れたのかなぁ京急
Re:蒲田で停車するようになる事で (スコア:5, 興味深い)
地元民です。
もともと蒲田近辺に住んでいる人間は川崎なり品川方面なりに出かけることが多いので、エア快停車によってそれが加速ということは考えにくいと思います。
となると、京急蒲田通過に対して圧力がかかった理由を考えると・・・
1.費用負担および京急蒲田周辺の再開発
総事業費の約1/8を大田区が負担しています。
現在は商店街と同人誌即売会場(Pio)くらいしかない京急蒲田駅周辺ですが、駅の完成後周辺の再開発が予定されています。
まあ、近くに住んでる人間がどうなるかよく知らない程度ではありますが、再開発するとなれば宿泊施設を含め羽田から都心への入口に・・・といったことを考えていると思います。
その時に空港発の電車が京急蒲田に停車しないとなると山手線圏内までそのまま人が流れてしまう可能性が高くなます。
よって現在はともかく将来的なことを考慮すると「完全通過」は容認できない、ということになるかと思います。
2.地元民からの圧力
他の書き込みに
>京急蒲田から羽田とか都心に行く人以外にメリットがない
とありましたが、地元民にとってのメリットは簡単に無視できるものではないと思います。
京急は以前から地元密着な私鉄ですが、その背景には常にJRとの顧客獲得競争があります。
JR蒲田-京急蒲田の周辺は多くの商店街を抱える下町でどちらの駅も利用可能な人数はかなりの数になると思われます。
(皮肉なことに、京急バスのおかげで2駅を選択利用可能という範囲は非常に広くなります)
よって京急蒲田通過反対という声を安易に無視した場合、JRに乗客を持って行かれることになりかねません。
と、まあ京急としてはいろいろと考えた結果の落としどころではなかったかな、と思います。
個人的には、都心からの帰りに品川で快特に飛び乗ったつもりが羽田空港まで持って行かれた、という悲劇(喜劇?)の確率が下がるのはうれしいところです(笑
Re:蒲田で停車するようになる事で (スコア:1)
>実際に京急蒲田に何があるの?
単に蒲田以南以北の普通・急行←→快特の乗り継ぎ用だろ
京急のプレスリリースにわかりやすい絵がある
http://www.keikyu.co.jp/company/20120731%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%80%8010%... [keikyu.co.jp]
そもそもタレこみにしても二次情報でしかない朝日新聞をソースとしていて京浜急行電鉄のプレスリリース引いてきてないってのはどうなの
とおもったらreoか。reoじゃしょうがない
Re: (スコア:0)
地元も高架化の費用を負担したのに、通過されるなんて!
ってことじゃなかった?
Re:蒲田で停車するようになる事で (スコア:1)
金は出さんが駅を3つ作って県内一周させろとか要求している長野県
Re: (スコア:0)
一周っつーか、縦断?
Re: (スコア:0)
いざとなれば金なら負担するから計画通り進めろと言ったが受け取りを拒否してその代わり口を出すなとJRが言ったのが長野の件。
迷惑施設だけ引き受けろとか虫の良いこと言うだけなら地元協力する義理は無い他をあたれできるならなと言ったらJRが折れたのが駅の費用負担の件。
これは金を出せと言うから金を出したら停車しないと言われ、ふざけんなと切れたところでそれはもっともだという話になり、地元では話がついているのに外野が利権だなんだと朝日新聞の中田絢子と言うアレな記者が妄想を開チンしたって話だろ。
外野の反応はどちらも大多数の利益のために少数の利益は犠牲になるのが当然であるという話で、この理屈だと砂山のパラドックスが成立するんだがどうなのかね。100人の利益のために1人の財産と権利を没収しても多数の利益に叶うとして是とするならば、それを100回繰り返せば全員の財産の接収が可能になる。
Re: (スコア:0)
費用負担の名目は踏切解消のためなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
次回ダイヤ改定で停車駅から除外するのでは?
今回のは利用客数を調査するためとか
Re: (スコア:0)
梅屋敷駅をもっと充実させればいいのにね。今年は連続ドラマでも話題になってるところだし。
部下:「梅ちゃん先生終了後の駅メロディはどうしようか検討中です」
ボス:「♪KQで恋をして なんてどうだ?」
部下:「それはいくらなんでも」
ボス:「ドレミファインバータの曲でも作ってもらうか?」
部下:「半周以上遅いような気がしますが」
ボス:「あれはだな…」
部下:「結構です、し、失礼します」
Re: (スコア:0)
「止まるメリット」って考え方をすると、利用する当事者以外にはたとえ東京駅ですら止まるメリットなんてないすよ。
時短効果が薄いノンストップ便って「カッコいいだろう!」と「なんとなく気分いいだろう!」程度の意味しかないし。
(蒲田停車便と通過便で平均で30秒程度しか変らない)
Re: (スコア:0)
これだけでも地元への利益供与として十分じゃないんですかね。
Re:蒲田で停車するようになる事で (スコア:1)
それは地元住民の利益であって地元利権者の利益じゃないからダメ。
Re: (スコア:0)
遠くから来た列車が蒲田で止まったとしても、座れやしねぇ。
蒲田始発で羽田行きがあった方が楽と思うのは、
歳喰った証拠か。
Re: (スコア:0)
大田区の負担金が約350億円
サクッと払える大田区もすごいが、
これで停車駅飛ばされたら普通に怒るだろ。
利権とかじゃなくて、京急の止まる詐欺にカチンと来ただけ。
京急蒲田周辺では、前泊する人当て込んで、建設中のホテルが結構あるよ。
Re:蒲田で停車するようになる事で (スコア:3, すばらしい洞察)
元東蒲田住民として一言。
大田区がそんだけの金を出した理由は空港へのアクセスなどではなく、環八と第一京浜の渋滞緩和や、東蒲田二丁目などのあかずの踏切の解消の為のはず。たとえエアポート快特が全部蒲田を素通りしたとしても、今回の工事でいちばん利益を得るのは地元住民なのです。
それに、これまでの蒲田地域は官民ひっくるめてろくすっぽ羽田空港からの顧客誘致努力をしていない。空港線そのものは1998年に全線開業しているのだから、この14年真面目にやっていればそれなりの実績を作れただろうに、ずっと外部からの来客をまったく想定していない地域のままだった。それを今ごろになって「ホテルを作っています(キリッ」などと威張られてもね。
まあ、そういうことで、私としては大田区・蒲田住民が自業自得だとしか思えません。快特を止まらせたかったんなら、それだけのインフラを事前に準備しておけと。
Re:蒲田で停車するようになる事で (スコア:4, 参考になる)
タレコミの「地元の利権が現実に介入」というのも類推に基くひどい見当違いです。区が税金から230億円も出して京急の工事に協力したのに蒲田に停まる事は拒否したというのは、国内外の旅客が、空港から大田区を完全にスルーして都心や横浜に直行してしまうことを意味するので、期待していた地元大田区への経済効果がゼロになってしまうという大問題に発展しました。
2010年のダイヤ改正の際の騒動は、京浜急行が大田区側に事前に「スルーするぞ」と説明せずに工事費の負担の協力だけを求めた事が原因かと思います。当然、「事前にそう説明されていれば、区の税金から費用協力される事もなかった」でしょうが。移転や工事騒音で住民に頭を下げて説得したのも大田区です。
蒲田は商業の中心でショッピングや食事の店を選ぶには不自由しないし区役所も本局があり、また独自のスキルのある中小企業が集まるエリアにも近いです。ほかに、蒲田は温泉が多い [allabout.co.jp]というのもあります。ただ、街や店の英語表記などはあまり進んでいません。個人的には、がんの拠点病院にもなっている東邦医大が世界各地から来た旅行者が病気になった際にスムーズに受け入れられるとポイントが高いかな、と思います。今は英語がやっとだから。
でも、今までエアポート快速が蒲田に停まらなかった事の最大の問題は、「品川で間違えて乗ると羽田まで強制送還されてしまう」という事。エアポート急行とエアポート快速は、車両も電光表示も非常に紛らわしいです。構内アナウンスでもあまり注意していません。通勤で毎日乗っている人でも、疲れて帰宅しようと思ったらエアポート快速に乗っていた、というミスをどうしてもたまに経験する羽目になります。悲劇的な例では、就職の書面選考に通ったのに面接の日に誤ってエアポート快速に乗ってしまい、慌てて会社に「遅れます」と電話したものの遅刻で結局、不採用という人もいて。せめて蒲田で停まってくれれば、まだ時間的ダメージが少なく戻れるんですけど。
Re: (スコア:0)
何も間違ってない気がするが?
Re: (スコア:0)
TTさんが、乗り換えミスで面接不採用だった当人なんですよ。
察してあげてください。
Re:蒲田で停車するようになる事で (スコア:1)
物価の安さで円高のショックをやわらげる蒲田に滞在して観光客! とか、大田区の町工場に来て商談して海外のメーカー! とか、外からの経済効果も期待してるよね。
Re: (スコア:0)
金出したのにメリット無しじゃ怒るのも当然。
Re: (スコア:0)
池袋に直結する路線が出来た駅がどうなったかを教えてあげれば
蒲田民の考えも変わるかもしれませんね。