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ドラゴンクエストX、発売。オンラインゲーム化に賛否両論」記事へのコメント

  • オンラインゲームの月額課金に拝金主義と言ってしまうのはすごく違和感があります。
    DQ10にいたっては一応オフラインで遊ぶこともできるのに。
    こんな記事書いた週刊ポストは雑誌を一度買えば毎月無料で届けてくれるんですかね?

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      なんちゅう酷い記事だ。

      「これまで任天堂は、グリーやDeNAが携帯向けソーシャルゲームで射幸心を煽る『アイテム課金』をして問題になった、
      いわゆる“コンプガチャ”のような課金ビジネスには否定的でした。岩田聡社長も『一時的に収益が得られても、お客様との関係は長続きしない』と話していましたしね。
      でも、携帯ゲームの爆発的な普及に押され、据え置き型の家庭用ゲーム機は不振の一途。それが1981年以来の赤字転落という決算で露呈し、
      もはや課金による収益を考えざるを得ない状況になったのです」(国内証券アナリスト)

      突っ込みどころが多すぎてもはや一個一個反論するのが面倒なので、
      この証券アナリスト(笑)は社長が訊く [nintendo.co.jp]読んでからやり直せ、としか。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 18時49分 (#2205249)

        この記事がひどいってか、メディアって任天堂たたくよね
        #ゲハブログの見すぎ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 22時48分 (#2205384)

          まあ、色々と大人の事情があるわけです。
          特に経済誌なんかは、いろんな「天の声」があちこちから降ってきて「これからのトレンドは○○で行くぞ!」みたいなのが
          数年単位であるわけです(皆さんも過去に思い当たる節があるでしょ?)。
          となると、○○に好意的、もしくはガッツリ利害関係にある人が大きな顔していろんな形で内部へと出入りし始めるわけですね。
          その際○○と競合する分野に対しては、必然的に厳しい記事が増えていくわけです。
          「別に滅ぼしてしまっても構わんのだろう?」と言わんばかりに。
          勿論、それに異論を唱える人はいません。○○を流行→普及→定着させる事がその時々の「是」になってるわけですし、
          まさにそれこそが自分たちの社会に対する使命であると思ってるわけですから(さすがに全員ではありませんけども)。
          経済誌ってのはそんなもんです。

          さすがに未だに中国進出を煽ってるあのアホに関しては、日本の中小企業経営者が何人自殺するかを
          競うゲームでもしてるんじゃないかと思いますが。

          親コメント
          • by coasa (45664) on 2012年08月06日 9時37分 (#2207078)

            任天堂は経団連に上納金納めてないから、なにしても叩かれる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それに加えて,銀行も主だった債権がないから首を突っ込めない.
              GC以降のゲームはお行儀のよいものばかりだから警察や国も行政指導やらなにやらの手を出せない.
              健康とか脳トレとかのゲームで一般大衆からの心象もよい.

              四面楚歌だけど無敵という不思議な状態ですね.

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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