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「勘で飛び出して成功したら勝ち」にならないように合図から0.1[sec]以下だとフライングというルールになっています。
あと大昔は、各個人ごとに数えてフライング二回で失格だったのが、最近はレース単位で二回目以降のフライングで一発失格だかになっていてフライングのペナルティが非常に重くなっており、これも勘でスタートのインセンティブを下げていると思われます。
# 勘、あるいは読み も技術のうちだと昔は思ってたけど まぁねぇ。
反応時間の分布は正規分布ではないので、
> 遅くとも0.17秒でスタートが切れる
は成り立ちません。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
目押し (スコア:1)
勘で飛び出して成功したら勝ち、みたいなルールになってる気がする。カウントダウンで正確なタイミングを選手に伝えて、0になった以降のスタートならOK、みたいなルールの方が合理的だと思・・・んだけど、あくまで「合図を聞いてからスタートして、ゴールに着くまでの時間を計る」というスポーツだからそこの合理性をおっかけたらダメなのか。
技術的な限界が追求されてるのを見ると、 ついつい、スポーツのルールの範囲内で合理性を追求してるんだというのを忘れて、 要件が「人間が100mをどれだけ短い時間で走れるか計測する」なんだと勘違いしたくなる。
Re: (スコア:1)
「勘で飛び出して成功したら勝ち」にならないように合図から0.1[sec]以下だとフライングというルールになっています。
Re: (スコア:0)
あと大昔は、各個人ごとに数えてフライング二回で失格だったのが、
最近はレース単位で二回目以降のフライングで一発失格だかに
なっていてフライングのペナルティが非常に重くなっており、
これも勘でスタートのインセンティブを下げていると思われます。
# 勘、あるいは読み も技術のうちだと昔は思ってたけど まぁねぇ。
Re:目押し (スコア:1)
Re: (スコア:0)
反応時間の分布は正規分布ではないので、
> 遅くとも0.17秒でスタートが切れる
は成り立ちません。