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機械船の損傷具合がわからない以上、着陸船のエンジンに頼るしかない状況では、諦めるか、月周回しかなかったように思えるのは結果論でしょうか?
そもそもアポロの8の字軌道は、月の裏側で減速動作をしなければそのまま地球に帰ってこられることを狙って設計されたものですからね。
どこかで話が歪んでるんだと思いますよ。
自由帰還軌道はトラブル発生時の対応に組み込まれていたような話を何かで読んだ覚えがありますね。計画時にはアポロ10、11、12号はフェールセーフのために自由帰還軌道を選択、アポロ13号でも自由帰還軌道に戻せる軌道があらかじめ選択されたとかそんな感じだったかな?なので、MITの学生が提案したというのはちょっと無いかなと思いますよね。
ご老齢ということを考えると、何か別の提案をして採用されたのと混同したってことはあるかもしれませんね。その学生がアポロのシステムをどこまで知っていたかによって提案できる内容も変わると思いますけど、MITはアポロ計画に結構噛んでるみたいなので、何か提案して受け入れられたってのは、ありえなくはないかなあ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
他に方法があったとは思えないけど? (スコア:0)
機械船の損傷具合がわからない以上、着陸船のエンジンに頼るしかない状況では、
諦めるか、月周回しかなかったように思えるのは結果論でしょうか?
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そもそもアポロの8の字軌道は、月の裏側で減速動作をしなければそのまま地球に帰ってこられることを狙って設計されたものですからね。
どこかで話が歪んでるんだと思いますよ。
Re:他に方法があったとは思えないけど? (スコア:2)
自由帰還軌道はトラブル発生時の対応に組み込まれていたような話を何かで
読んだ覚えがありますね。計画時にはアポロ10、11、12号はフェールセーフのために
自由帰還軌道を選択、アポロ13号でも自由帰還軌道に戻せる
軌道があらかじめ選択されたとかそんな感じだったかな?
なので、MITの学生が提案したというのはちょっと無いかなと
思いますよね。
ご老齢ということを考えると、何か別の提案をして採用されたのと混同したってことはある
かもしれませんね。その学生がアポロのシステムをどこまで知っていたかによって
提案できる内容も変わると思いますけど、MITはアポロ計画に結構噛んでるみたい
なので、何か提案して受け入れられたってのは、ありえなくはないかなあ。