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× → XBOX Liveとの統合で「実績」も用意されている○ → Game for Windows Liveとの統合で「実績」も用意されている
PC版ダークソウルの発表時にGfWLを採用すると言ったら、ありえない数の抗議で取り止めになったけど、どうしてそれほどまでにGfWL、というかWindows Live IDが嫌われるのか? マイクロソフトはそれをもっと考えるべきだろう。
# たかがマインスイーパやるのにGfWL必須の世界…# マインスイーパは進化したのではなく退化したのだ。
よく分からないのだが、「実績」って過去のプレイ履歴だとかハイスコアのこと?
コンシューマゲームによく搭載されているシステムですね。ある一定の条件を満たす(1000回起動した!とか、一週間連続で起動した!とか…)と実績(トロフィーと言う場合もあります)がもらえます。プレイしている人は達成感を満たすためにプレイしてくれるみたいです。
ほう,その種のゲームをしたことは無いので,そんなシステムがあるとは知らなかったでも実績/トロフィーだけで満足出来るの?隠しステージでプレイ出来るとかのゲーム進行でのメリットのあるご褒美の方がやる気になるんじゃないかと思うが
隠しステージも功績も両立するものですよ。(隠しステージ含めてすべてクリアした功績、とかもあるので)功績をコンプリートしようとすると「ある特定の便利アイテムを使わずクリア」「一切のミスが許されないほどタイトな時間でクリア」等の、いわゆる縛りプレイやタイムアタックが必要になってくることが多いのですが、そういったものに対して評価を与えるための機能でもあります。
上のコメントにつられたのか「功績」になってる…もしかしてスラドには隠しステージがあったのか知らなかった。# 雨あられと降り注ぐACの罵詈雑言を華麗にスルーする編集者ステージなど各種取り揃えております
スターオーシャン3のバトルコレクション(全300種)みたいなものか。「戦闘中移動距離42.195km」とか「5m以内に敵に入られないで勝利」とか「120分以上戦闘」とか。
この手の実績っていう仕組みは他のユーザーに公開できることがミソですね。どれだけゲームをやりこんでるか他のユーザーに自慢するにはうってつけでしょう。#逆にギャルゲの実績のようなちょっと恥ずかしい実績は非公開にできたりもします。
それまで客観視しづらかった要素である「自分がどれだけそのゲームをやりこめたか」というのを一望できるので、満足度は高いんですよ未消化で埋まっていない実績を埋めるために更にプレイして…という流れもできますし実績の大半は普通に最後までプレイしていれば自然に取得できる内容なのもミソですねやりこみ派のプレイヤーではなくライトなプレイヤーにもやりこんでるような気にさせるというか
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
なんというミスリード… (スコア:2, 参考になる)
× → XBOX Liveとの統合で「実績」も用意されている
○ → Game for Windows Liveとの統合で「実績」も用意されている
PC版ダークソウルの発表時にGfWLを採用すると言ったら、ありえない数の抗議で取り止めになったけど、
どうしてそれほどまでにGfWL、というかWindows Live IDが嫌われるのか? マイクロソフトはそれをもっと考えるべきだろう。
# たかがマインスイーパやるのにGfWL必須の世界…
# マインスイーパは進化したのではなく退化したのだ。
「実績」って何? (スコア:0)
よく分からないのだが、「実績」って過去のプレイ履歴だとかハイスコアのこと?
Re: (スコア:2)
コンシューマゲームによく搭載されているシステムですね。
ある一定の条件を満たす(1000回起動した!とか、一週間連続で起動した!とか…)と実績(トロフィーと言う場合もあります)がもらえます。
プレイしている人は達成感を満たすためにプレイしてくれるみたいです。
Re:「実績」って何? (スコア:0)
ほう,その種のゲームをしたことは無いので,そんなシステムがあるとは知らなかった
でも実績/トロフィーだけで満足出来るの?
隠しステージでプレイ出来るとかのゲーム進行でのメリットのあるご褒美の方がやる気になるんじゃないかと思うが
Re:「実績」って何? (スコア:2)
隠しステージも功績も両立するものですよ。(隠しステージ含めてすべてクリアした功績、とかもあるので)
功績をコンプリートしようとすると「ある特定の便利アイテムを使わずクリア」「一切のミスが許されないほどタイトな時間でクリア」等の、いわゆる縛りプレイやタイムアタックが必要になってくることが多いのですが、そういったものに対して評価を与えるための機能でもあります。
Re: (スコア:0)
上のコメントにつられたのか「功績」になってる…
もしかしてスラドには隠しステージがあったのか知らなかった。
# 雨あられと降り注ぐACの罵詈雑言を華麗にスルーする編集者ステージなど各種取り揃えております
Re: (スコア:0)
スターオーシャン3のバトルコレクション(全300種)みたいなものか。
「戦闘中移動距離42.195km」とか「5m以内に敵に入られないで勝利」とか「120分以上戦闘」とか。
Re:「実績」って何? (スコア:2)
この手の実績っていう仕組みは他のユーザーに公開できることがミソですね。
どれだけゲームをやりこんでるか他のユーザーに自慢するにはうってつけでしょう。
#逆にギャルゲの実績のようなちょっと恥ずかしい実績は非公開にできたりもします。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
それまで客観視しづらかった要素である「自分がどれだけそのゲームをやりこめたか」というのを一望できるので、満足度は高いんですよ
未消化で埋まっていない実績を埋めるために更にプレイして…という流れもできますし
実績の大半は普通に最後までプレイしていれば自然に取得できる内容なのもミソですね
やりこみ派のプレイヤーではなくライトなプレイヤーにもやりこんでるような気にさせるというか