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やはり、 渚にて [amazon.co.jp]でしょうね。 ぜひ暗澹たる結末に鬱になってください。
あと、小説版「宇宙戦艦ヤマト」 [amazon.co.jp]も、アニメ版とは比べ物にならないくらい、突き落とされ感のある鬱な結末です。
そういえば、なぜか
「渚にて」は、登場人物が皆、「良い市民」で物語の終わりまで、淡々と日常生活が続いていくんですよねぇ。いよいよ終わりが近づいてきたとき、若い夫婦が、自分たちよりも長く赤ちゃんが生きてしまったら、おなかを空くし、汚れたおむつのまま死ぬまで苦しむからかわいそうと話し合うシーンが切実で悲しくなりますね(大阪の幼児餓死事件の時、このシーンを連想しましたよ)。 特にすごいスペクタクルもないけど、核戦争後の悲惨さをよく描いた作品だと思いました。 (筒井康隆でも、核戦争後の人類絶滅を描いた作品があったけど、グロいだけで全然おもしろくなかった)
筒井康隆のは「霊長類、南へ」ですかね。あれは、さすがに鬱になりました。
ちゃんと読んでないんだけどディッシュの「人類皆殺し」は紹介読んだだけでも鬱になれそう。なんでも、「渚にて」のような「理想的な終末」へのアンチテーゼだとか。
人類皆殺しとかの地球滅亡系(良いよね?さすがにネタバレとは言わんよね)はどっちかというとスカッとする系なんで鬱にはならんなあ。ブラッドミュージックみたいな感じですからね。あなたの人生の物語とかもむしろ感動したしなあ。
個人的にブラッドミュージックのエンディングはまさにごほうび!という自分好みだが、職場でその旨口外したら顰蹙を買ったので以後は時と場を弁えてそんなことを言わなくなった臆病者が通りますよ。
顰蹙買うような展開だっけ?・・・とか思うほど空気読めないのはもうなんともwエロゲの沙耶の唄とかほぼおなじだし、日本で受ける話だとおもうんですがね?
ちゃんと読んでないんだけどディッシュの「人類皆殺し」は紹介読んだだけでも鬱になれそう。
なります、二重の意味で(^^;)登場人物の行動もかなり鬱なんですけど、どんな行動を取ろうとも人類は虫けら以上の存在ではないんですよね。単なる駆除対象の害虫扱い。
脱線するが、筒井の場合は「農協 月へ行く」は別の意味で鬱になったな。
人類皆殺しは陰惨で救いがない話だけど、鬱になんかなんないよ身につまされることなんてないもん
「おしまいの日」(新井素子)は逆にSFというよりホラーです。「ひとめあなたに…」はSFだけどまた「宇宙魚顛末記」をおもいださせたり
# 要約すると素子ファンか
嫌いな人・価値観の共有できない人にはけして見せたり読ませたり内容を紹介したりしてはいけない禁断の一冊は『ぬいぐるみさんとの暮らし方』 [amazon.co.jp](グレン ネイプ著 翻訳書 共訳者:土屋裕)ではないでしょうか。わたしは楽しく読めました。でも古風でこんなもの認められない!という人には鬱な書籍なのではないかと。。。。
新井素子が出てくるなら「今はもういないあたしへ…」を挙げないわけには。
死んだお祖母ちゃんが彼岸で歓迎してくれる世界を信じている人には耐え難く鬱ですよね。その信仰いかんで「ふーん。なにそれ?」という冷淡な反応もありうるのではありますけどね。
新井素子さんの作品といえば、デビュー作の「あたしの中の……」からしてもう。 あの明るい文体でぞっとするオチをもってこられるので、落差で余計にやられます。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
渚にて、宇宙戦艦ヤマト、冷たい方程式 (スコア:1)
やはり、 渚にて [amazon.co.jp]でしょうね。 ぜひ暗澹たる結末に鬱になってください。
あと、小説版「宇宙戦艦ヤマト」 [amazon.co.jp]も、アニメ版とは比べ物にならないくらい、突き落とされ感のある鬱な結末です。
そういえば、なぜか
みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:1)
「渚にて」は、登場人物が皆、「良い市民」で物語の終わりまで、淡々と日常生活が続いていくんですよねぇ。
いよいよ終わりが近づいてきたとき、若い夫婦が、自分たちよりも長く赤ちゃんが生きてしまったら、おなかを空くし、汚れたおむつのまま死ぬまで苦しむからかわいそうと話し合うシーンが切実で悲しくなりますね(大阪の幼児餓死事件の時、このシーンを連想しましたよ)。
特にすごいスペクタクルもないけど、核戦争後の悲惨さをよく描いた作品だと思いました。
(筒井康隆でも、核戦争後の人類絶滅を描いた作品があったけど、グロいだけで全然おもしろくなかった)
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:1)
筒井康隆のは「霊長類、南へ」ですかね。
あれは、さすがに鬱になりました。
ちゃんと読んでないんだけどディッシュの「人類皆殺し」は紹介読んだだけでも鬱になれそう。
なんでも、「渚にて」のような「理想的な終末」へのアンチテーゼだとか。
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:2)
人類皆殺しとかの地球滅亡系(良いよね?さすがにネタバレとは言わんよね)はどっちかというとスカッとする系なんで鬱にはならんなあ。
ブラッドミュージックみたいな感じですからね。
あなたの人生の物語とかもむしろ感動したしなあ。
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:1)
個人的にブラッドミュージックのエンディングはまさにごほうび!という自分好みだが、職場でその旨口外したら顰蹙を買ったので以後は時と場を弁えてそんなことを言わなくなった臆病者が通りますよ。
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:2)
顰蹙買うような展開だっけ?・・・とか思うほど空気読めないのはもうなんともw
エロゲの沙耶の唄とかほぼおなじだし、日本で受ける話だとおもうんですがね?
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:1)
なります、二重の意味で(^^;)
登場人物の行動もかなり鬱なんですけど、どんな行動を取ろうとも人類は虫けら以上の存在ではないんですよね。単なる駆除対象の害虫扱い。
Re: (スコア:0)
脱線するが、筒井の場合は「農協 月へ行く」は別の意味で鬱になったな。
Re: (スコア:0)
人類皆殺しは陰惨で救いがない話だけど、鬱になんかなんないよ
身につまされることなんてないもん
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:1)
「おしまいの日」(新井素子)は逆にSFというよりホラーです。「ひとめあなたに…」はSFだけどまた「宇宙魚顛末記」をおもいださせたり
# 要約すると素子ファンか
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Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:2)
嫌いな人・価値観の共有できない人にはけして見せたり読ませたり内容を紹介したりしてはいけない禁断の一冊は
『ぬいぐるみさんとの暮らし方』 [amazon.co.jp](グレン ネイプ著 翻訳書 共訳者:土屋裕)
ではないでしょうか。
わたしは楽しく読めました。でも古風でこんなもの認められない!という人には鬱な書籍なのではないかと。。。。
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:2)
新井素子が出てくるなら「今はもういないあたしへ…」を挙げないわけには。
Re:みんな良識的なのが余計に悲しい (スコア:1)
死んだお祖母ちゃんが彼岸で歓迎してくれる世界を信じている人には耐え難く鬱ですよね。その信仰いかんで「ふーん。なにそれ?」という冷淡な反応もありうるのではありますけどね。
Re:素子さんは意外と最初から黒い。 (スコア:0)
新井素子さんの作品といえば、デビュー作の「あたしの中の……」からしてもう。
あの明るい文体でぞっとするオチをもってこられるので、落差で余計にやられます。