アカウント名:
パスワード:
ぱっと思いつくのは『日本沈没』とか『継ぐのは誰か』とかの小松左京作品ですかね、わたしの場合。
そもそも・・・
>SF 小説はは大団円で終わることが多いが、中にはそうではない物もある。
というのが、なんというか偏った見方のような気がする。スペオペはともかく、そうでないものなら大円団で終わるのは半分もないような印象。
うむ、アニメなんかだと皆殺しENDとか鬱な終わり方は普通ですしね。(普通か?)
そういえば、昨年の日本SF大賞にノミネートされていたアニメ作品なんて、「魂を売り渡す契約を迫る悪魔(拒否できない)」「時間遡行もの」「主人公の犠牲で辛くも世界が救われる」「ぼっち」「ティロフィナーレ」とか鬱要素のオンパレード。
> うむ、アニメなんかだと皆殺しENDとか鬱な終わり方は普通ですしね。(普通か?)それは富野由悠季だけだー
とりあえず富野由悠季以外で思い出すのは・X・エヴァ旧劇場版
なぜそのラインナップを上げてイデオンが出てこないのか不思議
なぜ「富野由悠季以外」が目に入らないのか不思議
マンガ版デビルマン
映画版デビルマンは違った意味で鬱になりそうだ
六神合体ではない「マーズ」とか。
主人公が実は発狂していて、最後に「正気」を取り戻す、あれですか?
ウィンダリアはキャラデザがあれであの結末ですからな。あれはトラウマになる。あれが SF かどうかはさておき。
SF小説だと、笹本裕一さんの「ラスト・レター」もなあ……それまで、とくに「カーニバル・ナイト」ではっちゃけておいてどシリアス展開で結末へ、なので一気読みするとかなりへこむ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日本沈没とか (スコア:0)
ぱっと思いつくのは『日本沈没』とか『継ぐのは誰か』とかの小松左京作品ですかね、わたしの場合。
そもそも・・・
>SF 小説はは大団円で終わることが多いが、中にはそうではない物もある。
というのが、なんというか偏った見方のような気がする。
スペオペはともかく、そうでないものなら大円団で終わるのは半分もないような印象。
Re:日本沈没とか (スコア:2)
うむ、アニメなんかだと皆殺しENDとか鬱な終わり方は普通ですしね。(普通か?)
そういえば、昨年の日本SF大賞にノミネートされていたアニメ作品なんて、「魂を売り渡す契約を迫る悪魔(拒否できない)」「時間遡行もの」「主人公の犠牲で辛くも世界が救われる」「ぼっち」「ティロフィナーレ」とか鬱要素のオンパレード。
Re:日本沈没とか (スコア:1)
きっと、「君が望む永遠」の衝撃が脳裏にやきついてるせいなのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
> うむ、アニメなんかだと皆殺しENDとか鬱な終わり方は普通ですしね。(普通か?)
それは富野由悠季だけだー
Re: (スコア:0)
とりあえず富野由悠季以外で思い出すのは
・X
・エヴァ旧劇場版
Re: (スコア:0)
なぜそのラインナップを上げてイデオンが出てこないのか不思議
Re: (スコア:0)
なぜ「富野由悠季以外」が目に入らないのか不思議
Re: (スコア:0)
マンガ版デビルマン
Re: (スコア:0)
映画版デビルマンは違った意味で鬱になりそうだ
Re: (スコア:0)
六神合体ではない「マーズ」とか。
Re: (スコア:0)
主人公が実は発狂していて、最後に「正気」を取り戻す、あれですか?
Re: (スコア:0)
ウインダリア(小説版)だとさらにアレ。
#ロマンシア(アニメ版)と言うのもあるけど、あれは”実写版デビルマン的”な鬱
Re:日本沈没とか (スコア:1)
ウィンダリアはキャラデザがあれであの結末ですからな。あれはトラウマになる。あれが SF かどうかはさておき。
SF小説だと、笹本裕一さんの「ラスト・レター」もなあ……
それまで、とくに「カーニバル・ナイト」ではっちゃけておいてどシリアス展開で結末へ、なので一気読みするとかなりへこむ。
-- To be sincere...