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> コンピューター制御下での交通事故は一度も発生していないという。
「あっ、あぶない!」と思って手動制御に切り替えたことは何度起こっているのだろうか。
老若男女いろんな人がいろんな精神状態/健康状態で運転する普通の自動車の事故統計と、さあ安全を確認するぞ!という目的意識で運転する自動運転車の運転記録とを、同じ土俵で比較していいのだろうか。
切り替えて間に合うようなレベルで手動回避してるとしたら、自動運転を妨害してるだけだと思いますが。そして自動運転車なんだから目的意識はいつだって一緒では。
雪が降ってたり渋滞してたり、人や自転車がうようよいるような都市部とか、交差点の手前であらかじめ手動にしておくとか、そもそもそういう地域を避けてテストするとか。
比較的安全な地域でテストしていると書いてあるでしょ。場所だってネバダだし。もちろん、交差点はあるだろうが、混んでないことは間違いない。
いきなり混雑したニューヨークの交差点や雪道でテストしても意味がないし。できるだけシンプルな条件で実験してデータを集めないと、解析が困難になるだけだよ。
そういう条件で起こる事故って、どういう事故なんでしょうか。人間が運転した場合と比べて事故が少ない、ってことは、人間はそういう条件でも事故を起こすことがある、ってことだろうから。
居眠り運転とかかな。たしかにコンピュータは居眠りしないから、その点では安全になるでしょう。でも、自動運転でポイントになるのは、いかに多種多様な場面に対応できるか、というところじゃないかと思います。(まだそこまで求めるのは無理なのでしょうか)。
ネバダだから、道路を横切るものなんていないんじゃね?
野良宇宙人くらいいるだろ。
事故は対人だけとは限らない。対物とか自損とかもある。動物とぶつかっても事故だし。
どちらにせよ、ネバダでいくら事故がなかったとしても、自動運転車が人間の運転よりも安全であることを証明することには、ならないのではないかという気がします。ですから、
> Googleの自動運転車両が従来の自動車よりも安全であることを99%確実にするには、無事故で72万5千マイルの走行が必要だとしている。
たったこれだけのことで自動運転車が安全だと言えてしまうというのは、直感的には、どこかに数字のトリックが隠されているのではないかという気がしてなりません。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
コンピュータ制御下での事故は (スコア:0)
> コンピューター制御下での交通事故は一度も発生していないという。
「あっ、あぶない!」と思って手動制御に切り替えたことは何度起こっているのだろうか。
老若男女いろんな人がいろんな精神状態/健康状態で運転する普通の自動車の事故統計と、
さあ安全を確認するぞ!という目的意識で運転する自動運転車の運転記録とを、
同じ土俵で比較していいのだろうか。
Re: (スコア:0)
切り替えて間に合うようなレベルで手動回避してるとしたら、自動運転を妨害してるだけだと思いますが。
そして自動運転車なんだから目的意識はいつだって一緒では。
Re: (スコア:0)
雪が降ってたり渋滞してたり、人や自転車がうようよいるような都市部とか、交差点の手前であらかじめ手動にしておくとか、
そもそもそういう地域を避けてテストするとか。
Re:コンピュータ制御下での事故は (スコア:2)
比較的安全な地域でテストしていると書いてあるでしょ。場所だってネバダだし。もちろん、交差点はあるだろうが、混んでないことは間違いない。
いきなり混雑したニューヨークの交差点や雪道でテストしても意味がないし。できるだけシンプルな条件で実験してデータを集めないと、解析が困難になるだけだよ。
Re: (スコア:0)
そういう条件で起こる事故って、どういう事故なんでしょうか。
人間が運転した場合と比べて事故が少ない、ってことは、人間はそういう条件でも事故を起こすことがある、ってことだろうから。
居眠り運転とかかな。たしかにコンピュータは居眠りしないから、その点では安全になるでしょう。
でも、自動運転でポイントになるのは、いかに多種多様な場面に対応できるか、というところじゃないかと思います。
(まだそこまで求めるのは無理なのでしょうか)。
Re: (スコア:0)
ネバダだから、道路を横切るものなんていないんじゃね?
ネバダな人に失礼だぞ (スコア:0)
野良宇宙人くらいいるだろ。
Re:ネバダな人に失礼だぞ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
事故は対人だけとは限らない。対物とか自損とかもある。動物とぶつかっても事故だし。
どちらにせよ、ネバダでいくら事故がなかったとしても、自動運転車が人間の運転よりも安全であることを
証明することには、ならないのではないかという気がします。ですから、
> Googleの自動運転車両が従来の自動車よりも安全であることを99%確実にするには、無事故で72万5千マイルの走行が必要だとしている。
たったこれだけのことで自動運転車が安全だと言えてしまうというのは、直感的には、どこかに数字のトリックが
隠されているのではないかという気がしてなりません。