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>Googleの自動運転車両が従来の自動車よりも安全であることを99%確実にするには、>無事故で72万5千マイルの走行が必要だとしている。死亡事故に限定するなら、>無事故で3億マイルの走行が必要とのことだ。
限定しないと72万5千マイル必要で、限定すると3億マイル必要・・・???
走行距離と事故の発生率の相関じゃないでしょうか。事故の種類を限定しないなら、従来の人間運転車は72万5000マイルで1回は100%事故を起こす。
死亡事故に限定すると、その程度走ったところで人間も事故を起こさない率が高い。3億マイルまで行くと100%死亡事故を起こす
なのでそれぞれそれだけ走っても事故を起こさなければ、自動運転車は人間運転車よりも安全といえる。
数字がどういう根拠のものなのか、100%と言っていいのかはわからないですけど、考え方としてはそういうことなのでは。
昔習ったっきりで全然みについてない知識なので自信ないけど、たぶん検定のはなしだよね。
仮にコンピュータの事故率が実際は人間と同等のr回/マイルと仮定して、xマイル走って1度も事故らない確率が1%未満のとき、現実にxマイル無事故で走ったらこの仮定は99%以上の確率で間違ってる(棄却される)、で、あってるかな?
で、軽微事故込みの事故率と、死亡事故の事故率の違いから、xが72.5万だったり3億だったりになる、と。
基本的にはあってますが、この問題は検定ではなくて区間推定ですね。実験での無事故走行距離がx[km]以上になったら、母集団でのy[km]で無事故となる確率が99%で保証できるということ。事故が偶発的に起こると想定できる場合は、事故の間隔は指数分布に従います。実験でx[km]無事故だった場合はy=-x/log(1-0.99)で求められます。(logは自然対数。間違っていない確率99%くらい?)
#ググってもこの計算方法が意外と見つからなかった。
(最初のACとは別人です)
検定でいいんでないの?
つまり、自動運転でない車の事故率が既にあるものとして、件の車がたまたま事故らなかっただけではないことを99%以上の確率で担保するには
3億マイル以上無事故で走らないとだめよ
ということだと思うのですが
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
何を限定? (スコア:0)
>Googleの自動運転車両が従来の自動車よりも安全であることを99%確実にするには、
>無事故で72万5千マイルの走行が必要だとしている。死亡事故に限定するなら、
>無事故で3億マイルの走行が必要とのことだ。
限定しないと72万5千マイル必要で、限定すると3億マイル必要・・・???
Re: (スコア:0)
走行距離と事故の発生率の相関じゃないでしょうか。
事故の種類を限定しないなら、従来の人間運転車は72万5000マイルで1回は100%事故を起こす。
死亡事故に限定すると、その程度走ったところで人間も事故を起こさない率が高い。
3億マイルまで行くと100%死亡事故を起こす
なのでそれぞれそれだけ走っても事故を起こさなければ、自動運転車は人間運転車よりも安全といえる。
数字がどういう根拠のものなのか、100%と言っていいのかはわからないですけど、
考え方としてはそういうことなのでは。
Re: (スコア:2, 興味深い)
昔習ったっきりで全然みについてない知識なので自信ないけど、たぶん検定のはなしだよね。
仮にコンピュータの事故率が実際は人間と同等のr回/マイルと仮定して、xマイル走って1度も事故らない確率が1%未満のとき、現実にxマイル無事故で走ったらこの仮定は99%以上の確率で間違ってる(棄却される)、で、あってるかな?
で、軽微事故込みの事故率と、死亡事故の事故率の違いから、xが72.5万だったり3億だったりになる、と。
Re:何を限定? (スコア:1)
基本的にはあってますが、この問題は検定ではなくて区間推定ですね。
実験での無事故走行距離がx[km]以上になったら、母集団でのy[km]で無事故となる確率が99%で保証できるということ。
事故が偶発的に起こると想定できる場合は、事故の間隔は指数分布に従います。
実験でx[km]無事故だった場合はy=-x/log(1-0.99)で求められます。
(logは自然対数。間違っていない確率99%くらい?)
#ググってもこの計算方法が意外と見つからなかった。
Re: (スコア:0)
(最初のACとは別人です)
検定でいいんでないの?
つまり、自動運転でない車の事故率が既にあるものとして、
件の車がたまたま事故らなかっただけではないことを99%以上の確率で担保するには
3億マイル以上無事故で走らないとだめよ
ということだと思うのですが