アカウント名:
パスワード:
5で割った余りや3で割った余りの計算すら必要ないらしいですよ?
数学と言ったって、純粋数学が必要なわけじゃなくて、いわゆる計算数学とか工業数学とか言われるようなものが主ですからね。例えば理論計算機屋さんがアーキテクチャの抽象論なんかで圏論を使ったとしても、数学屋さんの教科書に出てくるような圏の話とは全然違うわけで。
何でここにコメントされてるのかさっぱりわからないけど、いわゆる計算数学とか工業数学とかだと割り算の余りが計算できなくていいんですか? むしろ純粋数学のほうこそそういう具体的な計算からどんどん離れていく印象なんですけど。
ゲーム系やWEB系だと、nパターンの動作を順番にさせる時に加算カウンタをnで割った余りをパターン番号にする、なんてのは日常的に出てくるんじゃないの?
なんかマジレスばっかりな気がするが>5で割った余りや3で割った余りの計算すら必要ないらしいですよ?これってFizzBuzzトピックの件じゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
微分積分とか高度杉 (スコア:1)
5で割った余りや3で割った余りの計算すら必要ないらしいですよ?
Re: (スコア:0)
数学と言ったって、純粋数学が必要なわけじゃなくて、いわゆる計算数学とか工業数学とか言われるようなものが主ですからね。例えば理論計算機屋さんがアーキテクチャの抽象論なんかで圏論を使ったとしても、数学屋さんの教科書に出てくるような圏の話とは全然違うわけで。
Re: (スコア:0)
何でここにコメントされてるのかさっぱりわからないけど、いわゆる計算数学とか工業数学とかだと割り算の余りが計算できなくていいんですか? むしろ純粋数学のほうこそそういう具体的な計算からどんどん離れていく印象なんですけど。
2の乗数ならマスクするだけだけど (スコア:0)
ゲーム系やWEB系だと、nパターンの動作を順番にさせる時に加算カウンタをnで割った余りをパターン番号にする、
なんてのは日常的に出てくるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
なんかマジレスばっかりな気がするが
>5で割った余りや3で割った余りの計算すら必要ないらしいですよ?
これってFizzBuzzトピックの件じゃないの?
Re: (スコア:0)