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Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
シューティングゲームの弾幕を作るのに色々使ってる [togetter.com]みたいですね。
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますがゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とかゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
Unityの作者の人はUnity作りながら自分はゲームが作りたかったんじゃ無かったって気がついたって言っていました。
>> ゲームプログラムを作りたい>>そんな人いるの?
非ゲーム用途ですが、業務で好き好んでレンダリング エンジン作ってます。エンジンのクライアント コードからその先に対してはあまり情熱がないです。エンジンというかフレームワークを作るのが好きな人っていうのはニッチだと思いますが、いくらかはいると思いますよ。
あと、レンダラ作ってると、数学の知識は…、線形代数は欲しいかも。微積分はフィルタ作るときに知ってると役に立つレベルでしょうか。
消去法でってのは実際に結構居ます。ゲーム作りたい!けど絵は描けない、音楽も出来ない。プログラムは勉強すれば出来るんじゃない?って感じの。
勉強する気もない人は、企画やシナリオを志望するパターンですが。
UNITYは数学わからなくても・・・ってのも表示は出来るかもしれませんけど重力とか物理計算関係の設定の意味がわからなくて思い通りにならなくて投げ出しそうです。
「私はコンピューターサイエンスやゲーム開発に関連する仕事に興味のある高校生」と書いてあるわけだしゲームプログラマー志望だと思うわけですな。
あっちだとゲームエンジン開発は盛んですし、別におかしくはないでしょう
ゲーム自体はさほど作りたいとは思いませんが、ゲームに使われている各種技術には興味あります。ゲームそのものを組んでるときより、SIGGRAPHとかに出た論文読んで実装してる時の方が楽しいです。
って少数派なのかなぁ
知らなくても何とかなるかも知れないが(ベクトルや行列の基礎に相当するものくらい、教えられなくても必要に応じて思いつくだろう)、ベクトルや行列の演算のいろんな公式を知っていれば、演算量を格段に減らせる場合もあるので、知っていたほうがいい。
おれは小学~中学時代、自己流でプログラミングをやっていて、ゲームで使うためにベクトルに相当する物を自分で思いついていたけど、内積に相当する物を思いつかなかったし、三角関数も知らなかったので、2つのベクトルのなす角度を求めるのにものすごく苦労した。
内積なんか教えられなくても必要に応じて思いつくでしょう.私は小学校の時に複素平面まで思いついてましたよ.
全くだ。業界入って高校の数学の教科書渡されるのがオチじゃないか? そもそもベクトル知らない奴が入れるとも思えないが。
高校生くんには2点指摘しておこう。・数学の必要無いコーディングが出来る人間は今後世界中で山のように産まれてくるけど、同様に数学知らない君にどういう優位性があるの?・微分の概念が無いようだが学力とは経験値ではなく学習速度のことだ。必須かどうか以前に、高校数学程度のことが理解できないなら深刻な事態です。
数学知らない君にどういう優位性があるの?
「時間には限りがあり、その中で習得できる素養には限りがあります!不要な数学に代わって、必要な語学や過酷な労働に耐えぬく体力を鍛えました!数学の役に立たない薀蓄を垂れるだけの奴より、海外の論文で最新の情報を入手でき、長時間労働にも耐える体力のある僕のほうがはるかに役に立ちます!」
高校数学程度のことが理解できないなら深刻な事態です。
「三角法はスムーズに習得し、数学の試験ではこれまでほぼ満点です。学習速度は人並み以上で、微積分もおそらく問題なく習得できるでしょう。問題なのは不要な学習に時間を浪費してしまわないか、という事だけです!」
というケースというか反論もこのタレコミからは考えられるな。
Unreal Engineでは行列は知らなくてもModを作れてた。ベクトルはゲームのコードを読みながら覚えた感じ。敵の向きとか発射する弾の方向とか前方何度から攻撃を受けた場合はどういう角度で跳ね返すとかそれぐらいの簡単な計算しかしてなかったけど。
ゲーム業界には行ってないが、行くとたぶん困ると思う。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ベクトルや行列 (スコア:0)
Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。
ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
Re:ベクトルや行列 (スコア:3)
シューティングゲームの弾幕を作るのに色々使ってる [togetter.com]みたいですね。
Re:ベクトルや行列 (スコア:2)
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますが
ゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とか
ゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは
# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
Re: (スコア:0)
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?
ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
Re:ベクトルや行列 (スコア:2)
Unityの作者の人はUnity作りながら自分はゲームが作りたかったんじゃ無かったって気がついたって言っていました。
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
>> ゲームプログラムを作りたい
>
>そんな人いるの?
非ゲーム用途ですが、業務で好き好んでレンダリング エンジン作ってます。エンジンのクライアント コードからその先に対してはあまり情熱がないです。エンジンというかフレームワークを作るのが好きな人っていうのはニッチだと思いますが、いくらかはいると思いますよ。
あと、レンダラ作ってると、数学の知識は…、線形代数は欲しいかも。微積分はフィルタ作るときに知ってると役に立つレベルでしょうか。
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
消去法でってのは実際に結構居ます。
ゲーム作りたい!けど絵は描けない、音楽も出来ない。
プログラムは勉強すれば出来るんじゃない?って感じの。
勉強する気もない人は、企画やシナリオを志望するパターンですが。
UNITYは数学わからなくても・・・ってのも表示は出来るかもしれませんけど
重力とか物理計算関係の設定の意味がわからなくて
思い通りにならなくて投げ出しそうです。
Re: (スコア:0)
「私はコンピューターサイエンスやゲーム開発に関連する仕事に興味のある高校生」と書いてあるわけだしゲームプログラマー志望だと思うわけですな。
Re: (スコア:0)
あっちだとゲームエンジン開発は盛んですし、別におかしくはないでしょう
Re: (スコア:0)
ゲーム自体はさほど作りたいとは思いませんが、ゲームに使われている各種技術には興味あります。
ゲームそのものを組んでるときより、SIGGRAPHとかに出た論文読んで実装してる時の方が楽しいです。
って少数派なのかなぁ
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
知らなくても何とかなるかも知れないが(ベクトルや行列の基礎に相当するものくらい、教えられなくても必要に応じて思いつくだろう)、
ベクトルや行列の演算のいろんな公式を知っていれば、演算量を格段に減らせる場合もあるので、知っていたほうがいい。
おれは小学~中学時代、自己流でプログラミングをやっていて、ゲームで使うためにベクトルに相当する物を自分で思いついていたけど、
内積に相当する物を思いつかなかったし、三角関数も知らなかったので、2つのベクトルのなす角度を求めるのにものすごく苦労した。
Re:ベクトルや行列 (スコア:2)
内積なんか教えられなくても必要に応じて思いつくでしょう.
私は小学校の時に複素平面まで思いついてましたよ.
Re:ベクトルや行列 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
全くだ。業界入って高校の数学の教科書渡されるのがオチじゃないか? そもそもベクトル知らない奴が入れるとも思えないが。
高校生くんには2点指摘しておこう。
・数学の必要無いコーディングが出来る人間は今後世界中で山のように産まれてくるけど、同様に数学知らない君にどういう優位性があるの?
・微分の概念が無いようだが学力とは経験値ではなく学習速度のことだ。必須かどうか以前に、高校数学程度のことが理解できないなら深刻な事態です。
Re: (スコア:0)
数学知らない君にどういう優位性があるの?
「時間には限りがあり、その中で習得できる素養には限りがあります!不要な数学に代わって、必要な語学や過酷な労働に耐えぬく体力を鍛えました!数学の役に立たない薀蓄を垂れるだけの奴より、海外の論文で最新の情報を入手でき、長時間労働にも耐える体力のある僕のほうがはるかに役に立ちます!」
高校数学程度のことが理解できないなら深刻な事態です。
「三角法はスムーズに習得し、数学の試験ではこれまでほぼ満点です。学習速度は人並み以上で、微積分もおそらく問題なく習得できるでしょう。問題なのは不要な学習に時間を浪費してしまわないか、という事だけです!」
というケースというか反論もこのタレコミからは考えられるな。
Re: (スコア:0)
Unreal Engineでは行列は知らなくてもModを作れてた。
ベクトルはゲームのコードを読みながら覚えた感じ。
敵の向きとか発射する弾の方向とか前方何度から攻撃を受けた場合はどういう角度で跳ね返すとかそれぐらいの簡単な計算しかしてなかったけど。
ゲーム業界には行ってないが、行くとたぶん困ると思う。