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Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますがゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とかゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
Unityの作者の人はUnity作りながら自分はゲームが作りたかったんじゃ無かったって気がついたって言っていました。
>> ゲームプログラムを作りたい>>そんな人いるの?
非ゲーム用途ですが、業務で好き好んでレンダリング エンジン作ってます。エンジンのクライアント コードからその先に対してはあまり情熱がないです。エンジンというかフレームワークを作るのが好きな人っていうのはニッチだと思いますが、いくらかはいると思いますよ。
あと、レンダラ作ってると、数学の知識は…、線形代数は欲しいかも。微積分はフィルタ作るときに知ってると役に立つレベルでしょうか。
消去法でってのは実際に結構居ます。ゲーム作りたい!けど絵は描けない、音楽も出来ない。プログラムは勉強すれば出来るんじゃない?って感じの。
勉強する気もない人は、企画やシナリオを志望するパターンですが。
UNITYは数学わからなくても・・・ってのも表示は出来るかもしれませんけど重力とか物理計算関係の設定の意味がわからなくて思い通りにならなくて投げ出しそうです。
「私はコンピューターサイエンスやゲーム開発に関連する仕事に興味のある高校生」と書いてあるわけだしゲームプログラマー志望だと思うわけですな。
あっちだとゲームエンジン開発は盛んですし、別におかしくはないでしょう
ゲーム自体はさほど作りたいとは思いませんが、ゲームに使われている各種技術には興味あります。ゲームそのものを組んでるときより、SIGGRAPHとかに出た論文読んで実装してる時の方が楽しいです。
って少数派なのかなぁ
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ベクトルや行列 (スコア:0)
Unity3DやOGREってベクトルや行列を知らなくて3Dゲーム作れるんだ。へぇ~。
ゲーム業界とかだと、あとで困る気がするのは私だけ?
Re: (スコア:2)
ひとくちにゲームエンジンといっても守備範囲が色々ありますが
ゲームエンジンを作るプログラマなら必須です。
スクリプタとか、レベルデザイナとか、昔ながらの企画職(何でも屋)とか
ゲームエンジンをを使う職種なら必須という程でもないかと。
# ゲームを作りたいのか、ゲームプログラムを作りたいのかは
# 野球とサッカーくらいの違いがあると個人的に思う
Re:ベクトルや行列 (スコア:0)
> ゲームプログラムを作りたい
そんな人いるの?
ゲームを作りたくて、かつ得意分野がプログラムだっていう人がゲームプログラマーになってるだけだと思うんだけど。
Re:ベクトルや行列 (スコア:2)
Unityの作者の人はUnity作りながら自分はゲームが作りたかったんじゃ無かったって気がついたって言っていました。
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
>> ゲームプログラムを作りたい
>
>そんな人いるの?
非ゲーム用途ですが、業務で好き好んでレンダリング エンジン作ってます。エンジンのクライアント コードからその先に対してはあまり情熱がないです。エンジンというかフレームワークを作るのが好きな人っていうのはニッチだと思いますが、いくらかはいると思いますよ。
あと、レンダラ作ってると、数学の知識は…、線形代数は欲しいかも。微積分はフィルタ作るときに知ってると役に立つレベルでしょうか。
Re:ベクトルや行列 (スコア:1)
消去法でってのは実際に結構居ます。
ゲーム作りたい!けど絵は描けない、音楽も出来ない。
プログラムは勉強すれば出来るんじゃない?って感じの。
勉強する気もない人は、企画やシナリオを志望するパターンですが。
UNITYは数学わからなくても・・・ってのも表示は出来るかもしれませんけど
重力とか物理計算関係の設定の意味がわからなくて
思い通りにならなくて投げ出しそうです。
Re: (スコア:0)
「私はコンピューターサイエンスやゲーム開発に関連する仕事に興味のある高校生」と書いてあるわけだしゲームプログラマー志望だと思うわけですな。
Re: (スコア:0)
あっちだとゲームエンジン開発は盛んですし、別におかしくはないでしょう
Re: (スコア:0)
ゲーム自体はさほど作りたいとは思いませんが、ゲームに使われている各種技術には興味あります。
ゲームそのものを組んでるときより、SIGGRAPHとかに出た論文読んで実装してる時の方が楽しいです。
って少数派なのかなぁ