アカウント名:
パスワード:
元の記事が若者に言いたいこととは少し離れてしまいますが、何をもって意見を発信したと主張できるのかが重要でしょう。多くの人が記事エントリーの直後に既に瞬間的に様々な意見を発信している。そのうち一つに自分が同調する意見を出してもしょうがないので、自分は意見を発信してない、と感じている人も多いんじゃないかな。でも、ある意味では、ICT技術が無かった頃よりも、一体感や精神的安定感、満足感は労せずして得られていたりするのかも。それが良いか悪いかは別として。
発信という意味では、論文数も減っています
http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/26f372a069cbd77537e4086b0e56d347 [goo.ne.jp]
5年以上共著でも論文を発表してないような大学教員は首にすればいいのに.非常勤講師として雇っておけば十分だよ.年寄りの常勤の教授より若い特任のほうが発表論文数多いとかね.
学生を教育するスキルと、分野の研究をするスキルは別じゃないのかな。キャリアパスの問題だと思う。大学にとっては、学生教育はそっちのけだけど自分の研究で特許取りまくって講座に収入をもたらしてくれる教員、という存在もありがたいのでは。
まぁ、どっちも方面もダメであれば…リストラも仕方のないことでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
何をもって意見を発信したと主張できるのか (スコア:2)
元の記事が若者に言いたいこととは少し離れてしまいますが、何をもって意見を発信したと主張できるのかが重要でしょう。
多くの人が記事エントリーの直後に既に瞬間的に様々な意見を発信している。
そのうち一つに自分が同調する意見を出してもしょうがないので、自分は意見を発信してない、と感じている人も多いんじゃないかな。
でも、ある意味では、ICT技術が無かった頃よりも、一体感や精神的安定感、満足感は労せずして得られていたりするのかも。
それが良いか悪いかは別として。
Re: (スコア:0)
発信という意味では、論文数も減っています
http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/26f372a069cbd77537e4086b0e56d347 [goo.ne.jp]
Re: (スコア:0)
5年以上共著でも論文を発表してないような大学教員は首にすればいいのに.非常勤講師として雇っておけば十分だよ.
年寄りの常勤の教授より若い特任のほうが発表論文数多いとかね.
Re:何をもって意見を発信したと主張できるのか (スコア:0)
学生を教育するスキルと、分野の研究をするスキルは別じゃないのかな。
キャリアパスの問題だと思う。
大学にとっては、学生教育はそっちのけだけど自分の研究で特許取りまくって講座に収入をもたらしてくれる教員、という存在もありがたいのでは。
まぁ、どっちも方面もダメであれば…リストラも仕方のないことでは。