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そんな大会社の割には製品数が少ないんじゃないかと思うが効率的に商売をやっていることになるのだろうが、こういうところも普通じゃない会社だと思う成長率が落ちて普通の(?)会社になった時の影響も半端じゃないだろう
>効率的に商売をやっていることになるのだろうが
効率的とかそういうことではなく、可能性を極限まで捨てることが、Appleが信じる美学だからでしょう。無駄に製品モデルが多いというのは、デザイナが「最良」にたどり着けなかったということです。
https://www.google.co.jp/search?q=Steve+Jobs%3A+Get+Rid+of+the+Crappy+... [google.co.jp]
>米アップルはこのほど米グーグルを抜き、世界で最も価値の高いブランドとなった。>世界最高のブランドの製品群を全部並べても、小さなテーブルの上に収まってしまうというのは驚きである。(中略)>イノベーションというのは、1000の可能性に “No” ということだ
>シャープの一本足経営みたいなもんで、コケたら終わります。
石油、鉄鋼なんかは製品数がそうとう少ないけど大丈夫ですよね。インフラよりだとそうなりがちなので、一概には言えないとは思います。
>石油、鉄鋼なんかは製品数がそうとう少ないけど大丈夫ですよね。大丈夫じゃない。一昔前に一世風靡したがダメになって再構成され、現状でもいろいろな懸念を持たれながらも続いているってのが現状ですが。どっちも20年前の代表的と会社名を並べてみれば良いよ。
「小さなテーブルの上に収まってしまう」ってMacProも、Xserverも入れてなのかな、と思ったが事業終了してたか
Appleが参考にすべき失敗例は任天堂だと思うんですよね。よく似てます。
商品が少ない、囲い込みを強化したエコシステム、上がり続けた株価など、似てますね。
任天堂は、売れすぎて市場の需要を満たしてしまって売れなくなったDS、インターフェースに拘ってHDを無視したために、競合機にコテンパンにやられてしまったWiiなど、2大主力商品で陰りが見えた後に株価はどんどん下がる。そして、とうとう赤字決算になった。
AppleはiPhone/iPad/Mac/iPodと、主力商品は4つありますが、そのうちiPodは自社製品のiPhoneに需要を奪われてしまい、落ち目。他の3つの主力商品がこのまま伸びていけるのかが肝心なところです。
ただ、Appleと任天堂が違うところは、2年くらいのサイクルで新製品に買い替えさせるエコシステムを確立しているところ。DSのように、もう皆が持ってるから売れないということがなく、買った人は、新製品が出たら新製品を買う仕組みになってる。
iOS/Macの人気がこのまま続くといいですね。
>インターフェースに拘ってHDを無視したために、競合機にコテンパンにやられてしまったWii
!?若干古いデータではあるがこの累計売り上げ [wikiwiki.jp]をみてコテンパンにやられたと言えるのか?それとも今現在売れてないという話をしてる?だったら次世代機がこの冬にも投入されるWiiの売り上げが落ちてるのは当たり前の話。単なる商品の寿命です。
>売れすぎて市場の需要を満たしてしまって売れなくなったDSこっちも上に同じ。既にDSは役目を終えて3DSに移行中。3DSが売れてない、ということを言いたいのなら単純に値段とソフト的にまだ魅力が無いのだろう。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
製品数の少ない会社 (スコア:0)
そんな大会社の割には製品数が少ないんじゃないかと思うが
効率的に商売をやっていることになるのだろうが、こういうところも普通じゃない会社だと思う
成長率が落ちて普通の(?)会社になった時の影響も半端じゃないだろう
Re:製品数の少ない会社 (スコア:0)
>効率的に商売をやっていることになるのだろうが
効率的とかそういうことではなく、可能性を極限まで捨てることが、Appleが信じる美学だからでしょう。
無駄に製品モデルが多いというのは、デザイナが「最良」にたどり着けなかったということです。
https://www.google.co.jp/search?q=Steve+Jobs%3A+Get+Rid+of+the+Crappy+... [google.co.jp]
>米アップルはこのほど米グーグルを抜き、世界で最も価値の高いブランドとなった。
>世界最高のブランドの製品群を全部並べても、小さなテーブルの上に収まってしまうというのは驚きである。
(中略)
>イノベーションというのは、1000の可能性に “No” ということだ
Re:製品数の少ない会社 (スコア:1)
Re:製品数の少ない会社 (スコア:1)
>シャープの一本足経営みたいなもんで、コケたら終わります。
石油、鉄鋼なんかは製品数がそうとう少ないけど大丈夫ですよね。
インフラよりだとそうなりがちなので、一概には言えないとは思います。
Re:製品数の少ない会社 (スコア:1)
>石油、鉄鋼なんかは製品数がそうとう少ないけど大丈夫ですよね。
大丈夫じゃない。
一昔前に一世風靡したがダメになって再構成され、現状でもいろいろな懸念を持たれながらも続いているってのが現状ですが。
どっちも20年前の代表的と会社名を並べてみれば良いよ。
Re: (スコア:0)
「小さなテーブルの上に収まってしまう」ってMacProも、Xserverも入れてなのかな、と思ったが事業終了してたか
Re: (スコア:0)
Appleが参考にすべき失敗例は任天堂だと思うんですよね。
よく似てます。
商品が少ない、囲い込みを強化したエコシステム、上がり続けた株価など、似てますね。
任天堂は、売れすぎて市場の需要を満たしてしまって売れなくなったDS、インターフェースに拘ってHDを無視したために、競合機にコテンパンにやられてしまったWiiなど、2大主力商品で陰りが見えた後に株価はどんどん下がる。
そして、とうとう赤字決算になった。
AppleはiPhone/iPad/Mac/iPodと、主力商品は4つありますが、そのうちiPodは自社製品のiPhoneに需要を奪われてしまい、落ち目。
他の3つの主力商品がこのまま伸びていけるのかが肝心なところです。
ただ、Appleと任天堂が違うところは、2年くらいのサイクルで新製品に買い替えさせるエコシステムを確立しているところ。
DSのように、もう皆が持ってるから売れないということがなく、買った人は、新製品が出たら新製品を買う仕組みになってる。
iOS/Macの人気がこのまま続くといいですね。
Re: (スコア:0)
>インターフェースに拘ってHDを無視したために、競合機にコテンパンにやられてしまったWii
!?
若干古いデータではあるがこの累計売り上げ [wikiwiki.jp]をみてコテンパンにやられたと言えるのか?
それとも今現在売れてないという話をしてる?
だったら次世代機がこの冬にも投入されるWiiの売り上げが落ちてるのは当たり前の話。
単なる商品の寿命です。
>売れすぎて市場の需要を満たしてしまって売れなくなったDS
こっちも上に同じ。
既にDSは役目を終えて3DSに移行中。
3DSが売れてない、ということを言いたいのなら単純に値段とソフト的にまだ魅力が無いのだろう。