アカウント名:
パスワード:
自転車にも免許制を導入してほしい。最近では自転車は車道を走るべきと強調されるようになったのを、車道で何をやってもOKと勘違いしたのか、信号無視や危険なすり抜けや蛇行運転などをする者が多くなった印象がある。
"車道で"って言っているのだから、そりゃあ普段運転しない人は気にならないと思いますよ。
あと自動車の場合、事故ったら自転車側が悪くても自動車側にかなりの負担が課せられるので歩行者以上に気を配る結果、余計に目につくんじゃないかな。
これまで無法状態だった歩道からそれなりに秩序のある車道へ移動したことで、同じような事をやっても無謀運転となることがあります。そういう意味では無謀運転が増えているのではないでしょうか?
例えば、赤信号を左折していく自転車が良くいますが、違法かつ危険です。青で横断歩道を渡ろうとしたらそのような自転車に左から突っ込まれたことがあります。歩道だったら信号は無関係に左折できていたんですよね。
渡ろうとしたら左折車に左から突っ込まれた!? It's ミラクル!!
・・・っていうのは置いといて、車道の左側を走っている自転車は、赤信号で停車する際に進行方向の自転車通行帯、もしくは横断歩道のあたりまで進行しますよね? 信号の規定停止位置まで進むと、左折したい自転車にとっては左方向に(ほぼ)直進できる位置になってしまうのが問題かと。
速度出したまま(信号無視&歩行者無視して)左折するのは論外ですが、変な交通ルールが残っているのも問題だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
いっそのこと (スコア:2)
自転車にも免許制を導入してほしい。最近では自転車は車道を走るべきと強調されるようになったのを、車道で何をやってもOKと勘違いしたのか、信号無視や危険なすり抜けや蛇行運転などをする者が多くなった印象がある。
Re:いっそのこと (スコア:2)
Re: (スコア:0)
"車道で"って言っているのだから、そりゃあ普段運転しない人は気にならないと思いますよ。
あと自動車の場合、事故ったら自転車側が悪くても自動車側にかなりの負担が課せられるので
歩行者以上に気を配る結果、余計に目につくんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
これまで無法状態だった歩道からそれなりに秩序のある車道へ
移動したことで、同じような事をやっても無謀運転となることがあります。
そういう意味では無謀運転が増えているのではないでしょうか?
例えば、赤信号を左折していく自転車が良くいますが、違法かつ危険です。
青で横断歩道を渡ろうとしたらそのような自転車に左から突っ込まれたことがあります。
歩道だったら信号は無関係に左折できていたんですよね。
Re: (スコア:0)
渡ろうとしたら左折車に左から突っ込まれた!? It's ミラクル!!
・・・っていうのは置いといて、
車道の左側を走っている自転車は、赤信号で停車する際に進行方向の自転車通行帯、
もしくは横断歩道のあたりまで進行しますよね? 信号の規定停止位置まで進むと、
左折したい自転車にとっては左方向に(ほぼ)直進できる位置になってしまうのが問題かと。
速度出したまま(信号無視&歩行者無視して)左折するのは論外ですが、変な交通ルールが
残っているのも問題だと思います。