アカウント名:
パスワード:
参考「プログラミングできる人とできない人との間の深い溝」 http://d.hatena.ne.jp/masatoi/20090707/1246965336 [hatena.ne.jp] 「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm [aoky.net] 「Javaスクールの危険」 http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Java%E3%82%B9%E3%8... [joelonsoftware.com]
「学位は持ってる = 優秀なプログラマ」ではないが、「独学でやりました(キリッ)=優秀なプログラマ」でもない。それだけの話だと思う。
ひょっとしたら、この記
a = b;
の=記号が代入であるとの前提なしに出現したら(「あくまでコードを一度も見たことのない学生にむけてのテスト」である)"数学的等号", もしくは"電卓的計算要求"が候補となり、右辺が存在することから数学的等号であると判断するのは、当然ではないだろうか。結果、式は偽なのに選択肢に無いので途方に暮れると。
プログラミングでは抽象化能力がかなり重要になると思うけど、意味するところと表現の仕方を別モノと見られるのもその一つかもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
プログラミングできる人とできない人との間の深い溝 (スコア:3, 参考になる)
参考
「プログラミングできる人とできない人との間の深い溝」 http://d.hatena.ne.jp/masatoi/20090707/1246965336 [hatena.ne.jp]
「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm [aoky.net]
「Javaスクールの危険」 http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Java%E3%82%B9%E3%8... [joelonsoftware.com]
「学位は持ってる = 優秀なプログラマ」ではないが、
「独学でやりました(キリッ)=優秀なプログラマ」でもない。
それだけの話だと思う。
ひょっとしたら、この記
Re: (スコア:0)
a = b;
の=記号が代入であるとの前提なしに出現したら(「あくまでコードを一度も見たことのない学生にむけてのテスト」である)
"数学的等号", もしくは"電卓的計算要求"が候補となり、右辺が存在することから数学的等号であると判断するのは、当然ではないだろうか。
結果、式は偽なのに選択肢に無いので途方に暮れると。
Re: (スコア:1)
自分の知ってる常識からは外れてるが、何かしら合理的で一貫性のあるルールで書かれてる、と言うのをさらっと納得した上で、上手いことそのルールを演繹できる能力、みたいなのを見てる話でしょう。
一字一句、順に勉強するよりは、「こんなルールかな」と想像してそれがあってる、みたいなプロセスを挟むとプログラミングの習得は簡単ですよ、みたいな。 素晴らしいプログラミングの講義を聴くか、抜けの無い完璧な解説をちゃんと読めば全部書いてあることとは言え、 必ずしもそういうテキストなりに当たるとも限りませんし。
Re:プログラミングできる人とできない人との間の深い溝 (スコア:0)
プログラミングでは抽象化能力がかなり重要になると思うけど、意味するところと表現の仕方を別モノと見られるのもその一つかもね。