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>「32ビットの符号付二進数の桁あふれ」という理由を理解するには、ある程度の専門知識を必要とする
「とりあえず31ビットの二進数の桁あふれ」という説明で良いんじゃないの?残りの1ビットはどこへいった?と聞いてくる人がいたら、それは符号ビットだよと答えれば良いし、そう質問する人はそういう説明を理解出来る人だろうからそれでいいでしょ
円周率およそ3世代もn進数を学校で習ってたっけ?
> 穿孔実施確かにパンチカードは2進数を学ぶのに格好の教材だが…。
いわゆる「ゆとり教育」が導入された時期と、高校に「情報」の授業が導入された時期は一致するね。習っているはず。
あと、「円周率はおよそ3」は別にゆとり教育世代だけの話じゃない。精度が要らないときはおよそ3で計算して素早く概算を得るのは誰だってやってる。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ある程度の専門知識を必要とする (スコア:0)
>「32ビットの符号付二進数の桁あふれ」という理由を理解するには、ある程度の専門知識を必要とする
「とりあえず31ビットの二進数の桁あふれ」という説明で良いんじゃないの?
残りの1ビットはどこへいった?と聞いてくる人がいたら、それは符号ビットだよと答えれば良いし、そう質問する人はそういう説明を理解出来る人だろうからそれでいいでしょ
Re:ある程度の専門知識を必要とする (スコア:0)
円周率およそ3世代もn進数を学校で習ってたっけ?
Re:ある程度の専門知識を必要とする (スコア:2)
Re: (スコア:0)
> 穿孔実施
確かにパンチカードは2進数を学ぶのに格好の教材だが…。
Re: (スコア:0)
いわゆる「ゆとり教育」が導入された時期と、高校に「情報」の授業が導入された時期は一致するね。
習っているはず。
あと、「円周率はおよそ3」は別にゆとり教育世代だけの話じゃない。
精度が要らないときはおよそ3で計算して素早く概算を得るのは誰だってやってる。